プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品工場に努めています。
休憩なしの五時間勤務です。

1、昨日トイレに行くと、「◯さん、トイレに行くひまあるの?」とパートAに怒られました。トイレに行っただけでこんなに言われるのおかしいですよね?

2、いつもとは違う席で仕事をしました。一緒に仕事をしているパートBがその席の専門の人でその仕事aをよくわかっています。

普段は私はaの仕事を普段はしないので、全くわかりません。片付け方がわからないので、聞いたところ、「一から教えないとわからないの!」と言われました。
今日も仕事をするときに、「昨日私がお昼休憩に行ってた間、全然仕事が進んでなかったね。」と言われました。
機嫌が悪いのもありますが。そういう嫌味を言われるのが、三日間続きました。

1は、普段から私が仕事が遅かったり、何度も同じミスをしているのもあります。トイレも二回行ってしまうときもあり、その度にチクチク言われます。

1、2は、モラハラですか?

仕事してるだけでこんなに言われて、悲しくなりました。

先日も人事部の人にほかのパートから、パワハラの発言をされたと話しました。大ごとにはしたくないし、泣き寝入りして仕事もやめたくないです。

人事部の人に言った方がいいのか、だまって耐えるしかないんですかね?

パワハラ、モラハラを職場で受けて、会社の人事部に報告したことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

同僚が揃ってイライラしてるんなら、彼らをイライラさせる原因も何かあるはずなので、人事に言っても無駄かも。


てか、「先日も人事部の人にほかのパートから、パワハラの発言をされたと話しました。」って事は既に人事には話してるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうかもしれないですね。
人事部には話していますが、1、2のことは言っていません

お礼日時:2024/02/02 17:29

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13723695.html
こちらでも同じ質問をして放置されてますが
こうした部分をかんがえると

・貴方の人間性に常識からはみ出す困った部分がある
・間違えたりする頻度レベルが説明の印象よりも厄介
・注意された時の態度(表情)などにも問題がある

・・などの印象がチラついてきます

前回の質問で、社員に報告してもそっけないといいますが
貴方にもそうした非常識な非があり、注意する側の人格がまともである可能性があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

放置していません。

何回も同じ質問してもよくないですか?、

お礼日時:2024/02/02 14:53

貴方には向いていない職場です。

職場も彼方を歓迎していない。不平不満ばかり言うのにしがみついて辞めないのはなぜなのかな。よそ行っても務まらないの自覚してるからじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます


そうですね、

お礼日時:2024/02/02 19:58

1は、トイレは生理現象なのと、水分補給やお手洗いは仕事を円滑に進めるための体調管理なので、機械でも無い限り、暇だから行くのではなく、それらも一つの業務に必要なことです。

機械ですらオイル差しやメンテナンスは必要不可欠なので、パートAが言ってる事は間違っていると思います。

2は内容が理解できませんが、業務以外の個人的感情が入っている場合や相手が威圧的に感じ、そうならざるを得ない状況でもない限りはハラスメントの疑いはあります。ミスがあるのは誰でも起こり得ることなので、それを理由にハラスメントをしてよいということにはなりません。

会社の構図にもよりますが、一般的にはこれは人事部というより直属の上司、監督官にまず伝えるのが筋かとは思います。それでも変わらず或いはあっかするようなら、その係り部署より外の人に伝えていくことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

直属の上司に言っても、大変でしたね。で終わります。

お礼日時:2024/02/02 14:58

「トイレは暇で行くところではありません。

あなたは暇つぶしに行っているのですか?」と返します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いいですね!

お礼日時:2024/02/02 14:57

一番の原因はあなたが仕事が出来ずに周囲の足を引っ張っていることでしょう。

あるいはそれに対して改善の努力姿勢が見えないことではないですか?
何かといえばすぐパワハラだモラハラだと言われるご時世ですが、自分がダメなところを直す努力は必要ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

批判いりません

さようなら

お礼日時:2024/02/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A