アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについての質問です。

11-18時の7時間拘束で1時間休憩、6時間労働のシフトだったのですが、
その日の前日に店長から、休憩を回せないから11-17時の休憩なしの6時間労働に変更してほしいと言われました。

そしてその通りに働いて17時で上がろうとしたところ、その直前に私のポジション(調理場)の代わりがいないことに気づきました。
その時間帯に社員がいなかったので店長に電話したところ、
シフトをミスった、18時まで残って欲しいと言われました。

結局店が回らないので残ったため、実質休憩なしで7時間働いたことになります。
しかも、休憩に関してはあとでなんとかしておくと言われました。たぶん休憩をとったことにするためにタイムカード等を調整するという意味だと思います。

このままだと、1時間無給労働したことになってしまうでしょうか?(7時間ぶっ通しで働いたのに1時間休憩とったことにされる恐れがあります)
言った方が良いでしょうか??

A 回答 (2件)

順当に考えれば、あがった時間を19時に延長して休憩を取った事にするのでしょう。

そうでなきゃ嘘。
本当なら、追加で1時間分くらいもらって良いところですね。
    • 0

まぁ、厳密に言うと労働法違反ですね。

7時間働いた場合は、間に45分以上の休憩が必要になります。
※「間」です。7時間働いた後、休憩は違法です。

まぁ私がまともな店長なら、タイムカードをいじって、8時間労働扱いにして、休憩を取ったことにしたうえで、あなたには8時間分の給料を上げるかもね~(それでも違法ですが)

もし、7時間働いたのに、1時間を休憩扱いにされたら、文句言うべきでしょうね。
    • 0