アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧かなづかいで、ひらがなの「る」に似たものは何と読めばよいでしょうか?今習字でかなを習っているのですが、まだ始めたばかりで・・・。

教えてください。

A 回答 (9件)

「ゐ」ですか?だったら「い」ですよ。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:55

「ゐ」なら「うぃ」、「ゑ」でしたら「うぇ」と発音しますが、今は殆ど「う」「え」と発音していますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。発音も一癖あるんですね★
参考になりました。

お礼日時:2003/10/14 23:02

旧かなづかい「ゐ」なら「い」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。「ゐ」でした。

お礼日時:2003/10/14 23:00

「ゑ」なら「え」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。『ゐ』でした。

お礼日時:2003/10/14 22:59

『い』で変換すると『ゐ』がでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『い』でも出ました。

お礼日時:2003/10/14 22:58

「ゑ」これなら「え」です。


「ゐ」こちらは「い」です。

ちなみにこれらは「わ行」の旧字ですね。
変換する場合は「うぇ」と「うぃ」ででます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2003/10/14 22:58

「ゑ」ですね



読みは「え」です

わゐうゑを
wawiwuwewo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:57

ゐ=い


ゑ=え

この二つ以外思い浮かびませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:56

こんばんは。



干支で見かける猪のの「ゐ」の文字ですね。「い」と呼んでいいと思います。因みにローマ字変換では「wi」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!