プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社初日、ランチなのですが、
(1)初日だから、先輩や上司がご飯に連れて行ってくれるなどの可能性も考えて、何も作ってこない
(2)もし、ランチはみんな自由行動だったりしたら気を使わせてしまうかもということで、お弁当

ベターな対応としては、どうなんでしょう。極端な話、そこまで気をまわすことでもないでしょって話ですが、会社員のみなさんの意見を聞きたいです。

ちなみに、わたしのいる会社では、初日は新人さんは(新卒・中途かかわらず)初日だけは同じ課の先輩が、お昼に連れて行ったりするので、(1)の対応がいいと思うのですが、実際、新人は初日に関してはそういうことを想定しておいた方が、あるべき対応だと思いますか??

A 回答 (4件)

ウチの職場の場合ですが、やはり先輩上司(直属の)が食事に連れて行きます。


だけど、そういうことは一般常識として聞いたことがないし、仮に自分が後輩を食事に誘ったときに「申し訳ありませんが私、作ってきたんです」と言われても「なんだと~?」とは思いません。
むしろ「自分で?えらいね」と感じます。
そして「じゃあランチのあとコーヒーでも飲もうか」と誘います。

問題なのはもしごちそうになったらきちんとお礼が言えること、マナーとして上司よりは高いモノを注文しない等、基本的なことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!もし、連れて行こうと上司が思っていて、新人がお弁当だった場合は、ランチでなくても「コーヒー」という方法で連れて行ってもらえるのですね!参考になりました

お礼日時:2007/03/16 19:35

2.ですね。



1だったら家に持って帰って食べればいいだけの事です、習慣で新人さんには飯をおごる?事になっていたとしても、仕事ですからどんな用事がおきるか判りません、それでその当てにしていた先輩が留守だったら、飯抜きで1日がんばれますか?(^_^;
    • good
    • 1

一番見かけるのは「新入社員同士で群れる」です。



社章を付けたピカピカのスーツ着て、キラキラした目で1ヶ月ぐらいは群れてますよ。

年度替りの風物詩です。
    • good
    • 0

1でいいです。


だいたいの会社が、初日は誰かが連れてってくれます。
そのとき「みなさん毎日どうしてるんですか?」って
聞いたらいいですよ。
でも、仮に持ってきていても、こっちはそれほど気にしないので、
考えすぎなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
だいたいの会社がそうなんですか?それは参考になることをききました。

お礼日時:2007/03/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています