アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の担任の先生なのですが、結婚されていないのに妊娠し、できちゃった婚という形になりました。

私個人としましては、勉強だけでなく「いのち」の大切さを教えていくべき仕事なので、簡単に赤ちゃんを作るべきではないと、思うのですが。(場合によっては中絶しないといけないこともありうるので)
順番が逆ということは教師としての力量とは別のような気もするし、「いのち」を軽んじているような気もするし、私にはよくわからないので、いろんな方の意見が聞きたいです。

学校側はオープンにできず、つじつま合わせに必死です。オープンにできないのは親の噂や非難があるから。
では、教師のできちゃった婚は今の時代から考えても、そんなに内密にしなくてはいけないことなのでしょうか?
順番が違うということ=教師の資質の低下として考えられがち(上司の口ぶりなどからそう感じる)ですが、親(保護者)の立場からみるとやはりそう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お礼ありがとうございました。


>カッコイイたくましい女性ですね。

私も大好きな女性なので、そう云っていただけると非常に嬉しいです。ありがとうございます^

しかし、質問者さんのお話を聞くうちに、避妊しろよ、というお気持ちもわかってきました;
その先生の発言というか、態度は微妙ですね;

>隠そうとする学校の対応がなんだか「祝福」しているようには見えず・・・。

そうですね。みんなで祝福してあげられれば一番素敵ですよね。

>学校的には妊娠の可能性のある先生には進学を控えた学年とか、新しい環境に馴染みにくい学年を任せたりしないんですね。そういう面で「無責任」と捉えられてるのかもしれません。

これは納得、って感じです。
なるほど、そうですよね。

そういうことなら多少責められても仕方がないのかなぁ、という気はします。

でも、その先生にはもっと堂々と子供を産めることを誇りに思ってほしいと思ってしまいます。
愛する人の子供を産めるのって、幸せなことなんですから。
その先生の態度が全てを悪い方向に誘導してしまっている感じがします。
先に述べたように、教師が「途中で仕事を投げ出すことになって、申し訳ないです。でも、愛する人の子供なので、責任と誇りをもって、出産を決意しました。ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解下さい。」
とか、きちんと考えた上で、潔い態度と凛とした姿勢をしていれば、もう少し周りも変わるんじゃないかなぁと思います。

質問者さんが、矛盾しているような2つの気持ちが葛藤してしまうのも、うなづけます。

今後お子さんを出産、育てることで、素敵な教師兼母親になってくれるといいなぁと思いました。
    • good
    • 0

度々失礼します。



その先生は妊娠を望んでいなかったのですか?
直接聞いたんですか??

詳細はわからないですけど、でも産むって決めたんですよね?
それは覚悟が出来たってことで、良いのではないでしょうか?
出来るまでなかなか踏ん切りが付かなくて…とかいう話もよく聞きますし、それはやっぱり授かり物として自然の摂理に従って産むことにした、結婚することにしたなら、喜ぶべきことじゃないですか???
中絶しないで産むことにしたんなら、祝福して良いと思いますが。。。

「できちゃった…どうしよう…産むしかないか…」なんて云ってたらもっと前向きに考えようよーとは思いますけど。
そういう人もお腹の中で赤ちゃんが成長していくにつれて、喜びを実感してくる人多いですし。

確かに他の方の意見にあった「仕事(担任の役割)を途中で放棄することになる」との見方もありますが、それは結婚している女性の教師にも云えることですよね。
私が小学生の時にも、産休で休む先生が何人かいましたが、「途中で放りだして」と受け取る人は少なかった、っていうか見たことなかったです。
みんな「赤ちゃん産まれるんだって!」って祝福したり幸せな気持ちになったりして、代理の先生との出会いも貴重だったし、出産を終えて復帰した時は、みんなで「おめでとう!!」って云ってメッセージカードを書いたり、みんなで作ったプレゼントを先生にあげたり、かなり良い思い出になってるし、情操教育的にも良いと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生は私もよく知ってる先生でして・・・
事情も良く分かってるんですけど、
「欲しくて」妊娠したわけではないんです。
できたから、まぁ、好きな人の子やし・・・って感じです。

私は、「出産」っていうのは祝福すべきことだと思うんですね。でも、隠そうとする学校の対応がなんだか「祝福」しているようには見えず・・・。
学校的には妊娠の可能性のある先生には進学を控えた学年とか、新しい環境に馴染みにくい学年を任せたりしないんですね。そういう面で「無責任」と捉えられてるのかもしれません。
「おめでとう」って言えるほうが素敵ですよね。

お礼日時:2005/02/02 12:32

簡単に子どもを作っちゃいけない?


