アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年中から4年間バレエ教室に通わせています。
運動がダメな娘ですが一つでも身体を動かすことをさせておきたい
という気持ちから始めました。
この教室はカルチャースクール形式で発表会がなく
親同士の付き合いがない点あまり人付き合いの上手でない私にも
ありがたく、レッスン中は先生にお任せする形です。

しかし、娘自信は全く熱意がなくただ通っていると言う感じで
全く振り付けも覚えていない状態。毎回見よう見まねで
一度先生に熱心さがないと言われました。
4年も通って一体なにをしていたの?と娘に怒りというか、
涙がでてきました。
私が素人だからと全く先生にお任せしていた私の責任でしょうか?
あわててピルエットなど基本レッスンのDVDを買ってきてみせたり
しましたが、所詮素人なためその場限りと言う感じでした。
先生は本部の発表会などには顔が利く50代のベテラン先生です。
同じ頃に習い始めた去年から本部の方にかよっている一つ上の生徒さんには厳しくゲキをとばしていますが、
(その子のお母さんが希望して本部に通ってます。このお母さん
なんとなくですがお嬢さんが上手=そのほうが偉いという態度で
娘の下手さをジーッとみてフンを鼻で笑うところをみてしまいました。)
半分もできていない娘と
もう一人のお嬢さんには全く声もかけない感じでした。

娘自信は自分が下手なのをしっていて本当は通いたくないようです。
もちろんプロを目指してほしいなんて願いはありません。しかし
バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると
考えているので辞めさせたくありません。
(私自身ピアノの練習を全くしないで次のレッスンに行ったり
 あきれた生徒という感じでした。
 そのときはピアノ辞めたい と思っていましたが、         大人になってあんな状態でも
 通わせてくれた親に感謝しています。こどもと何かを唄いたいときに
 一緒に弾く程度ですが、習っていてよかったと感じました。
 なので娘の気持ちがよーくわかる反面、しっかり指導をすれば
 それなりに伸びると思う自分がいて葛藤してます。)


・家での復習などをさせたほうがいいのでしょうか?
・手取り足取り教えてくださらないのがバレエのレッスンと思いますが
もう少し細かくご指導していただく先生を見つけたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



バレエ教室へ通わせているなんて、とっても素敵だと思います。
>バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると
考えているので辞めさせたくありません。
どんな習い事でも、きっと経験したことは確実にお嬢さんの
将来に生かされるとは私も思います。
でも、、、まだまだ小さいお子さんですが
人間って向き不向きがあると思うのです。

文面を読んだところ、結構、怖い先生?なのでしょうか。
娘さん自体には激は飛ばさなくても、
同じ空間で、そのような雰囲気があるのが娘さんにとっては
苦手なのかもしれません。
私も先生がイヤで行かなくなった教室がいくつもあります。
教室を変えるの有効な手段の一つだと思います。

もうひとつは思い切ってバレエ以外のことをやらせる。
私もたくさんの習い事をしていましたが、
唯一続いたのは絵画教室。絵を描くのは本当に楽しく、
何回もコンクールに入賞しましたし、
現在も絵画を見たり描いたりするのは大好きです。
ですから、お嬢さんに向いてそうな習い事に
変更するのもいいかも。やる気があるほうが
自分にプラスになりやすいです。

私も運動は大の苦手ですが、
なぜか生まれつき柔軟性が人一倍高く、
日ごろ、柔軟運動しなくても、体操部の人より体が柔らかい・・・ぐらいでした。
なので、走ったりするようないかにも「スポーツ」みたいのは
苦手ですし、する気も起きません。
が、体操みたいのは得意で好きですし、自分で本やネットで
調べて実行してます。一人でやってますが、すごく楽しいです(笑
もともと誰かと競ったりするのは嫌いですので、
自分のペースでできる、運動があっているのだと思います。
お嬢さんも、けして体を動かすのが嫌いではないと思います。
ただバレエにたいして、面白さや楽しさを見出せないから
ただやってるだけ・・・になってるのかも。

バレエだけにこだわらず、体を動かすような習い事はたくさんあります。
色々と調べて、お嬢さんにあった習い事をしてみるほうがいいかもしれません。そっちのほうが更にプラスになると思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問者です。rem1981さんのお礼欄からお答えいただいた
皆様にお礼を書かせてください。

