プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事教室での講師から生徒・保護者へのパワハラ(悪口、強要、労働力の搾取など)はパワハラとは呼べませんか?

当事者にとっては名誉棄損、人権侵害ではないかと思う行為がありましたが、職場でもなく、学校でもないため相談先や告発先も分かりません。
また明らかな不法行為とまでいかないレベルなので、訴えるというのも難しい気がします。

そこを辞めても精神的苦痛は残り、他の被害者も多く、問題を放置したくない場合どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    個人経営で、経営者が招いた講師がパワハラをする人でした。
    言葉足らずでしたが、私を含め多くの生徒がすでに辞めています。

    その講師は知名度や実績はある人で、経営者はそこを頼りたかったようです。
    よって立場が弱く講師を擁護する方にまわっています。

    経営が成り立たなくなればパワハラ講師はさっさと辞めると思います。
    そしてよそでまたパワハラを行うでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 22:01
  • 回答ありがとうございます。

    「教えてもらう立場だが、費用、対価を払ってる」
    他の人がまさに同じことを経営者に言いましたが伝わらないのです。
    生徒よりクソ講師を擁護しますし、手厚く費用をかけているようなのです。

    教室は乗っ取られたというのがふさわしいかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 22:06
  • 回答ありがとうございます。

    ありましたね、すさまじいパワハラ事件が。
    内容うろおぼえなのでちょっと調べてみようと思います。

    それに比べたら全然ささいな件ではあるので
    弁護士さんに相手にしてもらえるといいですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 22:19
  • 返答遅くなりすみません。

    月謝は毎月手渡し、少し遅れても厳しく言われません。発表会はまとまった額必要ですが分割でも良く、その辺はむしろ良心的です。
    規約らしい規約はありません。

    そのように長年経営された教室で、講師は最近入ってきました。(年齢と事実上の立場は経営者より上)
    初めは本気で、生徒を増やし経営が楽になることを期待していたようです。

    講師本人も自分の力で人を集められると豪語していました。
    言葉巧みに人を操るすべを持っていて、気づかず心酔する人もいますが冷静に見れば金をせしめようという魂胆は明らかです。(経営者にも生徒にも隙あらば遠まわしに報酬を得ようとします)

    なので生徒間でも温度差はありますが、やはり集団で対抗するしかないのかもしれませんね。

      補足日時:2018/02/17 00:16
  • みなさんご回答ありがとうございました。

    よくあるパワハラ問題に見えますが、職場や学校とは違うため参考になる情報が少ないのが悩みでした。皆さんのご意見参考にいたします。

      補足日時:2018/02/21 09:26

A 回答 (4件)

なるほど。


費用は前払いですか?

なら嫌がらせして途中でも辞めさせて費用の返還もせず
(たぶん「途中で辞めても残り分は返金しません」という規約なんでしょう)
カネをせしめよう、という、「習い事教室」全体の悪意なのかもですね。

泣き寝入りしたくないなら、教室の他の生徒さんも同じような思いしてるでしょうから
集団で行動を起こせばいいかもですね
    • good
    • 0

戸塚ヨットスクールの事件もありますから、弁護士の無料相談してみたらどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>訴えるというのも難しい気がします。


あなたは「教えてもらう」立場でもありますけど
費用、対価を払ってるのですから、もっと威張ってもいいくらいだと思います。
いきすぎるとクレーマーになってしまいますが。

その講師が、カネを貰っていながら顧客に「嫌がらせ」に等しい行為をしてるなら
然るべき措置をとっていいと思いますよ。

>そこを辞めても精神的苦痛は残り、
そのクソ講師だけ辞めさせれば、そこに通うのは辞めずにすみます

>他の被害者も多く、問題を放置したくない場合どうしたらいいでしょうか?
まず上司に訴えれば改善する可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人経営の教室でしょうか?



習い事教室は生徒さんがいなくなったら、経営が成り立たないはずです。

同じような思いを抱いている方と団結して、「これ以上誹謗中傷するなら辞める。」と講師に訴えては如何でしょうか?
法的に訴えるより効き目があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A