プロが教えるわが家の防犯対策術!

休憩時間の過ごし方について、質問です。倉庫作業員です。


昼などの休憩時間に、携帯をいじっているのを、上司(50代)に仕事中だぞと注意を受けました。
会社には、年配の方が多いので、
携帯を触っている間でも、話かけられたら、すぐに操作を止め会話をしますが、
休憩時間以外は、全く触っていません。
休憩時間に仕事を切り離してリフレッシュすることの何がダメなんでしょうか?
ニュースとか携帯でも見れるし休憩場所で下らないテレビ見てぼけーっとしてるより有意義なんですが。
しかも私以外には見て見ぬ振りなんで、しつこさと理不尽に苛立ってます。


上司 何携帯いじってるんだ、休憩中だからって携帯いじっていいのか

自分 他の人も携帯いじってましたが

上司 だからってお前が~

こんなやりとりがあり、預かるぞと迫ってきました。
携帯で何やってるんだから始まり、
ニュース見てるだけですと何を言っても問答無用で批判してきます
古典的な上司なんですが私自身は休憩時間以外は携帯触りません
休憩中上司のすることと言ったら昼寝するかテレビ見るかです
休憩中、他人の休憩を妨害するわけでもなく自分の時間を使う私がおかしいんでしょうか
休憩時間まで上司らと合わせるのが苦痛です

回答待ってます

A 回答 (7件)

・・・ご相談者様に同情いたします。



>>休憩時間に仕事を切り離してリフレッシュすることの何がダメなんでしょうか?

ご尤もなご意見だとおもいますね。『休憩』とは例えば、仕事(作業)や運動などを一時止めて、その後、開始するまでの“息つぎ”・“休息”とすることを言いますよね。

そして、いくら上司だと言えども、『休憩中』にまでとやかく言える“権限”等はないはずです。

常識内の休憩のとりかたであれば個人の自由であって、何ら文句は言えないと思われます。

なのに、他の方が同じことをしていても黙認(?)とは許しがたく、余りにも不条理な行為だとしか言い様がない・・・。携帯まで『・・・預かるぞ。』だなんて何様のつもり・って言いたいですね。(オツムの悪い“バワハラ”とでもいいますか・・・。)

ちょっと“私情”が入り過ぎではいないでしょうか。(拝読させて頂いていて、不公平さを感じましたね。)
感情(好き・嫌い)でしか物事の“判断・決断”が出来ない様な知能の低さや程度が窺えます。

>>休憩中、他人の休憩を妨害するわけでもなく自分の時間を使う私がおかしいんでしょうか
休憩時間まで上司らと合わせるのが苦痛です

ご相談者様の仰るとおりだとおもいますね。“正当”なご意見だとおもいますね。
・・・他の人が休憩時間に携帯を触るのは許せるが、『だからってお前が~・・・。』って言われたんですよね。明らかに“差別”だと思いますね。

これは、“見下し”相手を蔑んだ言い方だとおもいますよ。(上司らしからぬ態度でもあり、暴言でもありますよね。)

拝読させて頂いて、思ったことはご相談者様には何の“非”もないと判断致しますね。

・・・威張りくさるだけで“常識”や“ルール”の分からない上司(?)の下で『苦痛』な想いをされていると思うと許せない想いに駆られますね。

これからもし、そうした場面になった時にはハッキリと『常識の範囲内で休憩を取らせてもらっておりますが、何か私に不備な点がありますでしょうか。』と目いっぱいの敬語で『何故いけないのですか?。』と応戦(理由を言わせる)されても宜しいかとおもいますよ。

ご相談者様のイヤで仕方のないお気持ちはわかりますが、此処で“負けて”ほしくないですね。

応援しています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/04/13 19:10

私なら、うっせーな!って言ってやります。


普段ルールを守っている人間がこう言ってやると相手はひるみます。
上司の性格上、あーだこーだ言われるのは確実ですが、
「じゃぁ携帯いじらねーから給料くれよ、仕事なんだろ?」って言ってやりなさい。
相手は当然給料払えない阿呆なんだから、この時点で携帯いじっていい権利が生じます。
    • good
    • 3

いますねーそういう上司。



おそらく何を言っても火に油を注ぐだけなので、トイレにいっていじるのがいいかな?
休憩時間がどれくらいか分からないけど、最近の人は病的にすぐ携帯をいじるからそう見えるんだと思います。
    • good
    • 2

休憩中は業務命令できません。

    • good
    • 6

その上司にとっては携帯をいじるのがゲームに熱中する子供のように見えるのでしょうね


休憩中に携帯をいじるって普通だと思いますけどね
きちんと仕事中と休憩中はわけてらしゃるようですし

文章を読む限りだとその上司は質問者様にイライラをぶつけて言いがかりをつけているようにしか思えませんが

携帯でニュースを見ているのなら、新聞を電子版で見ているようなものです
などと言ってみてはいかがでしょう
辞書を電子辞書で見るようなものだと

他の人も携帯いじってましたが~というのは上司にとっては他の人もゲームやってるのに~にしか聞こえないんだと思います

それにしても困った上司ですね
もう少し若く、理解のある人に説得して貰うとかしてもらった方がいいですよ
    • good
    • 2

いけない理由を伺ってはいかがでしょうか



こんばんは、

休憩時間に携帯を使ったってかまわないですよね。

何か理由があるはずですから、
他のひとはよくて、なぜ自分だけいけないのか、キチンと説明してもらいましょう。

納得できなければ、そのかたの上司に相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お疲れ様です。


そんな職場に嵌ってしまったのですから あきらめて電源を切っておけば良いと思います。
最初はストレスですが 後で慣れます。
他にストレスのはけ口が無いのでしょう。
面白いことにそういう人は無理が来ているので あまり長続きしないで消えてゆきます。
真面目に抗議しても時間の無駄です。 割り切ってTVかマンガでも読んでいてください。
50歳過ぎたらもう無理です。 変わりません。 (消えるだけです)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています