アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人歓迎会 主役が断ってもいいですか?
一度断りましたが、主役が何で断るのかと幹事に問い詰められました。できないならいつ参加できるのか代替案を提出するように求められております。

申し訳ありません、ここからは邪悪な文章となります。

『主役の為に飲み会を開くのではない、社会人失格』と批判を受けましたので、だったら酔っ払って食っちゃべる飲み会には主役であっても参加する必要はないと思いました。 
アルコール入ると豹変する奴は本当にムカつく。

僕は平成甘々ゆとり人なのでマナー大事大事昭和人から厳しい批判を受けるかもしれませんが、ご意見をお待ちしております。

嫌な理由は以下の通りです。
・前職での新人歓迎会は新人そっちのけで酔っ払った4.50代バブルバブル頭カッチコチ団塊爺さん&◯◯未使用婆さんによる長時間の説教、自慢話、氷川きよしの話が苦痛だった。

・一度、家庭の事情でお断りしたのに新人の都合はそっちのけで強制参加を強いられたこと。(飲みの口実に新人を利用)

・マナーのことを言う割には普段自分がパワハラ、モラハラしてることに気付いてない50代子供達自立故家庭内寂しい役職付き爺さんによる暴言

過去の思い出がなければ参加していたかもしれませんが、こちらの意向は全無視で企画されたことにも憤りをおぼえます。

新型コロナコロナコロコロコロナの感染予防は徹底していた弊社ですが、何故か歓迎会は開くんですよ。
しかし、社長、課長、係長クラスは全員欠席です。
じゃあ俺もいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

昭和生まれですが同意します。

嫌がる相手を無理やり誘うなんてパワハラです。ひと昔前なら嫌でも行かなければならない事もあったでしょうが今の時代にはあり得ませんね。私も会社のイベントには絶対参加しませんよ!行って楽しい人だけ参加すればいいのに…仕事の一環とか延長線上と言われた事があって、それなら当然参加したら残業代付きますよね?って言ったことありますけど、それが原因かわからないですけど出世できないどこか降格しましたw
今では気楽に平をやってます。
    • 2
この回答へのお礼

お二方回答ありがとうございました!

コロナが終息していないので飲み会は御遠慮申し上げます、今は勘弁して下さい、で良いのでは。

今しか使えないですが。

しかし、前の職場と一緒にしてはいけません。

飲み会を断ることよりも、前の会社はこうだったと比べるのはまずいですよ。

あなたの印象といいますか、評価が下がります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はコロナを理由に断るのが最善策ですね。

前職と比べるのは今の職場には大変失礼なことですが、飲み会はトラウマです。
役職者が揃って不参加なので、その波に乗ろうかなと...