プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で今日、いろいろ言われました。

私は子どもが小さいため、パートで週に3日、九時半~出勤しています。同じ部署の中で、一番出勤するのが遅いです。朝の朝礼は九時です。

フルパートは8時~、遅くてもほかの人は九時に出勤してきます。

ある年配パートから、「朝、来るのが遅い。子どもも大きくなったのだろうから、もっと早く来られないの?朝礼の出られない人は、会社に来ちゃいけないんだよ。
ほかの人も一番遅く来て、大した仕事もせず(職場は食品工場です。私は自分なりに仕事をしているつもりですが、よく自分の席を離れてふらふらしていると言われます。)にみんながずるいっていってるよ。

このままだと、会社に首をきられるよ。」
と言われました。

会社に入るとき、会社の出勤時間や休憩に行く時間、出勤の日数は、自分の都合にあわせて決められました。とやかく言われたくないです。


会社に来る日数、出勤時間が遅いことは迷惑なのでしょうか?今まで勤めてきて、会社の総務からはそんな話は聞いたことがありません。
ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたと年配パートの人との間では、雇用契約書が交わされていない。


年配パートの人は使用者ではない。
即ち、年配パートの人の発言は、立場を弁えもせず言ったおこがましい虚言という事になる。
労基か労働局に聞いてみたらどうだろう。
    • good
    • 2

常務と話をして決めたのであれば


常務と話をした方がいいとは思います。
コンタクト取るすべはないのですか?
お話したいことがあるのでお時間戴けますか?
って言えるといいんですけど。
    • good
    • 2

えらいっ!


だったら尚更
言われる筋合いではない。
会社と契約しているので気になるようでしたら
会社の総務と話をしてくださいって言えばいいだけです。
余計なこと言うと角が立つから
それ以上はいう必要なし。
で、
総務へ駈け込んで
そう言われているんですけど
契約の時 お願いしてあるので大丈夫ですよね?
ってチクっておきなさい。
自身の保身にもなるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

この話を相談する相手は同じ部署の上司ではなく、総務でいいんですかね?

契約のやりとりをしているのが、常務にあたる人で忙しい方なんですよね…

お礼日時:2023/05/01 20:01

そういう時は


胸張って堂々として言えばいいんです。
会社と今の時間で契約しているので
何かあるなら会社に言ってください。
ってね。
オドオドしてるから付け込まれるの。
いうべき事はちゃんと言わなきゃ。
たださ、
出勤が 9:30だったら
せめて五分前には
タイムカード押せるようにはした方がいいかもしれないよ。
9:30には仕事に着手できる状態にね。
多分遣っているとは思うけど
遣っているなら言われる筋合いのものではないから
気にすることはない。
あと
ミーティングで打ち合わせとか申し伝えとかある場合は
今日は申し伝えありましたか?って
確認した方がいいかもしれないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど!

10分前にタイムカードを押して、朝礼の内容はほかの人に聞いて確認しています。

お礼日時:2023/05/01 19:50

辞めちゃいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それがやめられないんです

お礼日時:2023/05/01 19:50

その年配パートの主観です、人数が多い職場だと文句言う人が多いだけです。

そういう契約なのだからその人がただ文句をいう性格です。
気にする必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

気にしないようにします。

お礼日時:2023/05/01 19:50

「無視で良い」と思います。



・・って言うか、権限もなく会社人事に言及するなど越権行為で、しかも不当解雇になり得る様な内容です。
従い、年配パートの方が、処罰対象になるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

パワハラですよね

お礼日時:2023/05/01 19:49

子育て中の従業員が、職場で出勤時間や日数を調整して働くことは、一般的には許容されていることです。

ただし、職場の規則に従う必要があります。

年配のパート従業員が、あなたに対して不満を言っているようですが、その人が正当な苦情を持っている場合は別です。ただし、あなたが職場の規則に従って出勤時間や日数を調整して働いている場合は、その人の発言が正当化されることはありません。

食品工場で働く場合、職場のルールに従い、出勤時間や休憩時間を守ることが非常に重要です。また、職場の仕事に集中することも大切です。自分の仕事に集中し、仕事に取り組むことで、職場の雰囲気が良くなります。

もし、今後も同様の問題がある場合は、上司や人事部門に相談することもできます。職場の規則に従って働きながら、問題を解決することが大切です。
    • good
    • 1

入社時に会社と取り決めた条件どおりに勤務しているならオババの言うことは気にする必要なし。


気になるなら上長か総務担当に確認すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今の条件の働き方で問題ないかと思います。

お礼日時:2023/05/01 19:46

会社に入るとき、会社の出勤時間や休憩に行く時間、出勤の日数は、自分の都合にあわせて決められました。

とやかく言われたくないです。
って言ってやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのように話してやりたいです、

お礼日時:2023/05/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!