アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。

子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで
11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。
普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、
発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので
そんな時に伝えて良い物かとも思います。

と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、
それも先生に失礼かと思います。

このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、私は10年間バレエを習い、発表会が終わったら辞めようと心に決めていました。

しかし、なかなか言い出せず・・・。
結局発表会が終わった日のレセプションの場で先生に「やめます」と伝えました。
発表会前に話そうかと思っていましたが、発表会が終わってから自ら先生に伝え、
その後母と挨拶に行きました。
発表会の前はpuramaiさんも書いているとおり、とても忙しいんですよね。
そんなときに寂しいお話をするもんでもないかな、って思います。
私は、発表会後に辞めることを伝えるときに号泣してしまいました。
母や、周りの仲間も泣いてくれて良い辞め方が出来たと私の中では思っています。
発表会後、すぐに辞めますといって辞めてしまいましたが、今も恩師として慕っていますし、
先生も私のことを覚えていて今でもかわいい生徒と思ってくれているようです(笑)
その教室にもよると思いますが、やっぱり発表会後が良いタイミングだと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発表会前はとても言える雰囲気ではないですね。
うちもとても良い先生ですので、できれば辞めた後も
街で会えばご挨拶ができるような良い辞め方ができればと思っています。
発表会後に言うのがベストのようですね。

chocokoaさんも10年も頑張ってこられたバレエを辞めるのは
かなり寂しかったことでしょう。
私も子供の事ながら、考えるだけで目がうるんでしまいます(苦笑)

アドバイスありがとうございました。