プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの恋愛についてです。元々塾の生徒で教えていた子なのですが、その子も大学生になり、外でも会える関係になりました。 初めはLINEでやりとりしていたのですが、話もとても盛り上がってきて、実際に会って一緒に勉強会をしようかということになりました。結局その日は勉強どころか話が盛り上がりすぎて5時間ほど話し倒して帰るだけでした。その後の日から勉強を教えて欲しいと言われて電話することになり、2日に1回ペースで電話を2回して勉強を教えましたが勉強が終わってからまた3.4時間雑談して電話を終えました。そして昨日また頼まれて実際に会って勉強を教えてあげました。ただ問題があって、寂しがり屋の自分はその子ともっと一緒にいたくて、遊びに誘ったりしたのですが、その子は1人でいるのが好きだから外に出たくないと言って乗り気にはなってくれません。勉強を教えてもらうと言う名目なら出てきてくれて、その後も楽しく話せます。自分としては遊びの誘いに乗ってくれず落ちこんでいて、やはり自分は利用されているだけなのかと惨めになっています。

長くなってすみません。質問なのですが、自分は都合よく利用されているだけなのでしょうか。それともそこそこ自分に好意はあって、でも自分の時間を優先したくてあまり外に出ようとしないのでしょうか。補足ですが、その子が1人が好きと言うのは塾にいる時から知っています。でも彼氏は欲しいと時々言ってきます。

自分が恋愛下手で全くその子の心理が読めず困惑動揺しています。その子の心理の推測とこれからの適切なアプローチを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    私は大学4年、相手は大学1年です。歳の差感じないとその子によく言われるのでおじさんとは思われてないはずです。

    見た目は中くらいだと思います

    会う時は勉強会なら向こうから誘ってきます。まだ遊びだけで会ったことはありません。相手も恋愛経験がなく警戒してるように思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/25 22:39

A 回答 (6件)

№6です。


補足有難うございます(^^)

自分はこの教えてgooを利用する様になって短くなく
過去に塾の先生と生徒の恋愛に関する質問を何回も見たことがあります。
その際、先生が30歳以上の人も複数人居ましたから
まずは年齡差が壁になっていないだろうか?
と思って確認させて頂いたのですが
彼女がかなりの年下フェチでない限り
年齢差に関しては、全く問題が無いと思いました。

次に見た目に関しても、あなたが普通と
ご謙遜している可能性もありますが
何はともあれ、相手の好みもありますので
普通以上なら問題無いと思いました。

それで会う場合も、彼女から打診があるとの事ですので
やはり自分は、彼女が外でのデートが苦手なだけで
今の所はあなたにはかなり脈ありなのではないかと思います。

ですので、彼女が彼氏が欲しいと言っている真意を
早々に追求するべきかと思いました。
追求要領としては№6の回答の通り
①これはただ単に言っているだけなのか
②もしくはあなたに誰か紹介して欲しいのか
③それとも、あなたに告白して欲しいのか
こちらを上手に確認してみてください。
「彼氏はどんな人がいいの?」とか
「恋愛対象年齡は?」とか
「恋人ができた場合、外デートはどするの?」
など、質問や恋バナを交えながら
上手に真相に迫ってください。

自分であれば、彼女から色々と話を引き出してみて
『もしかして俺かな?』
と思ったら、冗談ぽく
「俺も可能性あるの?」とか
「俺では駄目?」などと探りを入れ
相手の反応しだいでは、それから一気に告白します。

相手が本当に警戒しているのか?
もしくは、単に慎重なだけなのか?
は、自分には分かりませんが
大学1年生で、恋愛に慣れている人は
そう多くはありませんから
年上でもあるあなたが積極的に導く
必要があると思います。

ちなみに本当に外デートが苦手な人も一定数存在して
以下の様な心理が考えられます。
①人混みが苦手。
②無駄なお金を使いたくない。
③誰かに見られるのが恥ずかしい。
④外の情景などの外的要素に邪魔をされたくない。
⑤何だかとても照れ臭い。
⑥外で遊ぶ=デートと解釈していて、まだ交際に至っていないのでデートすべきではないと考えている。(とても真面目)
⑦その他(上記以外)

⑥以外の場合、彼女と交際できる様になったとしても
家デートや、今会っている感じに近いデートになる可能性もありますが
それでも大丈夫ですか?
勿論、交際すれば彼女も考え方が変わって
慣れたり合わせてくれるかもしれませんが
本当に嫌がる人を無理気味に連れ出すのは
ストレスにもなりますから、それなりの覚悟が必要です。

