プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人さんの休みについて。
新人さんが熱が38°あり声が出ないほど咳が出てたという理由で当日に休んだのですが、声が出ないという理由で親に会社に連絡をするよう頼み、なぜか始業後30分経ってから新人さんから上司や私にLINEで休むとの連絡が。そういう連絡は電話のみなので。
新人さんが休んだのはいいですが、次の日会社に来て様子を見てると、咳はほぼなく声も普通に出てるあたり本当に体調悪かったのか?病院行ったのか?PCR検査も医師からしなくていいと言われてしてないと…とよくないですが疑ってしまいました。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 次の日には熱は下がり、喉も声が出ないほどでしたが完治したそうです

      補足日時:2021/04/21 06:43

A 回答 (15件中1~10件)

会社でマニアル化してないのですか?


医療機関や保健所へ本人は連絡して検査指示がある無しの判断されるかと。でも熱が38度超えてるのに次の日に来れる訳は無いかとw
    • good
    • 1

親に、会社に電話させるとかあり得ない。

学校かよ。
まあ、それが証拠もある嘘であろうと、欠勤でも有給でも権利があるから仕方ない。

本来なら、病院の診断書/領収書などを持って報告させるルールがあっても良いと思います。
感染の疑いがあるのだから、証明書が無いと、出勤禁止ですよ。

まあ、みんなの心象評価がマイナスになる自業自得

----------------
人の話は半信半疑で(真相は闇の中)、いちいち詮索せずに、ツッコミだけ入れておくかな。
「嘘つくなら、もっと上手い嘘つけよ」「先に連絡してくれれば上手いことフォローしてあげたのに、これじゃあバレバレだぞ」と示唆し、
スパイじゃないけど、内情を把握するよう手懐けておきます。
    • good
    • 1

なんとも思わないですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

休む理由を詮索しても
誰も徳をしないですもんね

詮索されると新人が、職場に馴染めず退職する可能性もあるもんね

新人が退職して、すぐに代わりが配属されるてなのも( ̄~ ̄;)大変だもんね

そうなると上司の管理能力とかって問われる話でね

上司の管理能力の連帯責任てな形で、部署全体の評価も下がりますもんね


ズル休みであろうが!
ズル休みでなかろうが!
業務に穴さえ空かなきゃいい話でね

そのような当日に休むてな話が続くと
業務に耐えられないてな問題になるかも知れないですもんね

だからこそ、なんとも思わないですよ~
    • good
    • 2

あなたがどう思おうと新人さん本人がどんな状態なのかです。



あなたからしてみたらそう見えないことでも新人さんからしたらものすごくしんどい思いしているかもしれないですよ?
    • good
    • 2

余計な詮索です。

そんな貴方の性格なら、いずれ嫌われ者になりますよ。例えウソだと判っても、そっとしてあげるんです。
    • good
    • 1

コロナが蔓延する前であれば、そんなこともあるだろう!くらいに思うかもしれせん。




ですが、コロナ禍の現時点ではPCR検査なんてほぼ必須であると思うし、数日は大事を取って休むのが普通かな?とも思います。

私が上司なら休ませます。
また、コロナではない確約を取る為に医師の診断書やPCR検査の結果を提出させるかもしれません。


状況的に疑いたくもなるが…仮病でサボってたとしても1日くらいなら大目に見ても良いのでは?と思います。

長い社会人生活で一度もサボったことが無い!って堂々と言える人の方が少ないのでは?と私は思います。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思いますか?



休んだ翌日に出社したんだからいいと思うし、当分休まないでしょ
    • good
    • 0

寝坊したんだと思います。


不真面目真面目な性格で寝坊したことを言えなかった可能性もあります。
もしくは凄く良い医者に瞬殺で治されたのかもしれません。
突き詰めるとその新人が辞めてしまう可能性もあるので、とりあえず様子見した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ウチの新人さんと比べると、連絡が来ただけマトモかも(苦笑)。


自分本位の時代、「ひとに気を使う」概念がないのか、報・連・相すら教えても理解出来ないようで、「黙って休んだらみんな心配するし、困るだろう」という趣旨の説明をしても「はあ・・」(「はい」ではない)で右から左へ流れてしまってて、何度も何度も同じことを繰り返し教えてて嫌になって来ます。(学歴は凄いので、頭は良いはずなんです)
で、何かちょっと言い過ぎると「パワハラだ」と騒ぐので本当に困ります。
常識は通用しません。気にしない。それしかないかも・・
    • good
    • 1

彼女が電話してデートしてたんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A