プロが教えるわが家の防犯対策術!

「皆より大人しいけど、実は皆より男らしい」とかは、却って生意気で嫌味で不遜な事ですか?

「皆より大人しいけど、実は皆より男らしくて強くて優秀。飲み会では愚痴も悪口も言わず、主な趣味やストレス解消法が、
読書や勉強や、運動、筋トレ、スポーツ、武道の稽古や音楽鑑賞やカラオケやDVD鑑賞。」

とか

「職場でも、他の皆より普段は寡黙で地味だけど、仕事も皆よりしっかりこなし、更には学業も運動もよく出来てストレス解消の仕方や心のケアの仕方も皆より上手で、
偶に普通に話せば謙虚で腰は低くストイックで、しっかりと言葉を選んでおり、人間性も良く、更に多趣味・多才で人に話を合わせられるような人。飲み会では愚痴も悪口も言わず、主な趣味やストレス解消法が、
読書や勉強や、運動、筋トレ、スポーツ、武道の稽古や音楽鑑賞やカラオケやDVD鑑賞。」

(↑私の友人C氏が如何にもその例です。)

は、却ってある意味、生意気で嫌味でズルくて不遜な事ですか?

しかもC氏はそれで、
ほんの少数派の人からは、

やっぱり
"完璧に近過ぎて嫌味で、気味が悪い"

"カッコツケで、嫌味で生意気で、ある意味で高慢"であるとか、

"批判される事を恐れているヘタレ"

とか、影で言われていたり、
不当に毛嫌いされていたらしいです。

しかし、そんな、糞や滓未満な輩は、
何処にでもほんの一部は居るものですか?

A 回答 (2件)

概ね50代を境にして、古い世代は人にどう見られるかよりも、いい仕事をしたい、やりたいことをしたい、という気持ちが強く、若い世代では、社会からどう見られ、どう評価されるかが突き抜けて強い価値観であると思っています。



社会からの評価が重要なので、当然仕事も一生懸命するでしょう。けれど、社会の為になると思うことでも、人々が目を向けないようなことには興味がないのではないかと思う。

また、身だしなみとか、普段の言動においても、いちいち気を使い、すべてをそつなくこなすというスタイルであることが現代的な優秀な人種であると考えている人が増えていると常々思っています。
古い世代でも、そのスタイルに切り替えている人はいます。

私は個人的にはそういう考え方の人とはつまらなくて付き合いたいとは思いませんね。
また、時代が悪かった場合、そういう人種ばかりなら、国は潰れます。
    • good
    • 3

カッコいいですね⭐︎♪

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す