プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の母です。
先生の声が小さくて聞えないと子供が常々言っていました。
先日、テストがあったのですが、先生が口頭で問題を出したため、
子供は完全に先生の言葉を聞き違えて答えを記入していました。
もちろん×になってました。

声が小さいことを先生に言うべきか、
そのせいでテストを間違えたことも伝えるべきか、
とても悩んでおります。

子供自身もこの度のことを
とても腑に落ちない様子でいます。
しかしながらこのようなことを先生に伝えたら
失礼に当たるのではないかと心配です。

また、もし他の伝え方、解決策があれば教えてほしいです。

どうか第三者の方からの冷静なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元校長です。


教師が言葉できちんと伝えるのは、教師の最低限の義務ですから、担任に直接おっしゃればいいと思います。そんなこと、全然失礼になりません。
校内の研究授業などでは、他の教員からけっこうきついことを言われます。
大きな声でゆっくり話してください、というのは全然失礼になりません。
だから、担任に要望されたらいいです。
失礼だと言っていたらお子さんの学習が進みませんよ。

ただ、なかなか言いにくいというのであれば、校長にアポをとって学校に行って、校長に事情を説明されたらいいと思います。校長は、教師にきちんと授業をさせる義務を負っていますので、この要望は正当なものです。
ただ、校長室へいくのは、とためらわれるなら、校長に電話で事情を説明してください。

校長と話すのはちょっと・・・・・、とおっしゃられるなら、教頭に説明されてもいいかなと思います。その際は「校長先生にも必ず伝えていただいて、担任を指導していただくようお願いしてください」と教頭に伝えておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンスターペアレントという言葉があるように、
自分がそうなってしまっているのではと気にしておりました。
娘の落胆振りを考えれば、親が勇気を出さないといけませんね。
まずは、連絡帳で担任の先生に伝えてみることにします。
正当な要望と言っていただけて心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 23:32

教師の重要な資質は,声が大きく,明瞭な発音であること(ぼく自身も心がけています)。

その先生は問題がありますので,PTAなどのおりに婉曲的に指摘してあげればいいと思います。教師だって経験を積んで成長するものなので,ありがたい助言と受け取るでしょう。しかし,それゆえにテストを間違ったというのは,それが事実であっても,言い訳じみて聞こえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお若い先生なので、確かに助言として受け取ってくださるかもしれませんね。
まずはご本人にそっと伝える方法を考えてみます。
テストの件まで伝えてしまうとやはりそういう印象ですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 18:47

それは言ったほうがいいですよ。


授業を受けているのに、聞き間違えてしまうくらい声が小さいのなら問題です。
でも言う前に、授業の雰囲気をお子さんに尋ねてみたほうがいいかもしれません。
もし、他の生徒たちがうるさくて聞こえないのであれば、それは声が小さいという問題ではないのですから…。
それと他のお母さんたちにも尋ねてみてください。
「うちの子、先生の声が小さくて授業が聞きづらいと言っているんだけれど、おたくはそんな事言ってないかしら」
という感じで。
もし他のお子さんも同じように思っているのなら、他のお母さんたちと一緒に学校に言っても良いと思います。
そのほうが、先生のためにもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静かな授業参観に確認したのですが、教室の1番後ろからではほとんど聞えないです。
積極的なお子さんでしたら、「先生、聞えませーん」みたいなことを言ってるようなのですが・・・
先生のためにも伝えたほうがいいですね!勇気が沸きました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!