朝一番でどうしても気になりこちらに書き込みましたが
みなさまのアドバイス、本当にありがたく
感謝の気持ちでいっっぱいです。
今、一番に考えなければならない「娘の気持ち」に一番近い私が
親としてきづいてやれていない状態だということを
皆さんのご回答のひとつひとつに、気づかされた思いです。
娘の気持ちをしっかり聞いてこれからの方向を決めていきたいと
考えております。おすすめいただいた親子で始めるというのも
私の中に全く考えがなかったもので大変参考になりました。

私のとって皆様がお時間を割いて心より助言くださったもの
すべてが役にたった言葉で、ポイントをつけることなど出来ません。
(すべてにポイントをつけられるといいのに)
なのでポイントをつけずに締め切ってしまうことをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 14:49

うちの娘も年少さんからカルチャースクール形式のバレエをやらせました。


やらせたきっかけは親の私がやらせたかったからの一言に尽きます。
親の中には、本人がふりふりの衣装が好きだからやらせてみたという親もいました。
お隣にバレエをやっているお姉ちゃんがいました。背筋もすっと伸びていて足も細く長いです。
私の胴長短足の遺伝子を持つ娘を運動でどうにかしてあげたかった。
浅はかですよね。要は、外見ですよね。やらせた動機がなんて恥ずかしい(笑)
クリスマスの時期になると発表会が一度だけ。ステージではなくレッスン会場に親を入れて見せる程度の発表会がありました。
(親としたらそれで大満足でしたが・・・)
そのカルチャースクールには水泳教室もあり、子供に見せたら(当時年中)やってみたいというのでやらせてみることにしました。
親がやらせたバレエと自分でやってみようかなと言った水泳。続いたのは水泳の方でした。
見ていて思ったのはバレエをやる意味がわからなかったのではないかと思います。
特に上達が見えるわけでもなく、ただ音楽に合わせて踊る。「どこがおもしろいの?」だった様です。
水泳は上達している同級生がいたのでその子のようになりたいと思ったらしいです。
年長さんでクロールが泳げます。息継ぎも出来ますね。
やはり本人のやる気のある方が上達はしますね。
現在、バレエはやめました。やめる際、本人の気持ちとは裏腹にやめていいのだろうか?
嫌なことでも続けさせることに意義があるのでは?とも思いましたが
本人も「もうやりたくない」と言っているし、学校の勉強とは違って無理してがんばる意味もないかなと・・・。
先日スケートのスクールも募集がありまして、スケートが大好きな娘に「やってみる?」と聞いたところ
「遊びでやるのはいいけど習うのは嫌だ」と言われてしまいました。
あ~子供なんだな。みんなと一緒に「さあ、やってみましょう」より自由に、自分の思うままにやる方がこの子には向いているんだなと思い断念しました。
もう自分で選択できる年ではないでしょうか?。
お子さんに聞いてみて、もしも続けたいと言うようでしたらもう少し親は踏み込んでやる。
やりたいと言ったんだから真剣に取り組みなさい的な考えで接した方がいいと思います。
でもそうでないなら子供の意志も尊重してあげるものいいかなと思います。
あくまでも習い事ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問者です。kkk112さんのお礼欄からお答えいただいた
皆様にお礼を書かせてください。

朝一番でどうしても気になりこちらに書き込みましたが
みなさんのアドバイス、本当にありがたく
感謝の気持ちでいっっぱいです。
今、一番に考えなければならない「娘の気持ち」に一番近い私が
親としてきづいてやれていない状態だということを
皆さんのご回答のひとつひとつに、気づかされた思いです。
娘の気持ちをしっかり聞いてこれからの方向を決めていきたいと
考えております。

私のとって皆様がお時間を割いて心より助言くださったもの
すべてが役にたった言葉で、ポイントをつけることなどが出来ません。
(すべてにポイントをつけられるといいのに)
なのでポイントをつけずに締め切ってしまうことをお許しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 14:43

「身体を動かすことをさせておきたい」という理由で始めたんでしょ?


