アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直訳すると最後の踊りなのですが、他に「ラストダンス」とはどういう意味、使い方があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔の話です。


 フォーマルなダンスパーティにはペアで出かけ、普通は最初と最後の曲はこのペアで踊ります。2曲目からは、男性が女性に申し込み、曲ごとに違う相手と踊ります。人気のある女性は申し込みが多いので、手帳に順番を書き込みますが、最後の曲を申し込むのはかなり勇気が必要で、これを受けるのは大胆な意思表示ということになります。

ラストダンスに関連した話題。40年ほど前、亡くなったシャンソン歌手越路吹雪さんの「ラストダンスは私に」がヒットしたのでこの曲はシャンソンだと思われていますが、もともとはアメリカの歌(Save the last dance for me)です。「私のためにとっておいて」と言う意味でしょうか。原歌詞を見ると、誰が家に送っていくのか忘れないでとあるので、男性の歌だということが分かります。だれとラストダンスを踊るのかを決めるのは女性だからこそ、男性がやきもきするわけで、女性が歌うのは本当はおかしい。こういうダンスパーティのマナーが確立していない日本では、歌詞の意味がよく伝わらなかったようです。

参考URL:http://www.duarbo.jp/versoj/v-popular/last%20dan …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。庶民には敷居が高そうですね~。

お礼日時:2006/10/09 19:07

ダンス・パーティなどで,最後に踊った相手との間でお互いにある特別な感情を持つ(または持っていた)ことがあります.また,パーティが終わった後の二人の行動にも関係してきます.


つまり,途中の踊りとは違う意味合いがあるのです.

ラスト・ダンスを誰と踊るかに意味がある場合もあります.ご想像ください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダンスなんてとてもじゃないけど踊れないです・・・。

お礼日時:2006/10/09 19:05

ラストは,ほかに「このまえの」と言う意味もあります.


例えば「ラストウィーク」先週
「ラストサマー」この前の夏
などのようになります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています