プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういった心理なのでしょうか?
特に女性同士です。

・自分より若いから妬み?

あと、おとなしそうな子と気の強そうな子とどちらがいじめられやすいのでしょうか?

あと50才のお局がいたとして20才の新人も対象になると思いますか?
あまりにも若すぎて我が子のように接したりするのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お局クラスの女性が、新人に冷たくする・・・というのは、今の会社ではあまりお見受けしません。



が、新人が仕事の覚えが悪いと、「キー!!」みたいになってます。
とにかく仕事をソツなくこなそう!!

前の会社では、30代後半のお局が、男性に受けのいいコやキレイなコに意地悪してました。それは、明らかに妬みと読んでました。(おとなしい、強そう・・というのはあまり関係なかったですね)自分にまだまだ女性としての自信があったのではないでしょうか。

でも、単に若いだけで、妬まれることはないんじゃないかな。

相手が20歳だろうが、何歳だろうが、意地悪なお局は意地悪すると思います。
でも、それが仕事の覚えが悪いのが原因であれば仕事ができるようになれば改善されると思います。
妬みが原因であれば、軽減する工夫をしてみましょう!

50歳のお局で、20歳の年の離れた新人(女性)だろうが、我が子のように接しているのは聞いたことがありません。(男性上司が女性の新人を、お局が男性の新人を、、、は聞いたことあります)

以上でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり同姓同士は厳しいですね。

仕事が出来るようになればたいした問題はお子らなそうですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 13:24

お局と言われる勤続年数になりました。



偏見です、冷たくなんかとてもできません。

まず、職場で若さは何の強みにもなりません。
職場経験の浅さ、社会経験の浅さを証明しているだけです。
しかも、お局からしてみれば、新人はとてつもなく後輩。
自分のキャリアを脅かす存在にもなりません。
なので、嫉みようがありません。

そして、新人は、新人ゆえ仕事の習熟度は当然ゼロ。
一番甘く評価しますし、最小ものしか求めません。
特に新卒の新人の女の子は、可愛らしく華やかにいてさえくれれば、それでいいです。
我が子にですと厳しくもしなければなりませんが、
人様の子なので、ベタベタに甘やかすだけ甘やかしてしまいます。
ご機嫌でいてくれたほうが、周囲も気分がいいですしね。

また、時々、
「若いから嫉まれるに違いない。可愛いから嫉妬されているに違いない」
と身構える自意識過剰な新人も入社してこないでもありません。
それはそれでまた、幼さが可愛いかなぁと思いますが、
そういう子は、簡単に膨れたり泣いたりするので、扱いがなかなか難しいです。
下手をすると、すぐプイと辞めてしまいますし。
そうすると、男性上司たちは、君たちのあやし方が足らないからだとして怒ります。
間にいる者として、毎日、細心の注意を払わねばならず、とても辛いです。
新人の女の子が身構えないよう、男性上司がベビーシッターにつけばいいのになぁと
よく思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういう考えの方もいらっしゃるのですね!!!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 20:16

若い新人だと、局が一生涯かけても得られなかった多くの幸せを手に入れられそうで妬む人もいるでしょう。



おとなしい子は、いじめ易いでしょうが、
気の強そうな子を、ギャフンを言わせて支配した気持ちから、
更にイジメが増長しやすいでしょう。

50歳の局が、20歳の新人を我が子と考えることはないでしょう。
他人です、職場での陣地ときに容赦はないでしょう。

50歳まで、この社でい続けて得た居場所を誰にも明け渡したくない。
この一念を保障してあげないかぎり、新人イビリは続くでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気が強い=生意気となってしまうのですかね。

所詮他人ですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:13

49歳お局は、工場街を抜けて、なんと近隣の住宅地にまで、「布団叩き女と同様の地位」を築いておられました。

近隣の近隣に住む、友人が教えてくれた事が有ります。汗

昼休みになぜか、女は全員、デスクで食べなきゃいけないんですけど、話を聞いてると、実の娘の進学に対しても、お冠でした。

30代のお局は、当時の離婚しちゃった自分に対して、大そう自意識過剰になってました。工場に呼び出されて、人生を語られちゃった事が有る。
「陰気で卑怯な人だなあ・・・イジメは事務所でお願いね。お局の前でやったら、お前は尊敬に値する人間だぞ。」
と、18歳の私は泣きべそかきながら聞いてあげたりしてました。
どっちも田舎のバカ女ですね・・・

おもしろいもんで、うちの母が、30代局を見た途端、
「貧相な女だなあ・・・・哀れ」
と言ってました。
50代の局はデブ、30代局はガリガリの猫背の方でした。
ちなみに、都会の50代局(独身)は綺麗でした。
同期の社員さん達(既婚)が、新人事務に対して、
「すまん!俺達が若い時、甘やかせ過ぎた!!」
と、詫びていたそうです。
派遣を飲み会に誘わない女子社員は、後にも先にもこの、神奈川局だけですね・・・私が社会人になってから、この老婆だけですね・・・
きっと生きてるなら現在も、綺麗な老婆なんだと思う。
家では母と子の同居だったそうです。
まあ、まともな家庭に育ってないと、他人と上手くは付き合えんよ。
母親に問題がなければ、まともな男と所帯だって持てたはずなんだけんど。
でも、うちの田舎の局よりは、都会の局はマシなのかも。というか、夢見る局なんだなあ・・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な体験をしてきたんですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 21:12

仮に、お局さまの年齢が50代の独身女性であれば、


更年期に差し掛かっているということもあり、
孤独で将来への不安を抱え精神的に不安定な状態かもしれないし、
感情的になりやすい怒りっぽくなりやすい年代なのではないでしょうか?

それだけではなくて、自分より若いからという理由で
妬んで冷たくする人もいるかもしれません。
新人だから教えることが多くてイライラさせられるのかもしれません。
人見知りなお局様であれば、新人にまだ慣れていないので
冷たいように感じるのかもしれません。
仕事の出来る新人であれば、自分の座を奪われるかもしれないとか
プライドが傷つくといった理由で冷たくなる可能性もあります。

結局お局様といっても、冷たい人もいればそうでない人もいるし
その人の性格次第だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

更年期ですか。それも一つの原因かもしれないですね。
いろいろな理由が考えられますが、性格次第ですね
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 19:45

すみません、お局と呼ばれる側の人間です。



仕事できるかできないか、
やる気あるかないか、
素直さや向上心、謙虚さがあるかないか、
これが判断基準です。

ただ若いからとか、チヤホヤされてるからという理由だけで
イジメをする程ヒマな人なんて、そんなに居ないと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やる気があるかどうかは大事ですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 15:37

仕事ができない(仕事の流れを把握してない)とか真面目さが今ひとつ足りない後輩には冷たくなってしまう人が多いのでは。



若いからって人も中にはいるかもしれませんが・・・
大体がお局にイジメにあって自分じゃ原因がわからず、そう決め込む人がつけた理由じゃないんですかね?

気の強い人が対象になりやすいとも思います。
気が強い人は先輩のアドバイスをあまり聞かないで自分の意見を主張しようとしてる事が多いような気がします。そうすると「せっかく自分が今まで経験していいと思ったことを教えてるのに・・・」と。
今まで私が見てきた環境では素直で人の言葉に聞く耳を持ってる子達はイジメにもあわず、怖いと有名な先輩とも仲良くしてます。そして気が強い人は我が強く自分の意見で仕事を進めるので返って仕事の能率が下がり周りの人からけむたがれ、最終的に冷たくされてしまいます。

よく聞く話ではあると思いますが「いじめられる側にも原因はある」というのはあったってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
素直が一番ですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 13:25

始めはやさしいと思いますよ。


ただ、新人を教えることによって時間をさかれ、自分の仕事が大変になる・もしくは新人がおしえてもまったく本気で覚えようともせず、若いから許されるという特権をふりまわしたりしてたら、冷たくなるでしょうね。
やる気のある子を教えるのはよいですが、ない子に教えるほど不毛なことはありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新人もやる気を持って接すれば大丈夫ですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 13:19

若い子がお局扱いするからです。


同じ仕事をする仲間なので同じように接すれば自然とお局というものはなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

「あれがお局だ!怖い!」となるから、いけないんですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A