プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル名通り「精神性」とはどういう意味なのでしょうか??そもそも読み方は”せいしんせい”で良かったですか…?

以下のURLのような難しいことではなくて,こういう使われ方をしているなどの事例をあげて頂くとより嬉しいです.


辞書には載っていなく,ネットでは以下のサイトぐらいしかありませんでした.

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/12435 …

http://aumsairam.cocolog-nifty.com/thought_for_t …

全く訳が分かりません.

A 回答 (5件)

精神というのは肉体と対置される言葉です。


肉体(とそれが引き起こす生命に直結した欲望)をコントロールして人間が本来持っている物質的な目的を超えた高貴な目的へ推進させる内的な力のようなものだと思います。
ですから、精神性 というのは、人間に備わった上記のような力、傾向を示す性質個々のすべてをいうのでしょうね。
>、「『グラビアやりたい』なんて精神性のヤツらだから…」
は上記の意味で使うなら
、「『グラビアやりたい』なんて、精神性のかけらもねえヤツらだから…」
とかいえばつじつまが合いそうな気がします。
もっとも、この文章そのものが正しいかどうかは知りません。責任は終えません。
ご参考まで。

この回答への補足

「精神性のかけらもねぇ」とは,つまり”頭がおかしい奴””常識がない””自分を持っていない”などの解釈で宜しいのでしょうか.

補足日時:2009/07/16 00:55
    • good
    • 1

NO.4 です。


訂正とともにお詫び申します。
>責任は終えません。×
責任は負えません。 ○

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,まとめてありがとうございました.
以下の回答から私の中では「頭がおかしい奴」(皆様のご回答でトータル的にこれが意外としっくりきます)という意味で解釈することにしました.

お礼日時:2009/07/16 01:01

例に挙げられている精神性は、使い方が間違っていますね。

というより、ただ単に「精神+性」としただけと思います。足したら全く別の意味になるのに、安易に言葉を作ったのだと思います。
怖がり性(しょう)とも似た使い方ですから、もしかしたら「せいしんしょう」と読め、といってるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに.
仮に「せいしんしょう」だとしたら”頭がおかしい奴”と解釈すれば良いのですかね.

お礼日時:2009/07/16 00:54

お尋ねの文での使われ方は、「下心」「もくろみ」という意味でしょう。

それを「わざわざ難しい言葉を使う」というギャグを用いています。「ちょっと、そこの塩を『供給』してくれ」みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れましたが,ありがとうございます.
なるほど.そういう意味にも捉えれるのですね.文から察するにネガティブな発言だと思われるので,そのような意味でも成立しそうですね.

お礼日時:2009/07/16 00:50

http://aumsairam.cocolog-nifty.com/thought_for_t …
は検索してるようですね。それを要約すれば、精神性とは、あらゆることに対して探求しようとする欲求ではないでしょうか。宇宙のこと、神のこと、彼の気持ち、商売のこと、何でもです。
このサイトは、神のことを言っているみたいですが…

この回答への補足

なるほど…
実は下の文を見て精神性の意味を知りたくなったのですが,この場合は探究心と少し違うような気がします.逆にこの文の使われ方が間違っているのでしょうか.

以前、有吉は「人志松本の○○な話」の「ゆるせない話」がテーマのときに、「『グラビアやりたい』なんて精神性のヤツらだから…」とグラビアアイドルの多くを露骨に嫌悪する見解を示していました。

補足日時:2009/07/07 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています