プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニバイトで5時間の日に休憩30分は入れてはいけないんですか?それとも入れるならもうちょい短い方がいいですか?

A 回答 (5件)

休憩の入れ方はお店がなんと言っているかです。

休憩時間は無給ですから給料ではお店の負担はかわりません。
入れないと30分早く上がることになるし、入れたら30分遅くまで店にいることになります。15分ならその半分。
働く時間帯の混み具合とシフトの関係でどうするかでしょう。店に聞くしかありませんよ。
    • good
    • 2

法令上は、実働5時間なら、休憩を与える必要はないです。



労働基準法
| (休憩)
| 第三十四条
|  使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。


> 入れてはいけないんですか?

休憩与える、入れちゃダメって事は無いです。
労働者にしてみれば、拘束時間が30分伸びて給料変わらないんだから、休憩無しでいいからさっさと帰れる方がいいって人もいると思うけど。

> それとも入れるならもうちょい短い方がいいですか?

労使でしっかり話し合いして決めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

労働基準法で5時間勤務なら15分以上の休憩を与えないといけません。


それを与えなければ労基違反になります。
    • good
    • 1

休憩時間の法規定は、少なくとも〇時間働いたら〇分以上、となっており、


休憩時間が多すぎることは禁止していません。
    • good
    • 0

休憩は勝手に取れません。

それに、給料引かれます。だって働いていないのだから
ここで聞くよりも・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています