アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀に聴牌という言葉があります
一度も麻雀をしたことないので使い方すら分からないですが、

聴牌 テンパイを 違う使い方で使っている意味を知りたいです

一つは調べました
テンパイ → テンパる らしいです。
これは 焦るみたいか意味ですか?

他にテンパイから想像できる使い方(意味)は テンパる以外に教えてください

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    テンパイについて補足です!
    知恵袋ですが、今こんな質問者を見つけました

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    この質問者はどんな意味で使ってるかわかりますか?
    回答者の 意見から推測できますか?

      補足日時:2022/04/25 18:34

A 回答 (3件)

「先生に指されて、あいつテンパってるよ。

」とか言いますが、他には意味はないでしょう。

補足は、人生において良いことが来てるのでどうしようと迷ってる。

回答は「そのままツモ上がりしましょう」だから、「自分で引き寄せるのが1番良いでしょう」と言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/26 23:22

テンパるについては、聴牌から来てるという説と、「短気」「癇癪」などを意味する英語「temper」に由来するという説もあり、テンパる=聴牌とも限らないのが実情です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。麻雀は知らないですが。麻雀でいうテンパイが当人が上がれそうな時なら、やはりテンパる(焦る、わけがわからない状態)とは 違うんじゃないかと自分も思いました。

お礼日時:2022/04/25 18:31

めっちゃ興奮してる。



今にも上がれそうなので、顔などにでちゃうんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはまた テンパる とは違った意味ですね。というか、そちらのが合ってる気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!