『鉄は熱いうちに打て』で
彼女が彼氏が欲しいと言っている今が
絶好の機会だと思いますので
あなたも意を決してきちんと詰めて欲しいと思います。

恋愛下手との事ですが、ひたむきさでカバーして欲しいですし
今回の様な恋愛経験を乗り越えながら成長できると思いますので
覚悟を決めて彼女を恋人にするんだ!という
強い気持ちで臨んでください。

万が一駄目だった場合でも
早々に白黒ハッキリさせて
次に進むという事も大切ですので
果敢に挑んで欲しいと思います。
    • good
    • 1

自分は、彼女があなたに好意があるものの


遊びとか外出がとても苦手なだけなのではないかと思っています。
勿論、これはあくまで自分の予想ですから
今後色々と把握しないとけませんけどね(^^)

それで
>でも彼氏は欲しいと時々言ってきます。
この件はとても気になります。

①これはただ単に言っているだけなのか
②もしくはあなたに誰か紹介して欲しいのか
③それとも、あなたに告白して欲しいのか
分かりません。
時々言うという事は、あなた以外に好きな人は居ませんアピールや
恋人募集中アピールという事ですから
③の可能性も無い事はないと思います。

ですのでまずは勇気を出して
「彼氏が欲しいというのは本気で言っているの?」
「大学に良さそうな人は居ないの?」
「どういう彼氏が欲しいの?」
などと、質問も交えながら探るように聞いてみてください。

ちなみにあなたと彼女は何歳差なのでしょうか?
それと、あなたは見た目にはそこそこ自信はありますか?
また、会う時はいつもどちらが持ちかけているのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

熟の講師をできるほどの人でも恋愛については悩むが人間なんでしょうね。



自分も人に教える仕事、インストラクターをしてました。

泳ぎを教えたりトレーニング方法を教えたり、食事のカロリーや栄養バランスについてレクチャーしたり、色々やったんですが、生徒からは結構モテました。

下は5歳の女の子から上は高校生に大学生、果ては子持ちの主婦さんまで。w

そのときに一緒にデートもしたことあるからわかるんですけど、生徒にとって先生は先生で、その範疇から抜けることはほとんどありません。

よほど相手が自分に対してラブでもない限りですね。

そしてそこから学んだことは、生徒を恋愛相手にはしてはいけないということです。

万に一つの可能性で生徒と恋愛して結婚までいく可能性もあるでしょう。

でもそんな些細な希望に頼るまえに、もっとたくさんの可能性にトライする方が賢明だと思います。

もって生まれた頭の良さをつかって、主さんにとっての本当の相手を探してほしいものです。
    • good
    • 0

脈ナシです。



質問者様が好意で(無料で)勉強を教えてあげるというからそれに甘えて普通に無料で勉強を教えてもらいたいだけでしょう。

向こうは質問者様がボランティアで教えるのが好きな人(もしくは暇で寂しがり屋で話し相手が欲しい人)だと思ってるだけで利用する気すらないでしょう。だからあえて沢山会話してあげてる(無料のキャバクラ相手をしてあげている)WINWINの関係のつもりかも。若者に長時間会話の相手してもらえるだけでありがたいと思った方がいいかと思います。

むしろ質問者様の方が下心ありきでオファーしてるんで、それが叶わないから利用されてると思うならさっさと止めてください。告白したら多分ドン引きされると思いますが、スッキリ関係は終わると思うので早めに思いを伝えてフラれた方が双方の為です。

あと、会話が長いのは、お喋り好きプラス勉強したくない時にお喋りに逃げる承認欲求のある子供が自分の話を延々と喋るそれで、別に盛り上がってるわけじゃないと思いますよ。

女子大生がペドのオッサンを恋愛対象にしてるわけないです。

私が19で女子大学生の頃も20代後半とかで(バイト先で色んな子にケーキとかおごってくれるオッサンがいたから自分も奢ってもらってたけど)いきなり告白されてドン引きした覚えがあります。あの年頃って4歳上とかでもオッサンだと思ってましたから。ハァ?下心ありでケーキ奢ってたのかよ、キモいと思いソッコーで縁切りしました。
    • good
    • 1

告白してみれば、


彼女の本心が
わかると思いますよ。
しかし、
彼女があなたと
お付き合いをしたく
ないならば、告白すると、
今までの関係では
居られなくなるかも
知れません。
彼女があなたを
利用しているなら、
利用価値がなくなれば、
あなたから
離れていくでしょう。
    • good
    • 0

別に都合よく利用している気はないでしょう。


遊びに行きたくはないけど、勉強ついでにダベるのにはちょうどいい相手。と認識されているだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!