アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人でコンビニバイトをしてるのですが6時間働いて休憩が無く水を飲みに行くだけあるのはふつうなのですか?

A 回答 (3件)

そうなんですよ。


一日の労働時間が6時間00分までなら「無休」でも問題なしなんです。
民法上の公序良俗に反するという理由から、一般的には2-3時間ごとに休憩を割り振ってます。

自分は昔、4時間無休憩で清掃パートしてましたが、水やトイレなどのごく短時間の休憩は(有給扱い)認められていました。
現場責任者なんか、ベンチでタバコ吸ってたくらいですから...
(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

労働法的には普通ではありません。


詳しくは労働基準法第34条を確認してください。

労働者には基本的に6時間以上の勤務には45分の休憩、8時間以上の場合は60分の休憩を与える事が義務付けられています。
    • good
    • 1

一応法的には6時間を超える労働の場合は休憩を与えないといけないって事になってます。


この6時間を超えるって所がややこしい。
6時間ぴったりなら法的には休憩無くてもいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A