プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の教諭って男性の長髪・茶髪禁止ですか??

A 回答 (5件)

現役の教諭です。



禁止ではないと思います。(自治体によって違うかも・・・)
実際、茶髪の男性教諭はいます。
ただ、様々な保護者がいる現状で、信頼が得られるかどうかが問われると思います。
一般的には清潔感のある髪型が好まれます。
少なくとも嫌に思われることはないと思います。

また、多くの学校では生徒、児童の茶髪、長髪に対して好感を持っていないばかりか、禁止をしているところもあるほどです。

もしあなたがすでに教諭で、何らかの事情があって茶髪、長髪にしたいと考えているのなら、もう少しその後の影響について考えてからにしたほうが良いと思います。

職種は違いますが、茶髪、長髪の政治家はほとんどいません。(当選しない)

この回答への補足

なんか僕、女性教諭の茶髪はちらほら見かけたことあるんですけど(特に若い人)、男性教諭って僕が知る限りでは今まで1人も見たことないんですよ!!

なんかおかしいなって・・・。

男の教諭は茶髪にすると、女性のそれより悪い印象を与えてしまうんですかね??

補足日時:2010/10/05 21:57
    • good
    • 1

 自由ですが、先輩にはある程度のばすと切れと言われますね。

もちろん自己責任ですので、親や生徒から「先生はいいの?」と疑問が持ち上がれば、本人に対応させます。「だから、実際はできない(そんな小さいことで好きな仕事をつぶしたくないので)というのが本音ですね。以外と、「あの先生は(子どもに悪影響だから)当てないで」ストレートに言ってきますよ、親は。なら、勤務評価は下がりますし、周りの同僚も守ってくれないので、放っとけば自然につぶれますね。
 禁止という寄り自然淘汰です。
    • good
    • 0

どうみても禁止です。


男性の長髪・茶髪は小学生の前では教育上よくありませんし。

この回答への補足

女性はOKですか??
小・中・高校で女性教諭の茶髪は見かけましたが、男性教諭は1人もいませんでした。

補足日時:2010/10/07 06:57
    • good
    • 0

No.1の方と同じです。



自分の子供を、そういう先生に預けたいとは思いません。

なぜこんな質問をするのか、質問者の方の意図が分かりません。
    • good
    • 1

該当の市町村の教育委員会に聞くのが一番正確ですね。


ただし今安定した職である小学校の教諭は人気が高いですから、当然競争率は高いので頭の古い教育委員会のお偉方に受けが良い方が無難なのは当然でしょう。
小学生の子供を持つ親としても、長髪・茶髪の男性教師に子供を預けたいとはちょっと思えませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!