アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2倍するのは2乗するのと同じ意味ですか?

A 回答 (7件)

5を2倍すると5×2=10



5を乗すると5×5=25

2乗と言うのは同じ数を掛け算する事。
10の2乗は10×10=100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/17 21:07

n乗の意味が分かっていないようですね。

aのn乗(cf:ウェブ上ではa^nと書きます)と言うのは「aをn個かけ合わせる」と言う事を意味します。例えば3の2乗は3×3ですし、4乗なら3×3×3×3です。もっとも学年や学校が進むと0乗やマイナス乗、分数乗と言うのも出て来ますが、それらは今説明した「自然数乗」を元に指数の概念を拡張したものです。
    • good
    • 1

二乗というのはその数字同士を掛けることです。


3の二乗なら3x3、4の二乗なら4x4という具合です。
2倍は単にその数字x2ですね。
だから2の二乗以外は違って来ます。
    • good
    • 1

2倍は×2


2乗は同じ数をかけますので、2×2や3×3、4×4のようになります。
    • good
    • 1

違いますね。



へいほんこんの考え方ですね。

6乗と六倍は違うし

マイナスついたら?
    • good
    • 1

数値が「2」だったらね。



「3」だったら2乗は「3×3」です。
    • good
    • 2

いいえ、ちがいます


2以外で考えてください

3の2倍は6ですが
3の2乗は9です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!