アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートを始めて3週間で腰痛になり医師からしばらく安静と言われ、仕事は休ませてもらっています。
1週間後の今日、診察で、無理をすると繰り返すことになるから、まだ仕事は休んだほうがいいと言われました。
これ以上休むなら辞めたほうがいいのか迷っています。

仕事を覚えるのにほぼ2週間かかりました。その間、職場の人たちには負担がかかっていましたが、
いやな顔一つせず丁寧に教えてくれたので、辞めにくいです。
しごとは清掃関係で、時間は短いけど汗だくになるほど忙しいです。多少無理してでも出勤すべきなのか、辞めたほうがいいのか、悩んでいます。収入は主婦のこづかい稼ぎ程度なんですが。

A 回答 (3件)

仕事と時間的なものが似ているほぼ近しなので書きますが


(1)
治る見込みがある
(2)
治る期日がはっきりしている
(3)
会社は、治る期日がはっきりしているならと理解を示している
(4)
仲間の理解も得られている

治る期日がはっきりしないのとまたすぐ痛める場合は、辞めるのも視野にいれるのもやむを得ないのでは?
会社は、治る期日がはっきりしていても理解を示さない場合は、すぐさま辞めるべき
理由
会社が理解を示さないとなれば会社は、来れないなら=辞めてになるでしょう
コルセットをして痛みなくやれるならいいのでは?
しかしコルセットまでしてやる仕事かと思えてきますね
例えば仕事のために給料を治療に使うんじゃ働く意味が無くなるしねっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルなどど違い何日休めば治るといえないのが困るんですよね。会社から辞めてくれといわれたら、むしろ気が楽かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 08:56

腰痛が業務に起因するものであれば労災対象になるかもしれません(微妙ですけど)


その場合は休業補償も出ますし、やめる必要もありません。

健康保険に入っているなら傷病手当金が出ます。会社にもよりますが、無理にやめる必要もありません(休職)

あなた自身が腰が弱く、その業務に耐えられそうもないならやめるしかないです。いくら仕事があっても体を壊したら何にもなりません。職場の人達へは頭を下げるにしてもそう卑下する事でもありません。こればかりは仕方ありません。

この回答への補足

短時間労働ですし労災保険には加入していません。それどころか正式な雇用契約書ももらっていません。会社側には私が記入した契約書があるはずですが。質問とは関係ないですね。すみません

補足日時:2012/05/22 09:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いまの仕事は対象外ですがそういう補償制度もあるんですね。今後のために覚えておきたいと思います。
>いくら仕事があっても体を壊したら何にもなりません
そうですよね。体を治すことを優先したいと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 09:22

辞めた方が良いですね。

腰痛はすぐ繰り返し、もっと
酷い事になります。

無理をして仕事をしても、更に迷惑を掛けてしまいます。

これで生活をしているなら多少は無理をしてでも続けなければ
なりませんが、少額の収入の為に身体を壊しては元も子もありません。

職場の方にはお菓子を持って行き、お礼を言って辞めれば
良いのではないかと思います。
他の職種をお探し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中高年の方が多い職場なので、腰痛くらいで辞めるのもどうかと思っていたのですが、そうですよね、ちゃんと動けなければ迷惑をかけることになりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A