アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅行が好きなので出かけると職場の人に
お土産を買って来て渡します。

私がお土産をいただくと嬉しいので
喜ばれると思い買ってきて渡しますが
迷惑だと思う人もいるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は単純に嬉しいです!



いろんな人がいるから、個人的にお返しすればいいという人もいますし、こんなことしたら自分も旅行した時、みんなに買わないといけないじゃん!!と思う人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな考え方がありますね~
同じく嬉しいと言う意見もありほっとしています。

お礼日時:2024/03/26 11:29

そのお土産がお菓子などの食品の場合、その人の好き嫌いで印象は変わるでしょう。


それ以外の場合も同様で、嗜好によって印象は変わるでしょう。
また、「今度、自分が行った時は自分も(何かお返しになるものを)買って来なければ。お金が掛かるなあ」と思う人もいるでしょう。
人の思いは様々ですから。

質問者様も同僚などからお土産をいただいた際に同じようなことを思われたことはありませんか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:28

かつて撒く側でしたから個人の自由だとして正当化していましたが、知らず知らずのうちに職場内で差別化を行っていたことに気付き、異動時や退職以外は撒くのをやめました。



実は、土産物を撒く行為は買収行為に当たります。
何かを無償で貰うというものは嬉しいことなので優遇しようという考えに繋がります。そうなると、与えることが出来ない人は「何も貰えないから」という差別意識が生まれ不利益を被ります。
プライベートで渡すのであれば構わないのですが、職場で渡すというのはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:30

自分も旅行したら会社に土産を持って行かなければいけない。



これを迷惑と感じる人も少なからずいて当然です。

忙しい時期にやむを得ず休暇を取って同僚に負担を増やさせたとかならともかく、休日に旅行したぐらいで会社への土産は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:30

人それぞれ、考え方違うので


嬉しく思う人も居れば、迷惑に思う人も居るのは 当然
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:30

中にはいるだろうけど


普通はもらうかなあ
せんべえか饅頭なら休憩に好きな人は
食うだろうし
クセの強い、匂いのキツイ
ドリアンは迷惑

イワシの腐った缶詰海外品、
これまた、くさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり癖のあるものは避けたいですね

お礼日時:2024/03/26 11:31

ありがた迷惑ですね。


一昔前なら喜ばれたでしょう。
しかし、名産物は家にいても手に入る時代。
しかも、嫌いな物だったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:31

食べたくない物を配られるのは迷惑


いつも旅行に行く人がいつも休憩室に
皆さんで食べてくださいと書いて置いてあります。
皆で親切の押し付け合い
ゴミ箱に捨てられないからと 
子供がいる人に無理やり押し付けている場面をよく見ます
他の人がしていないことは辞めた方がいいです
旅行に行くほどの余裕のない人もいるし
海外旅行になど行ったと言えば
金持ちなら働きに来なくていいんじゃないのと言われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:32

はい、迷惑な行為の一つです。


他の人にも、お土産を出すのが当然、
と言う慣習になると、迷惑になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお土産をもらうと嬉しいので
喜んでもらえてると勘違いしてましたが
いろんな考えがあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/03/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A