アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンで夜勤のバイトしてます。

先日…
一ヶ月分の給料が出たのですが…

私が計算した物と、給料明細の金額が…
2万ちょっと違ってました。

そこでお聞きしたいのが。

セブンイレブンで働いている方や働いていた人に聞きたいです。

私は給料募集の時に、時給が1,010円と書かれていたので、働きました。

だけど…給料明細には
基本時給800円と書かれています。
それプラス、私は夜勤なので…
深夜割増➕210円
早朝等割増➕210円
と書かれています。

私が見た、給料募集と基本時給が違うのですが…

これは、明細の間違えでしょうか?
それとも私が間違っているのでしょうか?

わかる方がいらしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

一応…
面接の時と勤務初日に基本時給が、800円とは言われてないです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    先ほどの文章に時給が1,010円と書いていましたが。

    間違えで、時給ではなく。
    基本時給が1,010円です。
    すみません。

      補足日時:2015/09/29 07:40

A 回答 (3件)

夜勤だとおそらく夜の10時から朝の5時が(800×1.25)割増賃金


早朝は何時から何時と定められているかわかりませんが
募集の張り紙だとおもいますが広く多くの人のに訴求するための文言として
時給1010円と書かれていたと思います、こいうことは良くはないけど
ありがちなことで、要は面接の時に何時から何時までがいくらで、という説明が
されなかったことのほうが問題です。
また自ら確認すべき事項でもあるので落ち度は両者にあると思います。
チェーン店なので自営のオーナーか本部直営の店なのかはわかりませんが
オーナー店のほうがやや曖昧な管理体制にあります、なぜならば直営店であれば
一部上場企業の会社だしオーナー店だと自営業者(もちろんセブンのフランチャイズとしての規約などあるセブンがオーナーに委託した経営)になるからです。
がっかりすると思いますが給料明細の間違いではありませんまた
バイト経験者によくある話でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私の所のお店は、オーナー店でオープンして2ヶ月も経っていません。

面接の時もかなりぎこちない感じで…
緊張の余り、時給の話は一切してませんでした…

詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/29 09:09

いえ、おそらく明細は正しいのでしょう。


コンビニなどの深夜勤務の場合、最初から割増手当込で記載することはよくある話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンビニで働くのが初めてだったので…基本時給に割増手当が入ってるの知らなかったです!
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/29 07:43

日本語を素直に読みましょう。



>募集の時に、時給が1,010円と書かれていたので…

「時給」1,010円であって「基本時給」1,010円ではないですね。

>給料明細には基本時給800円と書かれています…
>私は夜勤なので…
>深夜割増➕210円…

[基本時給] + [深夜割増ほか] = [時給]

>私が見た、給料募集と基本時給が違うのですが…

あなたの目がおかしい。
違ってないですよ。

それとも、+200円と明細に書かれているにもかかわらず、+200円が計算されていなかったという意味のご質問ですか。

いずれにしても、これから年末調整とか確定申告をするようになると、
「収入」と「所得」
「所得」と「課税所得」
などもそれぞれ意味が違いますので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
一応最初の質問で文章を間違えてしまったのですが。
基本時給が1,010円です。
貴重ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/29 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A