アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントが重なり、連勤が続いております。どこかで1日休めたらいいな、 という話は出ておりました。

昨日、自分に課せられた仕事を残業して全て終わらせました。その時残っていた先輩に、明日有給を使って1日休んでいいか相談して、休みをいただくことになりました。

しかし、直属の上司は後半休を取っていたため、直接連絡できませんでした。その時は明日休める!と喜んで失念していたのですが、まずいですか?有給取得を相談した先輩が、今取り組んでいるイベントのリーダーでもあったので、実質的に仕事は先輩の許可をもらえれば大丈夫だとは思います。しかし、上司が朝来て、私のボードに年休と書いてあるのを見たら、普通に「は?」って感じですよね。

夜遅かったので電話するのも躊躇う時間でした。どうするのが正解だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのリーダー次第ですが、どちらにしても事前連絡すべきです。


リーダーがそれなりの立場であれば、リーダーの承認を得ているので怒られはしません。
だとしても、連絡は社会人としてのマナーですので、一応電話しておきましょう。
リーダーの立場が低いと、勝手に判断するなと怒られるでしょうね。
    • good
    • 0

上司には確認してから取得する必要があります。



会社側・管理職側には時季変更権というのがあり、年休の取得を業務上不都合があると判断した場合は、違うときに取りなさいと指示することができます。勘違いしないでいただきたいのですが、これはあくまで、ずらして取ってね、ということで、取るなという意味ではないのです。

従って、管理職への確認行為を経て休むのが筋と言えます。
    • good
    • 2

とりあえず朝一番に会社に連絡を入れる。


「リーダーと相談して今日、有給いただきます。よろしくお願いします。」と上司に連絡を入れたらそれでOKかと。
怒り心頭、「すぐ出てこい!」とはならないと思いますよ。だって、自分も昨日午後半休だったんでしょうから。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!