避妊をしろよ??

なんでですか?

出来たらいいな、出来たら産もう、という考えのカップルや女性だって沢山いますよ。

なんで必ず避妊しなきゃならないんですか?

確かに学校の教師ということで、昔ながらの貞操観念を持っている方は教師にもPTAにも多いとは思いますから、ちょっと対処が大変かもしれませんが、
だからって出来ちゃった婚がイコール「簡単に」「命を軽んじてる」ってことにはならないのでは???

その先生がおたおたして、周りも隠そうとしていたりしたら、子供にも悪影響が出るかと思います(おもしろ半分にうわさしたり、先生をからかったり)が、
例えばその先生が嬉しそうに「先生はね、赤ちゃんが生まれることになったの*^^*だからもう少ししたら、しばらく、お休みするね」って幸せそうに云っていたら、子供にはかえって、いい影響を与えるのでは?
「なんで結婚してないのに子供ができるのー!」とか云ってくる子もいると思いますけど、それは「まだ結婚はしてないけど、先生と旦那さまになる人に、神様が授けてくれたんだよ^^だから先生、すごく嬉しいんだ~*」
とか云ってたら、そんな先生は子供心にも素敵だなぁと思われるんじゃないでしょうか?
生徒が中学生や高校生なら堂々と「結婚することにしました^^」と云うだけでも全然問題ない気がするし。
その年頃の学生は性行為を軽んじてる子も多いでしょうから、先生がちゃんと「出来たら産むって決めてた。愛し合ってる人の子供を産むことって幸せだと思うし、彼も私もそのために経済力も蓄えてきたの」とか云ってたら、私はすごく素敵だなぁって尊敬すると思います。

自分が親の立場だったら、たとえ変な風に噂が広がっていても、
「先生は立派に大人として、愛する人の赤ちゃんを産むんだね。それは軽々しい行為ではないよ。周りに流されて先生の悪口なんか云わないようにね。」って子供に云うと思います。

おおげさに変に、「よくないことだ」って騒ぎ立てる(もしくは隠そうとする)から今の日本の性教育はへんてこなんですよ。

以前私が参加した質問で、参考になりそうなものがあるので、よかったら見てみて下さい。

<出来婚する人は避妊してなかったの?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164558 …

No2に私の最初の回答が載っていますが、その中の最後の方に書いてある女性についてはどう思いますか?
私はこの人、素敵だと思います。
やたら性行為をしているわけではありませんよ。
愛している人と、そういう行為をして、出来たら「授かったものだ」と自然に受け止め、出産するのです。
無意味に避妊しなくてはならない相手と軽い気持ちで性行為をするのではありません。
それが人間本来の姿ですよね??

産めもしないのに、愛してもいないのに軽がるしく避妊をしないで性行為を楽しむ人、そういう人はもちろん避妊すべきだと思いますが、
その先生はちゃんと婚姻関係を結んで、産むことを決められたんでしょう?

けっして、命を軽んじているわけではないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1164558 …

この回答への補足

できたらいいな・・・だと、望んでいますよね。
望んでいるなら避妊する必要はないと思います。
望んでいないなら避妊をするべきだと思ってます。

補足日時:2005/02/02 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考HP見ました。
カッコイイたくましい女性ですね。

お礼日時:2005/02/02 12:12

観念論が多いようですが、真面目にキチンと結婚するつもりであれば、


とっとと入籍してしまえば良いのではないでしょうか。
いちいちそれを生徒や父兄に報告する義務もないと思います。
出産休暇の時に「実は結婚してたのよ」で充分でしょ?
また、報告するにしても実は年末に、とか去年の夏休みに、とか言えばいいと思いますし、
先生だからこそ、式とか披露宴、旅行を後送りにする理由は幾らでもできるでしょう。
それに結婚時期と出産時期が多少ずれたところで生徒や父兄が気にするとも思えません。
他人事のそんなに細かい日付なんて、普通そんなに興味ないでしょう?

