プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社では、毎年春に「新人紹介」として社内報に写真付きで掲載されることを聞かされました。

はっきりと申しまして、写真撮影は断りたいです。

写真なしで氏名のみ掲載してもらったら変でしょうか。皆さんだったら、ちゃんと写りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どこの会社にもあるんですね社内報に新人紹介写真(笑)


私は写真写りがと~っても悪いので出来れば写りたくないですがたぶん写ると思います。

写真なしで氏名のみで掲載してもらったら…率直に言うと変ですね。
他の新人社員が全員写真掲載して、質問者様だけなかったらとっても気になりますし
悪目立ちすると思います。

でもあれって会社内でどういう扱いされてるかというと
「お、この子可愛いなぁ」「今年は不作だなぁ」「この子うちの部署に来てくれないかなぁ」
「うわ、ロン毛キモ!」「この人ヲタクぽーい!」
そんなもんなんですよね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね(汗)
写真見て肴にされるのがとっても恐怖です。
みんな自分のことは棚に上げて好きなこと言いますからね~。

お礼日時:2012/04/20 21:24

社内報を発刊するには理由があるんですよ!



新入社員を紹介するには理由があるんですよ!

新入社員の写真を載せるには理由があるんですよ!


断るにしても理由をちゃんと理解した上で断って下さい。

それは貴女の自由なんですから…


私の立場で言えば『ゆとり教育なだねぇ』という一言に尽きるかな!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

だから~。だったらその「理由」をきちんと説明してみなさいよ。アホらし。

お礼日時:2012/04/21 11:27

私は18歳から働いていますが、7年たった今でも会社のそういった風習というか根本は何もかも変わっていませんよ。

会社は集団行動…よっぽど仕事ができる人間や評価の高い人以外のそういった発言は相手にされません笑
写真は載せて好きに言われるのが嫌?じゃあ実物なら好き勝手言われても平気ですか?
あなたは仮にも新入社員。
会社で安定した関係を望むのなら我慢も必要ですよ。お見合い写真と会社の広報写真を間違えてはいけません。会社があなたに求めるのは容姿じゃなくて働くことです。
働きやすくする為にあなたの顔と名前を覚えてもらう…これは必要不可欠ではないでしょうか?
私も新入社員の頃は生意気な口ばかりきいていた身です。オシャレと身だしなみの違いもわからず、結局今思えばはワガママを言っていただけでした。
前の方も言っていたように変わった子と思われてもいいならなら言ってみてはいかがでしょうか?
社会人になったのだから発言には必ず責任がついてまわります。
大げさに聞こえるかもしれませんが経験から言っています。あなたにも迷いがあるから相談したんですよね?その迷いに間違いはないとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

社内報に顔写真掲載なんてうちだけかと思いましたが、意外とあちこちでやってるんですね。
そんなに意味があるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:31

ああ…わかります。

私も社内報の写真が嫌で、抵抗したことあります。
でも、抵抗は無駄なのでやめたほうが良いですよ。
社内報の担当者を
困らせることになりますし、
社内報の担当者は
人事関係にパイプがあることが多いですから敵に回さない方が良いです。
どうせ抵抗は無駄に終わるのですから気持ちよくさっさと終わらせるのが得策です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妙に納得いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 11:26

まぁ、拒否した場合、似顔絵って言う手もありますが・・・



朝礼の持ち周りってありますが、うちの会社で、朝礼が嫌だから辞めた人がいましたけど、長年いても朝礼は嫌なものです。

こればかりは拒否出来ないんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何をストレスに感じるかは本当に人それぞれですね。

お礼日時:2012/04/21 11:23

> 写真なしで氏名のみ掲載してもらったら変でしょうか。

皆さんだったら、ちゃんと写りますか?
・気分を害されたらお許し下さい。
ご質問者様は会社員ですよね?

社内報を作る立場を一度でも考えたことがありますか?
企画を練り、目的を明確にして「新人紹介」のコーナーを作ったわけです。
「新人紹介」のコーナーの起案に対して責任者の了解を得ているハズです。
そして、決して紹介する新人に対して、悪意など無いハズです。
社内で顔が売れることは決してデメリットではありません。

結局のところ、業務として明確な目的の元、企画された「新人紹介」を断るには、それなりの理由が必要です。
ご質問者様が社内報を作る立場で物事を判断することが大切です。

断る理由を問われたときに、誰でも納得できる明確な理由が有るのならば、断っても良いでしょう。
断る理由が希薄ならば、サラリーマンなのだから断らない方が将来の自分のためですよ。
変人だと思われることのデメリットを熟考の上、判断されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

社内報一つにそんな意味が込められているとは思い至りませんでした。
写真を撮られるのは苦手だし、この程度のことは拒否してもどうということはないだろうという軽い気持ちでいました。
たかが社内報、されど社内報なのですね。

お礼日時:2012/04/20 22:18

会社で新入社員がするべきことは仕事を覚えるも大切ですが、あなたの顔と名前を覚えてもらうことが第一だと思いますが…。


はっきりいえば会社からしたらただのワガママにしかとられないと思いますよ。
会社を信用できない人間に仕事を任せられません。容姿なんて美容部員とかでもない限り会社にとっては関係のない話です。
厳しい言い方になりますが、あなたの立場だとまだ意見を言う立場にいないかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真を断るくらいで「わがまま」と思われるなんて、心外ですね。
このような悪習は、いつか廃れてほしいなと思います。

お礼日時:2012/04/20 22:19

退社覚悟で断固拒否すべきです。



また別の仕事を探せばいいだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そこまで断言されるとかえって躊躇してしまいますね(笑)
今の仕事を失うことと天秤にかけるほどの重大事とは捉えられないですが…。

お礼日時:2012/04/20 21:27

はじめまして


ご気分を悪くされたらすみません。
「今年もおバカな新人がひとり・・・」
と思われるだけだと思いますが。
会社に入って経験がないころの人物評価ってかなり社会人にとって重要だと思いますが。
別にすべてに流されろとは決して言いませんが、あえてこれからの会社人生に向けて
自ら足枷をかけることはないと思いますよ。
これから仕事をしていくうえで、どんなことにも「何故、それが必要なのか?」を考えて
取り組むべきだと思いますが、あなたは「新人紹介」が何故必要か考えましたか?
そして写真を掲載する意味を考えたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を掲載する意味は、正直なところ、わかりません。
なぜなのでしょう。

お礼日時:2012/04/20 21:28

>社内報:写真撮影拒否はできるでしょうか。


写真なしで氏名のみ掲載してもらったら変でしょうか。皆さんだったら、ちゃんと写りますか?

     ↓
<私見>
あくまでも社内報であり、悪意のない広報・情報流通の為のツールだと思いますので掲載・不掲載・記名の有無、写真の掲載も不掲載も個人の自由・プライバシーや肖像権・個人情報等にも関連しますので、自由意志であり、結果的に不掲載になっても良いと思う場合は、掲載の方法について希望の申し出をされればと思います。
案外、製作部門や編集者にお気持を伝え相談すれば、ご希望が叶ったり、気持ち良く配慮されるかも知れません・・・・

でも、成るべくなら会社内の親睦・認知度アップの好機・同期や他部門&他地区の仲間への音信・自己紹介(PR)の意味も含め、支障のない範囲なら参加するorどうしても嫌なものなら辞退されれば良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自分次第ということですね。気が進まないのは事実で、困っているので担当者に相談してみようかなあと思います。

お礼日時:2012/04/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A