でも、今では「上手くなって欲しい」、「バレエが出来ると一生のプラス」に動機が変わってきてませんか?
自分に向いていないことを「なぜそんなに下手なの?もっと練習しないとだめ」と言われたら誰だってやる気はなくなります。
しかも、お嬢さんのバレエの出来に涙を流したり、他のお母さんに鼻で笑われて悔しいとか、ご質問者の方の感情で子供に無理をさせているように感じます。
子供とよく話し合ってみませんか?どうしてもバレエが嫌だったら別のこと(子供に向いていること)に切り替えてもいいんじゃないですか?バレエが出来ると一生のプラスかもしれませんが、別にできなくても何の問題なく一生暮らせるはずですから。
    • good
    • 7

小児科医2児の母です。


小学1年生の娘がいます。
3歳から、スイミングスクール、4歳から絵画教室に通わせていました。どちらも最初は楽しそうに行っていましたが、5歳の冬にスイミングスクールが嫌だと言い出しました。

なぜかと聞くと、しんどいとのこと。何とかしてなだめすかそうとしましたが、結局あきらめました。娘のこの一言が決定打でした。
「ママ、私の将来のことより、今の私の気持ちを考えてよ!」

5歳の娘がこれだけ親にSOSサインを出しているのだから、ちゃんと聞いてあげないと、と思いました。習い事ってどうしても欲張りがちですが、子供の気持ちが第一だと考え直す機会をくれた娘に感謝です。もともとは、顔を水につけられるようになれば、と思ってはじめたので、当初の目的は十分クリアです。

そして、大好きな絵画教室も楽しく通ってはいたのですが、少し商業主義的なところがあったので、親のほうが嫌になってしまい、他のところに体験授業を受けに行き、娘もこちらのほうが楽しいといったので、今は別の教室に通っており親子ともども満足です。大好きなので一度も休んだことはありません。

大きくなったときに趣味として楽しめるようにバレエを習わせたいのであれば、娘さんにあった別の教室を探してみるのも良いでしょう。また習わせた当初の目標をひとつでも達成しているのなら、それでよしとしてやめてしまうのもひとつの方法です。

バレエで食べてゆこうとか、それを何かのステップにしようというのであれば、親がもっと真剣にならなければ無理なのでしょうね。でも娘さんの気持ちは置いてけぼりになってしまいます。バレエがうまくなっても、将来他のところで問題が生じないかと心配になってしまいます。

というのは、職業柄、小学校高学年の子供たちの不登校や心理的問題を取り扱うことが多いのですが、ほとんどの子供たちは、親の過干渉が原因とおもわれます。本人は何も話さず、親御さんがマシンガンのようにしゃべって、「ね?そうだよね?」という感じなのです。

まず娘さんの話を聞いてあげてください。健康のためというのなら、別の習い事でも良いし、朝早くおきて親子でウオーキングするのもよいですよ。
    • good
    • 9

私も娘二人がバレエを習いましたが、本当に下手でしたね。


でも頑張る時は頑張りました。あまりにも他の子が上手で見栄えが良かったりするとちょっと悲しくなる時もあって、時々「やめたら」なんてきつく言うこともありました。でも本人は嫌いではないのでやめたくない、という意思表示をしてくれたので費用的につらい時も続けてきました。
とりあえずトウシューズも履き、バレエらしい踊りを発表会でも披露してくれたので今では家族で忍耐強く続けて良かったとおもいます。
両方とも中学二年生前後での発表会を機に辞めました。今でもバレエをみたりするのはすごく好きなようです。
高校1年生の子供は演劇部に入っています。運動音痴なのに体が結構柔らかだったり、舞台なれしているのはバレエのおかげだと思っています。
他の回答者さまにもあるようにお子様はバレエを習うことはあまりうれしくないのかもしれません。習い事は親のエゴと言い放つ人もいます。
でも私はもしかしたらバレエが好きになるかもしれない、姿勢の良い、素敵な女性になってほしい、なんて気持ちで通わせました。
三年くらいは何の習い事でもお尻をたたいてもやらせようと決心しました。習い事を次々変えるのは嫌いなのでこれだけは変えません。
だんだん大きくなると内容も難しいので本当は簡単に発表会などがあるスタジオのほうが良いかもしれませんね。
発表会は親もめちゃくちゃ大変ですが、充足感がやはり違います。小さい子供もそれなりに緊張を持って舞台を勤めます。
それでも嫌なら無理をしなくてもいいかもしれませんね。もう幼稚園児ではないので本人の好みもいろいろでてきているかもしれません。
ちなみに我が家はバレエを八年続けました。それ以上に好きなのがピアノです。大学受験の為高校二年生の終了時というピリオドを決めていますのでラスト一年。楽しそうに練習していますよ。
    • good
    • 4

3歳の娘の父親です。


質問者さんの文面から、見透かしたようなことをご意見致しますが、ご容赦ください。

娘さんの体力を懸念されてバレエを習うきっかけにされたこと、素晴らしいと思います。

質問者さんがコミュニケーションを苦手にしておられるとのこと、娘さんにも影響が出ているのではないでしょうか?