そう言えば、私が生徒の時にもそんな先生、何人か居たな・・・。
はっ! そうだったのか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて報告するっていうのもなんか悲しいですよね。
オープンにしたところで、NAIROBIさんのおっしゃるように父兄は日付なんて興味ないのかもしれません。

お礼日時:2005/02/02 12:38

前半では


「私個人としましては、勉強だけでなく・・・・
 簡単に赤ちゃんを作るべきではない」とおっしゃりながら、
後半では
「教師の出来ちゃった婚は・・・
 そんなに内密にしなくてはいけない事なのでしょうか?」と
矛盾したことをおっしゃっていますよね。

ご自身としては、前半部分の気持ちの方が強いのでは、と感じました。
そう言った考えの方が多いために
「学校側もつじつま合わせに必死」にならざるを得ないのでは
ないでしょうか。

100%の避妊があり得ない以上、未婚の人間はSEXするな、という
極端な話になってしまいかねません。
安易な中絶を選ばず、結婚という道を選んだ二人を
周りが祝福するような社会になって欲しいな・・・と思います。

もしかして質問者さん自身、その学校の関係者で、
学校の対応に疑問を感じているのでしょうか?

それはさておき、

・「教師は・・・・簡単に赤ちゃんを作るべきではない(避妊しろ)」
→自分のクラスを手放すことになるし、周囲の反対も目に見えていますよね。
 簡単に作るべきではないが、妊婦を責めるのは良くないと思います。
 予定外の妊娠であっても
 中絶せずに結婚を選び、産むことこそが、命を大事にしていることなのでは?

・「順番が違うこと=教師の資質の低下」か?
→上記のように、年度途中で担任が替わること・
 赤ちゃんは結婚したら出来るもの、教師を神聖なものとして
 捉えている年代にとっては大きな問題でしょう。
 それを考えずに安易に妊娠したのなら、たしかに資質は低いと私は考えます。

私が小学校の頃、妊娠して結婚した先生がいました。
当時は「出来ちゃった婚」という言葉もなく、
とんでもない!!!!と大問題になったようですが、
当の児童達は「あかちゃんできたのー?すごーい!!」と
大歓迎でした。児童のことを考えず、大人だけでもめるのも
おかしな話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、私の中には賛否両論存在するのです。
でも、できたらできたで祝福すべきことなんじゃないかなぁ・・・って思って。
私は直接その学校の関係者ではないです。

資質の低下について、分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 11:27

SEXをすればある程度妊娠の可能性はあります。


コンドームをしてても破れたり抜ける事もありますし、完全とはいえません。
愛情の延長線上にSEXがあれば、それを他人が非難する事は出来ませんし、自然な事と思います。
この先生が不倫などをして妊娠してシングルマザーというならモラルに外れるといえますし、自分が教える生徒と関係を持ってなら職業意識の欠落ともいえますが、独身どうしの方がSEXし妊娠し、結婚は可能だが順序が逆になったのなら、それは教育者としても人間としても恥ずかしい事でも何でもありません。
結婚生活でSEXの相性もありますから、最近の風潮として体が合うか確かめてからということも珍しくない時代です。
私自身年寄りですが、その先生のことは大いに支持します。
その先生が生む事を決意されたのなら、オープンにしてもよいですし、奇麗事で済まそうとする学校やPTAにも疑問を感じます。
生徒からも「おめでとうございます」と言って、祝福してあげれば先生も勇気付けられると考えます。
しかし学校の校長先生とか私より若いと思いますが、頭が硬直してるのでしょうか。
他人事ながら、浮世離れした考えに心配になってきました。
本題とは外れますが、私の後輩が自分の娘より若い女子大生と先週再婚しました。
中小企業の社長で周囲の反応を心配してましたが、意外に暖かい反応で、時代とは変ってると感じました。
校長先生なども時代の常識を知ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その先生が生む事を決意されたのなら、オープンにしてもよいですし、奇麗事で済まそうとする学校やPTAにも疑問を感じます

そうなんです。この先生が産んで育てようと決意したのに、周りが隠そうとするって、なんだか寂しい気がして・・・

お礼日時:2005/02/02 12:16

保護者だって、ほとんどは婚前交渉があると思いますよ、今の時代。

だからいくら教師だからといって、人のことは言えないでしょう。そして、保護者の中にだって、できちゃった婚や中絶経験のある人は多くいると思います。

それに簡単に赤ちゃんをつくるべきではない、といいますが、赤ちゃんを作ろうと思って作るもんではないですよ。そっちの方が「いのち」を軽んじていると思います。避妊しなくても出来ない人にはできません。赤ちゃんは二人が仲良くした結果、神様が授けてくれたもの、という考え方はできないでしょうか?

