アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は工場でのパート初日でした。
電子部品を製造する立ち仕事です。
数日前採用の通知が届き、紙には「×日電話下さい」とありました。×日とは届いた当日でした。その日は帰宅が遅くなり夕方家に電話を下さっていました。留守番電話にメッセージが入っていて手紙を読んですぐに電話をしたのですが、「担当者は帰宅しました」と言われ電話に出た方が伝えて下さると思いその後電話はしていませんでした。そして今朝行くと担当者の方(総合的な事務を行っている方と思われます)が「連絡がないから来ないかと思ったわ。今制服用意してきますね」と私のせいで朝からバタバタとさせてしまい申し訳ない気持ちで一杯になりました。仕事を一生懸命にして償おうと思い頑張っていたのですが、立ち仕事を始めて1時間程で倒れてしまいました。どの位の間意識がなかったのか記憶がなくわかりませんが、気が付くと事務の女性が機械の横で重たい私を支えて寝かせて下さっていました。仕事をする階が違うので呼びに行って下さった方もいると思います。その後更衣室で休ませて頂きお昼前に早退になりました。

私は今年中学校を卒業したばかりで社会に出た経験は全くありませんし役に立ちません。募集も20歳からでした。それでも雇って下さり迷惑を掛けっ放しにも関わらず優しいお言葉をかけて頂き大変申し訳なく思います。明日もパートがあります。初日から大失態を演じてしまい不安に押し潰されそうです。事務の女性だけでなくパート先の皆さんに大迷惑をお掛けしてしまいました。

こんな私に明日どの様な対応をするのがベストか、そして不安を取り除くアドバイスを頂けませんでしょうか?支離滅裂で申し訳御座いません。
お願い致します。

A 回答 (8件)

まずは大きな声で「おはようございます!」


そして「きのうはご迷惑をおかけしてすみませんでした」と誠意を込めて挨拶すればいいと思います。
休み時間等で機会があれば、採用時の電話のこともお詫びしたらいいと思います。
誰でも社会人1年生のときがあります。
優しい言葉をかけてくださる職場の方達に感謝する気持ちを忘れずに、謙虚に、そしてあなたらしく誠意を尽くしていけば絶対に大丈夫!
フレー!フレー!bixenteさん!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。
挨拶は大切ですよね。
寝る前、行く前に沢山練習をして誠意を混めて頑張りたいと思います。
緊張しています。
暖かいアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:25

ウチの会社は季節によって仕事の量が変わるので、パートや派遣社員が入れ替わり立ち代りしています。



そして、本当にいろんな人が来ます。礼儀正しい人もいれば、信じられない行動をする人もいます。

半日仕事をして、お昼休みの後、なかなか仕事に戻ってこないと思ったら、そのまま家に帰ってしまってそのまま連絡無しで辞めてった人とか。

仕事中に居眠りして椅子から落ちて、その後もまた居眠りしたのでクビになった人とか。

お湯を出しっぱなしにしていて、気づかず部屋に入ったら湯気がもうもうしていて、びっくりして非常ボタンを押し、消防車を呼んだ人とか。

そんな人々に比べたら、十分まともだと思いますよ。

会社が求めている人は、まず仕事が出来る人、というのが第一ですが、その前に最も優先される条件は、「誠実な人柄」ということです。あなたの気持ちは十分伝わっていると思いますよ。

前回答者さまがおっしゃっているように、元気にあいさつして、お詫びし、少しずつ仕事を覚えていったらいいと思います。まだまだ人生長いんですから、少しの失敗でめげないで頑張ってくださいね。

この回答への補足

補足欄をお借りさせて頂きます。
回答下さった皆様どうも有難う御座います。
お礼が遅くなりました。申し訳御座いません。
励まして頂いたお陰で乗り切る事が出来ました。
時間がなく、簡単なお礼になり失礼致します。
有難う御座いました。

補足日時:2004/05/12 19:57
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2004/05/12 19:56

まずは「挨拶」です。

貴方は職場で一番の下っ端なのですから、相手を問わず自分から挨拶する習慣をつけましょう。

そして誰であろうと、新人は必ず失敗をするものです。大丈夫。構えすぎず、リラックスして取り組むのも大切ですよ。

まず電話についてですが、「×日電話下さい」との連絡があって×日に電話できなかったら、後日のなるべく早い時間にこちらから連絡を取るべきでしたね。×日を過ぎたから電話をしなくてよいということではありませんから。

>電話に出た方が伝えて下さると思い

たとえ「電話に出た方」が「担当者に伝えておきます」と言ったとしても、後日貴方の方から再度電話をかけるのが礼儀というものです。今後は気をつけましょうね。まあ今回の失敗でこのことを勉強できたと考えれば、貴方本人も工場側にとってもプラスなんです。貴方は「失敗した」と思ってるかもしれませんが、長い目で見れば貴方にとってプラスなんですよ。自信を持ちましょう。

