アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生のことが好きな高2男子です。

今月校外で講演を受ける行事があり、その日はその場で解散になる予定です。
その時その先生がちょうど帰る方向が同じなので「先生、一緒に帰りましょう」と誘いたいのですが、いきなりそんなことを言えば先生は変に思いますかね?その先生と話が出来るだけで嬉しいのですが、誘わない方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと不審がられると思います。

そもそも、校外で講演といっても、先生たちは解散後にもいろいろ仕事がある場合が多いです。
たとえばゴミ・忘れ物のチェック、講演してもらった人へのご挨拶、寄り道や遊ぶ生徒がいないか見張る・・・・などなど、一緒に帰りたくても仕事があるから無理。と断られる可能性が高いでしょうし、集団ならまだしも、特定の生徒と帰るのはちょっと問題ありです。
今回は残念ですが、次のチャンスにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先生はほかの先生と話していて話しかけづらい状況でしたので、次の機会とすることにしました。

その先生しだいですね。

変に思う先生はいません。誘ってもよいと思います。
でもお相手はあくまでもあなたを1生徒としてしかみていないので、
それも仕事の延長として受け入れるということでしょう。

しかし、ものごとには例外があります。

>話が出来るだけで嬉しい

まあ、それで気が済むのなら、それでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つ回答ありがとうございました。先生を誘うのは次の機会とすることにしました。