アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの休憩時間に関してです。
大学生で友達とふたりでバイトを始めました。
飲食店でオープニングスタッフとして働いています。
ですが、オープンしたてだからか、忙しくかなり大変です。
オープン初日なんて12時から夜の11時までの勤務で休憩は2回あって合計時間は30分もなく驚きました。
その後も8時間以上の勤務を続けていますが、1時間まともに休めたこともないです。
掛け持ちをしているので大体勤務時間に対しての休憩時間が
6時間の場合は45分以上の休憩。
8時間は1時間の休憩ってのは何となく分かります
そこで8時間以上の勤務の場合は1時間の休憩のみってなるでしょうか?それ以上休めたりしますか?
このバイトの休憩の状態って労働基準法に触れていることになりますか?

A 回答 (3件)

はい。

お勤め先の休憩時間は違法です。
まぁ、飲食業は休憩をとりにくいですし、オープンして間もないならシフトの調整がまだうまくできていないだけかも知れないのでもう少し様子を見てもいいのかも。

ちなみに、

>6時間の場合は45分以上の休憩。
>8時間は1時間の休憩ってのは何となく分かります

労働基準法では6時間を超える労働には最低でも45分、8時間を超える労働には最低でも1時間の休憩を与える必要があるとされているので6時間労働なら休憩無し、8時間労働なら45分の休憩で事足ります。
また、8時間を大幅に超える労働については特に言及されていないので1時間の休憩でも違法にはなりません。
もちろん、事業主が適宜体調などに配慮して休憩を与えることが望ましいとは思います。
    • 0

>8時間労働で1時間の休憩が無いのは違法です。

8時間労働なら45分でも違法ではないです。
8時間を超えるなら1時間必要です。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouj …
    • 0

8時間超えて24時間勤務でも1時間の休憩があれば合法です。

労安法的には問題ですが、明確な規制はありません。
もちろん、8時間労働で1時間の休憩が無いのは違法です。
    • 0