プロが教えるわが家の防犯対策術!

春からやっとパートが見つかりました。
ハローワークを通しての求人で、求人案内には9:00~16:00、休憩1時間と記載されていました。
実際に面接に行ってもその内容でしたが、いざスタートしてみたら昼休憩30分のみでした。
(面接をしてくれた方と実際に仕事でかかわる上司は別で連携もないみたいです)
同じく少し前に入ったパートさんたちも同じ条件で「8時間以上労働なら60分の休憩が必要だけど、
私たちは8時間未満だから関係ない」と割り切っているようです。
パートたちはお昼は休憩する場所は特になく、ごちゃごちゃしたデスクで電話をとりながら
お弁当を食べてちょっとおしゃべりしてすぐに仕事に戻ります。
こんな感じなので、パートさんたちとの雑談で「労働基準法では6時間以上の労働は45分の休憩が
必要とされているはずですが」と言ってみたのですが、ここで45分、1時間休憩と言われても
居場所もないし、その分帰るのが遅くなるのもイヤという感じみたいです。
確かにそれはそうなのですが・・・
このように法律に違反しているとわかっても、自分たちがそれでいいと納得しているのなら
問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律上は以下の基準による休憩の付与が義務付けられています。



 ・労働時間が6時間以下→休憩不要

 ・労働時間が6時間超、8時間以下→45分以上の休憩

 ・労働時間が8時間超→1時間以上の休憩

ここで労働基準法は強行法規であって、個人の判断で適用が免れるものではありません。条件に合うものは強制的に適用です。従って休憩場所があるなどは関係なく45分の休憩が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり45分の休憩は必要ですよね。
お互い納得しているから、では済まない問題なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 18:50

ならば質問者は16時15分まで働いて、最後の15分間を休憩しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の15分休憩…なら早く帰りたいですね(^^;
許されるなら9時15分出社にしてもらえると嬉しいくらいです。
確か分割してはダメ、45分続けて取らなきゃいけなかったと思います。
疑問はありますが、不満ではないのでこのまま続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 19:03

現実には労働者に異議がない以上、問題にはなりません。


きっちり45分とか言い出すと、ちょっとトイレとか、化粧直しとかとか困っちゃいますよ。
多少、譲歩しておく事で、融通を利かせられるというメリットはあると思います。
(トイレ行くのさえうるさいようじゃ問題ですけどね)
もちろん、1時間の休憩分の賃金が無くて、30分しか休んでいないなんてのは論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、融通はききます。お昼スタートも12時~12時半の間に
適当に「そろそろお昼にしようか」って感じで休憩に入ります。
お給料も30分マイナスだけでいただいているので賃金の不満もありません。
このまましばらく頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 18:59

労働基準法では会社は違反しています。


ですから労働基準監督署が調査に入ったら是正の対象となることでしょう。

ただ、こういったケースはよくあるパターンです。
違反しているが被害者はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準法に違反している会社は初めてだったのですが、
よくあるパターンなのですね。
この不況の中、何社も落ちてやっと採用してもらった会社なので、
このまま頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!