プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護者である私が、バレエの先生に嫌われておりました。
理由はかなり、自分が上から目線だった事。
また、先生が連絡が付かない事があり、お金払ってるのですから
電話に出てほしいと何度も連絡をしたり
先生には、娘が良くして頂いていたにも関わらず
横柄な態度を取っていたといまになって反省しています。

娘は、ぽっちゃりしているのでコンクールに出るなら身体も絞った方が良いとのご指摘も受け止める事が出来ず
頭に来てしまい、先生に対して怒鳴る等
酷くあたってしまいました。

本番に男性と組む踊りを踊る予定でしたが
証明合わせの日にドタキャン
娘が音に合わなかったため振付をYouTubeをみて
許可なく振りを変えてしまった事が引き金だったようです。

本番出る予定でしたが、まだ衣装代等振り込みしていないのに関わらず
お金はいらないから辞めてほしいと言われてしまいました。

もう一度先生に謝って謝罪をし
どうにかして本番に出演させて頂きたいです。
まだ、このスタジオに通いたかったです。

もう、ダメでしょうか?
お金もいらないから辞めて欲しいとは
余程辞めてほしいと言う事でしょうか?

バレエ界では振付を変えるのは言語道断と言われてしまいました。
振付を勝手に変えるのは
そこまでいけない事だとは知りませんでした。

A 回答 (3件)

正直、あれが悪かった、これも悪かった・・って今更言われてもシンドイから勘弁してくれ・・ってのが先生の気持ちだと思いますよ。



良く反省して、
これ以上 子供さんの可能性を潰さないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

書いてある事は、ご自身が思っている、反省している以上に相手に対して大変に失礼な事だとは思います。



振り付けに関しても、バレエに限らずですが作った事ある人なら分かるのですが、簡単に思える振り付けでも、そこまで辿り着くのには、それまでの知識や経験、場数を繰り返して人として今の自分(先生の立場)になって、さらに生徒たちや音楽、イベントのことを考えながら時間を割いてあーでもないこーでもないとこねくり回して、やっと出来たのが質問者さんたちが見る振り付けなんです。見えてる振りの裏には、質問者さんがこれからでも経験できない途方もない土台があっての氷山の一角なので、それを簡単に相談もなく変えられては…失礼過ぎて言葉が出ないほどにたまったもんじゃありません。

例えるなら、
質問者さんが例えば旦那さんの或いはお子さんの誕生日など大切な1日のために色々献立考えて、食材や飾り付け集めて時間かけて作ったせっかくのディナーを、旦那さんがそれを食べずに或いは摘むだけ摘んで、ほとんど自分で買ってきたファストフードで済ませるようなもの。旦那さんが「そんなに悪い事?」と言ったら質問者さんは平然と居られるでしょうか。

あくまで日常場面での例えですが、こんな事された感覚に近いでしょうか。
これは、バレエ以前のお話。
バレエだって、前もって事情を説明して相談してくれたら先生だって考えてくれるのがほとんどかと思います。苦労して作ったふりを勝手に変えたり横柄な態度ばかり取ってるようなら、だったらこちらも迷惑だし他の生徒さんたちも居るから、外で勝手にやってれば…と匙を投げられるのは人情としては至極当然かとは思います。

つまるところ、出禁にされたわけです。
これが先生1人だけの話ならともかく、他の人たち、教室や事務所、他の生徒さんやその保護者さんとの総意によるものなら、かなり厳しいかとは思います。質問者さんのせいで子どものしたい環境が潰れた事になります。

本当に反省して出直したいと思うのなら、
まずは、ドアをノックする事からかとは思います。ここで、ダメかどうかは分かるわけがありません。おそらくここに書いてある以上の心象があるかと思いますので。
しかし、ダメ元で何を言われようとも土下座レベルでまずは謝罪するところからしてみてどうなるかは相手側の問題なので、元々ダメ元なので、やってこれ以上の損はないかとは思います。それでも断られれば、次の事を考えたら良いし、条件付きでもまた通えるならお子さんには良い事でしょうし。ともかく一番被害に遭うのはお子さんなので、そこだけはなんにしても心配ではあります。
    • good
    • 7

今一度、今までのことを、誠意を持って真剣に謝罪してみたらいかがでしょうか。


振付のことは知らなかったくらい、無知であったことも、含めて。
それでも、受け入れて頂くのが無理でしたら、別の教室にうつりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A