アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘です。4歳からクラシックバレエを同じ先生に習ってます。
教室は先生が1人のこぢんまりとした教室で、生徒同士の仲も良く、良かったのですが、中学生になるとみな学校や部活の方に行ってしまいやめる人が多く、同じ年はおろか、一つ上も一つ下も0です。
さらに、娘はプロのダンサーになりたいのですが、最近ある事情で習っている先生の教え方に非常に不満を持つようになり、先日のコンクールでの踊りも、素人の私が見ていても迷いの多さがあらわで、可哀想なくらいでした。
キリの良いところで教室をやめて、別の教室を探すべきだと思うのですが、今までの10年を思うと、先生にどう切り出せばいいのか、迷っています。
特にこの世界は狭いので、後で別の所で会って気まずいのも嫌なのです。筋を通して別の教室に移りたいのですが、どういえばいいのでしょうか。
バレエの世界に詳しい方、お教え願います。

A 回答 (3件)

去る者を追っていては、教師は勤まらない。

教師は、『来る者拒まず、去る者追わず』の気持ちでやらないと出来ない!

と、これは私の先生がよく言っている事ですが。

プロのダンサーになりたい、という事はバレエ団に所属して、という意味で良いのでしょうか?
ならばそれを、出来れば娘さんも入って、先生と質問者様3人で話された方が良いのではないですか?
でも、不満がある、という事はもちろん言わないで下さい。
自分の教え子からプロを目指すというのは、嬉しい事だと思います。
(先生の性格にもよるので、自信ナシですみません)

それと、1つ気になったので、失礼を承知で生意気を言わせていただきます。
プロのダンサーを目指すのであれば、どんな状況でも、迷いのある踊りをしてはいけないのです。
バレエは踊りではありますが、演技でもあるのです。
プロの俳優さんは、個人的な問題があろうと、舞台の上では自分の感情を捨て、役になりきりますよね。
それと同じです。
娘さんも中3なら、ましてプロになりたいのなら、もうそれが出来るはずです。
どうぞ、娘さんが誰からも認められるプロのダンサーになれるよう、精神的に支えになってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、うなずくばかりです。
ただ、詳しく事情は申せませんが、細かい技術の食い違いにはじまり、「どれが正しいのか分からなくなって」踊り自体が混乱し、ついには(ここがコドモなんですが)先生に対する長年の信頼感すら揺らいでしまった状態なんです。
考える前にまず体が動くタイプの子だったので、これは相当ひどい状態だと思い、ご相談しました。
本当にありがとうございました、参考になりました。

#1です

>特にこの世界は狭いので

ホント、そうなんですよね~。系列があったりして誰がどこでどう繋がっているか・・・
気まずいのも嫌というお気持ちも良く分かります
10年ご指導頂いたことに多大な感謝もあるが故に、バッサリ断ち切るのではなく
できれば応援して頂けるような形で他へ移りたいところです
かと言って、こうすれば上手く行くという確実な方法も無いのですが
私なら先生の顔を立てるという意味で、「相談」という感じで話を切り出してみます
まず事前に連絡を入れてきちんと時間をとってもらうことで
『これは何かあるな・・・』と先生は感じ取り、ある程度の考えをされると思います

以下は話す内容の参考程度に───────

コンクールに出場出来るまでにして頂き、本当にありがとうございます
 娘も同年代の方達の踊りを沢山見て強烈な刺激を受け、一気に欲が出たようで
 先日、「真剣にプロを目指したい」と私に話してきましたので
 親としては精一杯応援してあげようと思っております
 出来れば高校時代に留学なども視野に入れていきたいのですが
 その為には今後どうしていけばよいか、まず先生にご相談してみようと思いまして・・・

などなど。もしかしたら先生がどこか(ご自身所属の団の研究科とか)を
紹介して下さるかもしれませんし、その辺りの反応は勿論わかりません
とにかく一旦は先生との相談結果を持ち帰る形にします
そして時間を置いてからハッキリと他へ(又は紹介先等に)移る意向を伝えるようにします

娘ともよく話し合ったのですが、今は何よりも同世代の子が多くいる環境で
 レッスンがしたいとのことなので、○○に通わせてみようと思います
 本当に先生にはお世話になりましてありがとうございました

理由付けは何でもいいです
「相談してから結論を出した」という流れがいいのではと考えました
こうして書いていると策略的で憂鬱になりますが、辞めるのって本当に難しいですよね
ドライに運べたらどんなに楽かと事あるごとに思います
何れにせよ、今後大きなコンクールや公演のプログラムに娘さんの氏名を
先生が目にする機会があり『あぁ、頑張っているんだな』と感じてくだされば
何よりの御恩返しだと思います。どうぞプリマ目指して頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。プロ志望に関しては、3年ほど前からはっきり伝えてあり今更かな、とは思いますので別の理由を考えてみます。
ワンクッション置く、というのは、お互い冷静になれそうですね、なるほど!です。是非、この段取りでやろうと思いました。
私自身がせっかちであまり悩まない方なので、こういう状況は大変苦手で困ってました。
本当にありがとうございました。

既に移籍先は決めているのですか?

この回答への補足

今、いろいろ探しているところで、これからあちこち見学に行く予定です。

• 0