プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人です。
もうすぐ初出勤なのですが、
昼休憩時は携帯をいじってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>>仕事に関することばかり浮かんでしまいます。


>>休み時間まで仕事の話はするものではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか

仕事の話しというか、新人さんだと、会社の話しの方が多いかな。
給料がどうとか、会社の〇〇さんがどうとか、ここの会社の〇〇が悪いとかいいとか
人の事、会社の事とかね。
仕事の事で分からない事があった時とか、休憩中に仕事の事を色々と聞いてくる人もいますよ。
少なくとも、うちの会社の人達は、仕事の話しだろうがなんだろうが、嫌な顔はしません。
聞いてくれば、ちゃんとそれに答えますしそれがダメとか言う人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、わかりました
話題の反応を見ながら取り敢えずたくさん話しかけてみます

お礼日時:2020/05/08 20:42

職場で聞いてください。



基本的には昼休みは何をしていても自由です。
ただし、社内でこの場所はダメ、などのルールがあることもあります。
「会社内部のことは会社の人に聞く」が常識です。

質問サイトで外部の人間からの「推察による回答」「一般的な考え方」を聞いても、社内の常識とは違うことは十分あり得ます。
うっかり違うことを信じて社内で恥をかくのはあなた自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !

お礼日時:2020/05/08 20:02

いじってもいいけど、携帯いじるよりも、会社の人達とのコミュニケーションを優先してくださいね。


じゃないと、あいつはいつもスマホばっすりいじってると、悪口言う先輩達もいますからね。
会社では、人とのコミュニケーションが大切です。
会社によっては、これをしない人が多いので、スマホ禁止にしている会社もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、話しかけようと思ったのですが、仕事に関することばかり浮かんでしまいます。
休み時間まで仕事の話はするものではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか

お礼日時:2020/05/08 20:04

普通の職場は休憩時間は大丈夫でしょうが、銀行のように出勤中はロッカーから私物は出せないなんていうところもあります。


出社してから先輩に確認して下さい。それが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、尋ねたところ、真面目だねとひと笑いされました
使用は禁止されてないようです、ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/05/08 20:10

基本的には構いませんよ


医療機器のすぐ脇とか、合理的に考えてマズい状況でさえなければね

但し、世の中には「休憩中の行動を縛ってはいけない」という労働基準法を理解していない人が結構います
揉め事を避けるなら、しばらくは様子見した方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少しずつ職場のルールに慣れるよう努力します

お礼日時:2020/05/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A