習い事の楽しさってその技術の向上や達成感から得られるものですが、コミュニケーションの楽しさっていうのもあると信じています。
娘さんは、その教室でのコミュニケーションに戸惑ってらっしゃるようにお見受け致しました。

途中で投げ出さなかったことが良かったと思われているようですが、投げ出すのと他を探すことは違うとお考えになればいかがでしょうか。

例えば、バレエの経験をいかしてフラメンコなどはいかがでしょうか?
たとえばご一緒になさってみるとか。

好きこそ物の上手なれとでもいいましょうか、もう少し娘さんとのコミュニケーションを大切に思われてはいかがでしょうか。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 3

娘さん本人と話してみたほうがいいです、


嫌なら振り付けも覚えないですよ。

体を動かすだけなら、散歩やジョギングを一緒にやればいいのでは。
    • good
    • 2

nenkksoaさん。

ご自分で答えがわかっているのになんで悩んでいるのでしょうか?
「本当は通いたくないようです。」
これが本音である以上、上達するとは思えません。
年中から通っているようですが、後からきた生徒さんをみて、負けたくないとか上手になりたいという向上心が芽生えない限り、親のエゴでしかありません。
向上心は、親の努力で養うようなものではないですから、今の状態で続けて、意味のあるレッスンになるかどうか。
どうしても、バレエにこだわりたいのであれば、教室を変えてみるしかないと思います。
今の先生は、お子さんを見放しているように思われます。

子供は好きになると夢中になると思います。
心底楽しいと思えるような教室や指導者でなければ、お金も時間も無駄だと思っています。

うちの子も昨年年中から、英語教室に入会していますが、毎回英語の歌を教わっている状態ですが、本人が楽しみに通っているので続けているような感じです。
私としては、運動系のレッスンに通わしたかったんですが、体験の段階で「行きたくない!帰ろう!」の連発で諦めました。
親の思うようにはいきませんね。

参考までに。
    • good
    • 4

はじめまして



娘さんの興味がある習い事をさせてみてはいかがですか?
興味がなければ、集中出来ないのも当然の事と思います。
娘さんの好きなことを一緒に、見つけてみてはいかがですか?
    • good
    • 3

三歳から13年バレエをしていました。


私は幼稚園から女子高育ちだったので、バレエやピアノを習っている子が沢山いました。しかし、私もですが続けて居た子は皆小さい時からバレエを好きでやっている子で小学生あたりで「やっと辞めれた」と言っていた子がいました。その子は小さい時からバレエがあまり好きでは無かったのですが、親の希望で続けていました。やっぱり好きなものをさせてあげたほうがいいと思います。
私の場合、ピアノがそうでした。練習もあまりせずずっとバイエルを終えられない子でした。少しは上達しましたが、今でもあの時の気持ちを覚えている位苦痛でした。(ピアノ教室が合わなかったのもあります)
もう少し様子をみたいというのでしたら、今現在クラシックバレエならモダンバレエの体験レッスンに行ってみてはどうですか?私はモダンを10年残りはクラシックを習いましたが、どちらも通じるものがあるので前の経験を生かす事は出来ました。
あと、発表会があるか無いかでは全然モチベーションが違いますよ!発表会があれば、練習をしなくてはいけないという気持ちになりますし、可愛い衣装が着れるというのも小さな子は嬉しがっていました。しかし、親同士の付き合いは必須になると思います。他の場所を知らないので同じかは分かりませんが、親が衣装係となり、マネージャーのような役割になります。衣装の管理から、お子さん同士の面倒を見たり・・・という感じでした。発表会前の練習なんかだと、週末は朝から晩まで練習ですし、その間居なくてはいけない事もあり、お母さん方はただ挨拶をする程度という感じではありません。
バレエのほかにもフラメンコ、社交ダンスと様々な習い事をしている子が居ましたがどれもバレエをしていると得ですよ。ダンスの先生をしてらっしゃる方は大体バレエを経験されている方が多いので、やっぱり基礎はバレエなんだと思います。(姿勢や表現など)

参考になったかは分かりませんが、お子さんの気持ちを尊重してあげてください。ダンススタジオを変えてもしかしたら前向きに習い事に取り組む可能性も十分にあると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A