結婚予定がないのに妊娠して中絶した、または結婚しないのに出産する、というのは、学校的にはまずいと思いますが(中絶はともかく、シングルマザーはまだ社会的には完全に認知されていないと思いますので)、妊娠した結果結婚するわけですから、みんなで祝福してあげるのが教育の場でのあり方だと思います。

学校側がオープンにできないというのは、教師は聖職者だからまずい(建前ではそうかもしれませんが)というよりも官僚的な体質だからということだと思います。頭の固い保護者の一部は難癖をつけるかもしれませんが、大部分は気にしないと思います。それよりも産休により授業はどうなるの?といった現実的なことに関心があるのではないでしょうか?

学校側がオープンにしないことは、逆に婚前交渉は悪いことというイメージを植えつける結果になると思います。それよりも、新しい命の誕生をみんなで祝福するという雰囲気にしていった方が、「いのち」の大切さを教える教育現場にはふさわしいと思います。

この回答への補足

「簡単にあかちゃんを作るべきではない」
というのは、「赤ちゃんを望まないなら避妊するべき」ということです。

補足日時:2005/02/02 10:58
    • good
    • 0

友人の中で教師をやっている子がいて、その子いわく「出来婚は御法度」だそうです。


やはり、建前上よくないんだそうで、下手すると後々の出世にも響くんだそうで・・・。
まあ、住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、
お年寄りが多い地域などではあまり「よくない」のではないでしょうか?
教師の立場としては、やはり「軽々しくSEXをしない」と言うことも教えていかなければならないことですし、しっかり人生計画を立てる中で、予想外の大事件(出来婚もそうですよね)を起こさないようにするよう教えていくのも教師のつとめ、と言うところがあると思います。
そこからすると、「人にものを教える立場の人間が・・・」と言うことだと思います。
実際、出来婚率は増えているとは思いますが、それでいいという話ではないですし。
出来ればしっかりとした計画の中で、あわてずに余裕を持って1人の人間を生み出せる方がやはりいいのでは?とも思います。
そこをするとやはり教師としては・・・と言うことではないでしょうか?
しっかりお互いの意志の疎通が取れていて、その上での「出来婚」というのも変な話ですし。
だとしたら、ちゃんと結婚してから(籍を入れる入れないではなく、事実婚と言うことです)の方がいいと言うことでしょうね。
軽い気持ちでSEXした訳じゃあないんだろうけど、
子どもが出来て、相手に逃げられたらどうするの?とか、とにかく確証が欲しいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「軽々しくセックスしない」確かに、高校生の間でもHIVの感染が増えているっていう話ですから、それも教師の務めかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/02 10:50

避妊していても赤ちゃんできちゃうこともありますからねぇ。

何ともいえない所です。

結婚してからじゃなきゃ赤ちゃんをつくっちゃいけないなんて事はないと思いますよ。もしそうなら世のシングルマザーの大半が否定されてしまう事になりますし。
自分としては、赤ちゃん産みたいから結婚しようよっていうのもありだと考えてます。それが必ずしも「いのち」を軽んじているという事にはならないと思います。
学校側が内密にしておきたいのは、「結婚前に貞操を破るのは不潔だ」って考える昔かたぎな方がいらっしゃるからでしょう。現代社会でそんなの守り通してる人なんていないんですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うみたいからの結婚、私もアリだと思います。
「結婚前に貞操を破るのは不潔・・・」そんな考えをした人も中にはいるんですね。やはり昔はそうだったのかなぁ??

お礼日時:2005/02/02 10:41

順序が逆でも、「出来たら産む覚悟」があってのことであれば、「命を軽んじる」ことにはならないと思います。

避妊していたって、完全ではないですし。

結婚していたって、出来てから離婚したりっていうことはあるわけですから。

そもそも、「性交渉は結婚後に」という道徳観念は事実上なくなっているのに、学校や一部の父母がタテマエ上それにしがみついているだけでは?
(学校のお偉いさんや、父母にしたって、自分自身を振り返ればどうなのかと…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中には古い考えの持ち主もいますからね。

お礼日時:2005/02/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています