アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師の方に質問があります。
高校一年生です。私は体と心が弱く、よく保健室に行っては担任の先生に迷惑をかけています。俗に言う手のかかる生徒です。
それでも担任の先生はとても私に優しくしてくださいます。私はそれがすっごく嬉しいのですが、担任の先生の負担を考えるとやはり甘えてはいけないなと思います。
担任の先生は今年初めてクラスを持ったそうで、男子バレー部と女子バレー部を掛け持ちで顧問をしており、さらには生徒会の指導も担当しているそうです。
先生はとてもすごい方です。生徒一人一人と向き合い、授業も面白くしてくれ、髪型が変だと笑われても平気でいます。ですが熱心だからこそ、精神的にも肉体的にも疲れているのではないかと思います。そんな先生に負担をかけるのは胸が痛みますし、そう思っていても言うことを聞かない自分の身体にも嫌気がさします。
ですが「負担をかけて申し訳ないです」と言うと「もっと頼ってくれていいんだよ?」「先生はいつでも暇してるから」と笑顔で答えてくださいます。
でもこれだけ恩を貰っているのだから、私からも何かをしてあげたいとどうしても思ってしまいます。先生と生徒という関係上、当然物のやり取りはできませんが、こんな私でも先生のお役に立つことはできないのでしょうか?
もうすぐ一学期が終了するのですが、「今期は本当にお世話になりました」と伝えることは図々しいでしょうか?
やはり先生の役に立つには、できるだけ頼らない方が先生は助かるでしょうか?

その他にも先生が生徒からこれをしてくれたら嬉しい!というような例を上げてくださると嬉しいです。

(精神的に弱っているのできつい言葉はなるべく控えてくれると助かります。)

質問者からの補足コメント

  • 長文失礼しました!!

      補足日時:2022/07/16 21:22

A 回答 (2件)

あなたが頼ってくれる事は、すごく嬉しく信頼されていると思い、先生も頑張ろうと励みになる。

先生が一番嬉しいのは、あなたが、どんな形でも頑張って学校に来てくれる事です。先生に負担を掛けていると考えず、今までと同じように接して。あなたが、先生にお礼を伝えたければ伝えればよい。喜ぶよ。
    • good
    • 0

>先生のお役に立つことはできないのでしょうか



貴女が明るく元気でいる事が御恩返しよ。
教師は生徒に尽くし、生徒と向き合う事が仕事。
だから「迷惑かけて」と言うのは気持ちだけで
いいの。
大切な事だから、もう一度言うわ。
先生が貴女にして欲しいのは、いつも明るく元気で
いる事よ。
ホントよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A