>立ち仕事を始めて1時間程で倒れてしまいました。

これは貴方の失敗ではありません。誰のせいでもない不可抗力なんですよ。ですからそんなにへこむことはありません。でも明日出社したら、貴方が倒れたことを知っているであろう人たちに対して「挨拶」「心配をかけて申し訳なく思うこと」「体調には問題が無いこと」「今後も宜しくお願いします」と言った事を伝えてください。

>私は今年中学校を卒業したばかりで社会に出た経験は全くありませんし

他の方もおっしゃっている通り、貴方の文章はとてもしっかりしています。失礼ですが中学校を卒業したばかりだとはとても思えません。最小限の文章で状況を的確に表現するのはなかなか難しいんですが、貴方はその状況説明を完璧にこなしています。貴方の質問文を読んでみて、工場側が当初の採用予定を変更してまで貴方を採用した理由がよくわかりましたよ。

とにかく貴方は新人なんです。多少の失敗は仕方が無いことですし、失敗を体験しなければ人間は成長しません。とにかく今は失敗を恐れず、自分から積極的に社会貢献に参加してみてください。そして仕事上でのこともプライベートでのことも、悩みや疑問があったら何でも「仲間」に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2004/05/12 19:56

こんばんは。

初めてのお仕事で大変でしたね。お疲れ様でした。
採用までにちょっとあなたと会社とのやり取りで行き違いがあったようですが、すばやく会社は対応してくれたようですね。
それと、慣れない立ち仕事で倒れてしまったそうですが、緊張と不安から生じたものではと思います。それとあなたに社会経験が無いことは周りの方は知ってます。だから、今回倒れてしまったことは「仕方が無い」と思ってますよ。
責任感の強いあなたは「迷惑をかけた」と思い、考え込んでしまっているようですが、まず、明日出社したら職場の皆さんに「昨日はご迷惑をおかけしました。今日からがんばります。色々教えてください。」と一言言えば大丈夫です。必要以上に緊張したり、卑屈になることは無いですよ。
明日の朝は、きちんと朝食を取り、身なりを整えて、
職場では明るく、ハキハキと!
がんばれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
説明や制服の問題などもありましたが素早く対応して下さいました。
「仕方が無い」と思われていると甘えですが、少し気が楽になります。
朝食と身なりに気を付けて頑張って仕事をしたいです。
励まして頂き有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:41

あんまり気負わない。


これが一番では?

感謝の気持ちは必要だけど、ありすぎても自分が疲れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分が一番若い事に負い目を感じ力を入れすぎて幾度となく空回りをしてしまいました。
「気負わない」良い言葉ですね。
皆さんの事も考えつつ、気負わずこなしたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:33

とってもいい職場ですね。


職場の方はあなたがまだ16歳(?)だと分かっていらっしゃるんですよね?まるで娘や妹のように思ってやさしく接して下さっているんじゃないかな。
がんばって仕事を続けて、みなさんにかわいがってもらえるといいですね。
明日は元気に出勤して、『昨日はすみませんでした。』って素直に謝ったらそれでいいと思いますよ。
しっかり朝ごはんを食べて、明日は倒れてしまわないようにがんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
倒れて起きた時「此処の人は皆子供がいるから何でも言ってね」と言って下さいました。
tomoemnmさんのおっしゃられる通り娘や妹のように接して頂いております。
励まされ元気が出てきました。
素直に謝る練習をして明日は元気に頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:25

こんばんわ。



いろいろ不安はあると思いますが、これだけの文章が書ける人ならダイジョウぶです。

まず、明日は少し早めに出勤して昨日迷惑かけた人に謝罪して、あとは精一杯お仕事してください。

これから社会人として勉強すればよいのです。

ちなみに私は高校卒業で18歳でしたが、入社から4ヶ月も生理が止まりました。そんなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、早めに行きたいと思います。
pco1633さんも大変な思いをされたのですね。
皆さんを見習って勉強精一杯頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:41

その後,体調は大丈夫ですか?


今日は仕事が初日だったので緊張してしまったのでしょうね.
とりあえず,明日出社したら皆さんに「昨日は申し訳ありませんでした.今後は皆さんにご迷惑をかけないように一所懸命がんばります」とひと言ご挨拶してはどうでしょうか?

募集年齢が20歳の所をそれよりも若いbixenteさんを雇ってくださった会社なので,きっと長い目で見てくださると思いますよ.

bixenteさんの文章を読む限りでは本当に一所懸命頑張っているのが伝わりますので,あとは仕事で皆さんに恩返ししましょう.
何ヶ月,何年かかるかも分かりませんが,人が誠意を持って一所懸命やっていれば気持ちは伝わりますよ.

今日の所は早めに寝て,明日から又頑張って下さいね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
帰宅後睡眠を取って今は回復しています。
朝更衣室で皆さんが集まった時に挨拶をしたいと思います。
励ましのお言葉まで頂けて恐縮です。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A