プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラインでさりげなくデートに誘って「時間あればぜひ」と返信が来たら男性は「断られた」と判断しますか?
オッケイと判断しますか?
その後のラインの会話はそれについて触れますか?
成り行きはあるお店の話をラインでしていて「今度ぜひ!」と来たので誘ってるのか行ってみてという意味か分からず、私も「時間あればぜひ」と返信しましたが、その後その話には触れて来ず「僕は出不精だし‥」と自虐的になりました。

A 回答 (4件)

一般的な受け止め方としては、時間があればぜひは積極的な承諾の意志ではなく、遠回しのお断り表現です。

あなたが行きたい場合にはね、YESとわかりやすい表現をしなくちゃ。ぜひ、ご一緒させてください。楽しみにしています。とか、お誘いありがとうございます。ご連絡お待ちしてよろしいでしょうか。
あるいは、お誘い嬉しく思います。と、思いついたこと書いてみたよ。私はシニアだけどね。

私はあなたのおばあちゃんみたい歳だから、少しハッキリ言っても許してもらえるかな。具体的な日時を入れない表現、外国の人には理解が難しいと言われる「行けたら行く」、他に「都合が付けば」「機会があれば」
「時間があれば」はお断りの表現と思っていいです。誘われたら、まず気がある事を伝えるのが大事。時間があれば、は時間がなかったら、応じられません、という含みがあるの。わかっていないみたいだったから、あえて書きました。
言い方もそうだけど書き方でも誤解されるので、そのへん、もう少しお勉強してください。恋のチャンスをつかむためには、曖昧なお返事ではチャンスの窓は開いてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「時間あればぜひ!」と返したら「じゃあいつにする?」というアクションがあると思っていたんです‥(´;д;`)
一般的にもこのセリフはお断りと知って驚いています。

女同士なら「時間あればぜひ!」なら「また空いてる日教えてー」なのに。

男女の誘いは違うんですね?

お礼日時:2021/11/06 08:06

「時間があればぜひ」では、男の方は断られたと勘違いするので、改めて「もし良ければ一緒に行きませんか?」的な事を入れると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日伝えてみます。緊張します。

お礼日時:2021/11/06 08:03

♀が言う「時間あればぜひ」=♂には脈無し。




ただねぇ・・・・・

ご質問者様が♂でなく、送る側の♀の場合・・・

♂によっては、猪突猛進妄想癖全開モード!!!に入る♂もいるんです。。
なので、全く♂に興味なければ、言葉はX。スタンプ「」か無視がOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には一般常識がないのかもしれません泣く泣

お礼日時:2021/11/06 08:03

俺なら断られたと判断します。


ところで、質問者は、その誘ってきた人と店に行くつもりはあるのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたいです。嬉しくて「時間あればぜひ!」と返信しましたが、これがダメでしたか?

お礼日時:2021/11/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています