プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生から見て迷惑な生徒とはどういう生徒ですか?
例 問題児/先生の前で泣く(辛くて苦しくて大泣き)/不登校/重い相談(家庭環境の悩みや人間関係の悩み)
大雑把ですみません。
表向きは「なんでも相談に乗るよ!」とか「なんでも話してくれていいんだよ!」とか言っていても、内心は「は?くだらねぇ。」とか「めちゃくちゃめんどくせぇなぁ!」とか思っていたりするのでしょうか?
もし、現役教師の方がいたらご回答お願いします。

A 回答 (2件)

何千人といてもなかなかないですねぇ。

強いて言えば、ここでのイエスマンを求める人みたいに家庭の大変な状況に心を開かない、親も現実に目を向けず他人に文句ばっかり言う。親への恨みを親に当たりゃいいのに周りの大人に当たり散らす生徒ですかね。ま、それでも子どもは被害者なんで、なんとかしたいと思ってますけど。そういうおせっかいな人間が教師してますんで。
ちなみに、「悲劇のヒロインぶるな」と言ったことはありますが、言って理解る子にしかいいません。今でも仲良しですね、ひどいこと言われたと笑ってくれてます。
ひどいことを面と向かっていう人は大事にしてください。意外とその場でいいことしか言わない人は、「辞めたらいいのにねぇ」と裏で言ってたりします。
    • 7

私は高校生の就職アドバイザーです。

学校の先生とも話し合います。 話し合うと言っても、先生は他人のアドバイスを受け入れません。
社会経験もなしに自分とは下位の生徒を相手にしていると傲慢になり上から目線になりがちです。
他人から学ぶ能力が無くなります。
他の就職アドバイザーの多くは教師の天下りです。
生徒のことは先生が一番理解していると言い切ります。
でも日常は言うことを聞かない生徒をバカにしたことを言ってます。上下関係なのです。
テニスの大坂さんのコーチのようなコーチング技術とは個々の性格特性に合わせた指導をします。
今の日本の先生は画一的な押しつけの指導方法です。
同じ先生に教えられて何故成績差が出るの?
学び方理解力は個々の生徒で違います。
個々の生徒に合わせた指導法をすれば成績は上がります。
「迷惑な生徒」とは
一生懸命教えても応えない生徒、恋愛と勘違いする生徒等です。
良い先生に出会えば人生楽しく過ごせるかも。
    • 4