プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトル通りですが、「少なからず」はどのような意味で使っていますか?

1.「多い」という意味と同じ。
2.普通の「多い」だけではなく「多い」というのをさらに強調したい時に使用
3.「少なくはない」という意味と同じ。
  つまり「多い」も「普通くらい」も含み、少なくとも「少なくはない」という意味

もともとの意味は2.だと思うのですが、
最近3.として使用する人の割合が一番多いと感じました。
となると会議などでの他者の発言の意味合いが変わってきます。

この差が重大な意味や誤解が生まれるといけないと危惧してしまう
場面もあることから、みなさんがどのように使用しているか教えてください。

A 回答 (3件)

3.で使っています(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。
やっぱりそういう方が多いのですね。
そう認識して問題が生じないようにしていきます。

お礼日時:2022/11/19 23:04

仰る通りで合っています。



「少なからず」の意味は「(程度や数量が)少しではなく、かなりあるさま」です。
「少ない」を「ず」で打ち消すので、意味は「かなり多い」になります。
ダイレクトに「多い」といった表現を用いるよりも、少し控えめに伝えたい時に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただとても疑問が湧きました。

「かなり多い」>「多い」>「多い」よりも少し控えめな表現

だと思いますので、かなり多いのか控え目なのかで
だいぶ変わると思います。
2.の意味は「多い」よりもむしろもっと多いという意味だと
思っていたのですが、控えめな表現なのですか?

お礼日時:2022/11/19 23:03

「多い」を黒、「少ない」を白とすると、黒に近いグレーです。


言い表す意味に幅を持たせたいときに使います
https://news.mynavi.jp/article/20210903-1939538/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒に近いグレーということは
「多い」>「少なからず」>「少ない」
ですよね。
2.の使い方ではむしろ「多い」よりもさらに多い事を強調
しているので
「少なからず」>「多い」
なのかと思っていました。
そういう使い方は違うのですかね。
「少なからず」が「多い」の少し控えめな表現というのは
新しく知りました。
4.の使い方として付け加えたいです。

お礼日時:2022/11/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!