アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。
去年異動になった異性の先生に電話したいのですが用事があるわけではなく先生として大好きだったのでお話したいという理由なので迷惑がられそうでかけられません。私が教えてほしいと言ったわけでなくその先生から教えてくれたのですが、今年度で定年の先生なのでこれ以上生徒と話したくないかもしれないですし、もう仕事の付き合いは持ちたくないかもしれません。電話番号は先生の携帯ではなく家の電話です。雑談目的では迷惑かと思いながらもすごくいい先生でもう一度話したいのです。手紙も時々出しています。どう思われるでしょうか?また、おかしいですか?

A 回答 (7件)

No.4です。


何度も繰り返しすみません。

私は中学や高校の教師ではありませんが、以前法律系の国家資格を目指す学校で教えていた経験があります。受講者は既に目標を持って来てたので、貴女のケースとは違いますが、それでも先生の心理状況は理解できます。

先生の家に訪問する際は、次の事に注意された方が良いと思いますよ。
1 自分も教師を目指している事を、目的を明確にして告げる事
2 教師となりたい場合、同じ中学の教師を目指すのか、小学校か高校か、など具体的な進路を決めているかどうか、専任教科は何かを考えているか
3 その為にこれから何をどう学ぶべきか
4 教師となる場合に何を大切にこれから生きていけば良いのか

教育者というのは生徒や受講者の人生に関わる極めて神聖な職業です。
特に貴女のように中学生を教える場合は、今後個々人が自分の人生観を培って行く際に大きな影響力を持ちます。まさに貴女が教師を目指そうと思ったようにですね。

古代より、聖職者・医者・弁護士は「三大プロフェッション」と言われて来ました。何故なら個人のプライバシーに限りなく近づく職業であるからです。その為他の職業より高度な倫理観が求められるのです。
私はそこに教育者も含めるべきだと思っています。
教育者・聖職者・医者・弁護士こそが人々の信頼に応えるべき責任を負っている尊い職業なのでしょう。もっともいわゆるプロという概念は今は色んな職業へ波及していますね。
プロという言葉はプロフェッションの略語です。俗にいうなら専門家という意味ですね。
そこから「プロフェッショナル」という言葉が派生しました。より専門家らしく、という意味でですね。

こう言う事は未だ貴女には理解が難しいかもしれません。
でもこれから高校大学と学びを進めて行きながら理解できるよう頑張って下されば良いと思います。

先生と素敵なコミュニケーションが取れる事を祈っていますね。

長々とすみません、歳を取るとくどくなりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先生には伝える機会があったら伝えます。確かに出会った先生によって人生が左右されますね…、実感しました。今度先生に電話してみようかなって思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/03/21 22:39

No.5です。



相談内容というのは、例えば「教師になるための心構えとか、どういう勉強のしかたがいいか」などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/21 21:45

No.1です。

補足や他のコメントを読みました。

会いに行くのなら、具体的な相談内容を用意して行ったほうがいいです。
行く数日前くらいに、電話でアポを取っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談内容ってどういうようなことですか?

お礼日時:2018/03/21 21:29

何度もすみません。


教師を目指すきっかけをその先生が与えてくださったのですね。

貴女が一人の人間として大きく育って行ってくれてる、自分を教師として憧れてくれている、それこそが先生冥利の究極です。その気持ちを是非先生に伝えてあげて下さい。
そう言う状況なら先生のお宅を訪問しても良いと思いますよ。
出来れば先生の奥様にもご一緒に。
きっと奥様も貴女を微笑ましく迎えてくれる事でしょう。

お話しする時は教師を目指したいことをはっきり告げられた方が良いと思います。
雑談だけですと、貴方が何の目的で近づいてきたのか逆に不審に思われてしまう危険性もありますので。

勇気を出して一歩踏み出されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気になったのですが回答者さんは学校の先生ですか?その先生にはほんとに憧れています。

お礼日時:2018/03/21 21:08

大好きと言うのは、異性としてより、尊敬できる人間としてでしょうか?


先生と年齢が近い者としては、先生冥利に尽きます。
とても光栄な事です。
ただ先生にも家庭があるでしょうから、しつこくされないよう配慮してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尊敬もありますが私にとっての憧れです。異性としてではないですね。私はその先生と出会ってから教師になりたいと思いました。電話したいけど心配です。

お礼日時:2018/03/21 20:34

私は電話してみてもいいと思いますよ。

関わりたくない相手に電話番号を教えたりなんてしないはず。
私が先生なら、そういう教え子がいたら嬉しいですもん。話したいことがあっても不思議じゃないです。
ただ、「今お時間ありますか?」と聞く配慮はあった方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話したいですが不安です。定年で仕事から離れたのに教え子からの連絡を迷惑がられないかです。

お礼日時:2018/03/21 20:12

電話の場合、相手がすぐに出られるとは限りません。



年賀状くらいにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしたらお会いできると思いますか?前にお手紙を出したときにわざわざ家に来てくれたみたいなんですがちょうど塾で家にいなくて会えませんでした。

お礼日時:2018/03/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!