アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放課後毎日勉強を教えてくれる先生がいます。2ヶ月ほど前、帰る時間が同じだった時に一緒に帰ろうと言われました。別に嫌ではなかったので断らなかったら、流れで毎日一緒に帰るようになりました。
しかし、いつも放課後2人でいることを知っている他の先生から、問題が発生してからでは遅いから教師と生徒の距離を保ちなさいとご指摘を受けました。自分では全く気づかなかったので驚きましたが、きちんと考えて、一緒に帰るのはやめましょうと言い同意も得ました。
これで大丈夫だと思ったのですが、数日後その先生から寂しいと言われてその次の日からは偶然を装って学校の最寄り駅で会うようになり、言った意味もなく結局一緒に帰ってます。しかも、普段のスキンシップが多くなり、ほかの先生に進路相談すると言ったのにスマホに電話してきて2時間以上話したこともありました。しかもLINEのスタンプのハートマークがやたら増えてきました。
LINEをしないようにしようと思い返信しなかったら無視するなと直接言われ、放課後あまり質問に行かないようにしてたらやる気ないのかと言われました。
私はその先生を尊敬しているのですが正直疲れてきました。どうすれば距離を置けるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正 偶然を装って→偶然を装われて
    自分も一緒になって偶然を装っている訳ではありません。分かりにくい文ですみません!
    また、出来ればおおごとにせず自力で解決したいです。

      補足日時:2017/10/23 22:03

A 回答 (6件)

お礼拝読しました。


勉強頑張ってるんですね。
先生が距離を置くことに対して、お前のためにならないと言うのは、あなたの為ではなく、ご自分の為としか受け取れませんね。パワハラですよ。
LINEのアカウントの削除、試してみると良いですね。
それで気付いて下さると良いけど、また待ち伏せされても困りますね。
最終時刻まで自習室の勉強を、家や図書館でするわけにはいかないのですか?
帰る方向が同じで時間もとなると、会うことになりますものね。
先生も、通勤時に話し相手がいると、楽しめるのでしょうけど。
あまり度が過ぎると、やはり子どもだけの対応では困難ですよ。
あなたが伝えても、なんだかんだとパワハラまがいならば、指摘された先生に相談して下さい。
そのパワハラ?教師を、尊敬したままで終わらせてあげたい。
社会に出ると分かりますが、教師って、学校を卒業して学校に勤め子ども相手なので、世間知らずというか、精神的に若いんですよ。それでいて気位は高くて高圧的。そのような方ばかりでもないのですが。
あなたも事は荒立てたくないと配慮ができる子なので、親に心配かけたくないとか、色々考えているのでしょうね。
でもストーカーにでもなられたら困るので、度が過ぎたら必ず大人に相談してください。
ご両親も、初めは信じてもらえないかもしれませんが。
親御さんと指摘された先生が良い気はします。
それまでに教師側が理解し自制すべきなのですがね。
生徒にここまで考えさせる教師は許せないと思いますよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校で勉強していれば色々な先生に質問しやすいと思って残っていたのですが、本当に解決するまでは地域の図書館で勉強しようと思います。そして、度が過ぎてきたら指摘してくださった先生に相談してみようと思います。また、アカウントは削除しました。
アドバイスありがとうございます。心から感謝します。

お礼日時:2017/10/24 06:38

他の方の返信も拝見いたしました。


LINEを削除やブロックはいいと思います。
ですが、予防線を張るためにも伏線は否めません。
子供はたいてい自力解決を望みます。
それは誰にも迷惑を掛けたくないと言う気持ちからです。
ですが、それが犯罪者の手でもあります。
要は口八丁手八丁で自分の望みように扱うことが出来るからです。

ね? 既に先生の術中でしょ??

「君の為にならない」=オレが正しい。ということの術中です。
もし可能なら、ご両親やご親戚、ご近所さんに送迎をしてもらうことです。
そして「他の守ってくれる大人と私は一緒だよ。」というのを暗にアピールです。
加えて、他の保健の先生や他の先生共に一緒に帰宅する。
2人での帰宅は避ける。最低限この3つは実行です。

いずれにせよ、テストや冬休みなど、各種イベントにかこつけるでしょう。
犯罪に巻き込まれてからでは遅すぎるのですから。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
犯罪だなんて考えもしなかったです。私があまりにも無知だったことも原因ではないかと思えてきました。とりあえず、もう一度きちんと話をして解決出来なかったらきっぱり縁を切るか他の先生に相談してみようと思います。御忠告、大変感謝します。

お礼日時:2017/10/24 06:45

補足読みました。


つきまとわれてる感があるのですね。
あなたは、尊敬はしていても、恋愛感情はないということですね?

やはり事を荒立てないためには、
お互いの為だと、他の先生(名前を出して)に指摘されました。先生の立場を考えての事なので距離を置かせてください。
とお話ししてみることですね。
生徒の立場としては、言いづらいですかね?

それと偶然を装ってそこまでするというのは、少しストーカーチックですよね。
他のお友達と帰るとか、帰り方を変える(交通手段や時間など)ことは出来ませんか?
その先生に嫌われるのも怖いですよね。
でもある程度、あなたから距離を置こうとしても、相手側から近付いてくるのであれば、担任か?相談しやすい先生に、話しておいても良いですよね。
あなたのように、生徒の方が節度を持って接している場合も多いんですよね。
あなたの大切な青春時代の思い出を、先生の手で嫌なものにして欲しくないなと切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答本当にありがとうございます。
私は毎日放課後最終下校時刻まで自習室で勉強しているので帰宅時間を変えることはできません。勉強している友達もいないし、私は割と遠いところから通っているので方向が同じ人も先生くらいです。一度、距離を置きたいと言ったら、それはあなたのためにならない(受験において)から困ると言われました。しかし、立場的に辛いですがもう一度きちんと言うべきですね。
あと、LINEの自分のアカウントを消そうと思ったのですが効果あると思いますか?
また質問してすみません。

お礼日時:2017/10/23 23:15

先生♂→ご質問者♀。



これなら、異性扱い。ひいては肉体を求められます。

先生につかれてきたのなら、仲の良い保険の先生+教頭など3人で話してください。
二人だと、力関係があります。
セクハラ先生より保険の先生が立場も年齢も力関係も弱い場合、丸め込まれます。
また、逆に保険の先生にも嫌がらせが発生します。

となるよりは、教頭や校長なども入れた方がいいでしょう。
それと、ご両親にも相談です。+警察もです。
    • good
    • 0

先生が子どもですね。

無責任。
昨今は、教師の不祥事で、生徒が傷付く事案が多いです。
許せません。
あなたにとって、賢いその教師は尊敬に値すると思いますが、大人から見れば浅はかないつまでも学生気分のダメ教師にしか感じません。
その教師は、明らかに恋愛感情を持って居ますよ。
隠れて待ち合わせて帰るようなことはしないで、「先生を尊敬しています。先生の立場を悪くしたく無いので、学校外で個人的にお会いするのはやめます。」と言って、距離を置きましょう。
卒業してから、個人的に会うことは可能でしょうが、生徒に手を出しかけている教師はろくでもないやつが多いです。
なんだかんだと、寂しいゆえに、あなたを拘束しようとする。

でも既に他の先生にも、お二人のことは目をつけられていると思いますよ。
きちんと、そのことも伝えて距離を置かせてくださいと、お願いするべきです。
自分の身は自分で守る。
誠実な人ならば、その手のことはしないはずですから。
教師も所詮人間の男や女ですよ。
気をつけなさいね‼︎
    • good
    • 0

親に学校に相談してもらってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています