プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの仕事が決まり、明日の月曜から勤務することになったのですが、
都合が悪くなり、水曜からに変更してもらいたいと思っています。
ですが今日は日曜で会社に電話を掛けても誰も出ません。
仕方がないので留守番電話にメッセージを残し、
明日の朝一に改めて電話を掛けるつもりですが、
この対応で大丈夫でしょうか?
と言うか、これ以外にどうしようもないのですが。。
採用する側から見て、急に勤務開始日を変更するなんて、
初っ端から失礼な奴だと思うでしょうか?
そんなに気にする必要ないでしょうか?
変な質問ですみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気にする必要はあると思いますが


具合が悪くて勤務できないなら「しょうがない」でしょう
でも「都合」ってなんでしょうか
どなたか亡くなられたとかであればやむをえないですけど
それ以外の理由では、先約を反故にして仕事を後回しにしたということなので、契約自体をなかったことにされても仕方ありません

初日、っていうのは印象悪いですね
失礼というより、間が悪いというか、実はサボったんじゃないかって言う疑惑を感じたりするかも。

初日とのことなので、いきなり仕事じゃないかもしれませんけども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰かが亡くなった訳ではないのですが、家の事情がありまして。。
初出勤日をずらしてもらうなんて、もってのほかですよね。反省しています。
でも沢山の方に叱って頂けてよかったです。自分の馬鹿さ加減がよく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 13:24

>明日の朝一に改めて電話を掛けるつもりですが、この対応で大丈夫でしょうか?



大丈夫ではないですね。

日曜日がお休みの会社であれば、月曜日に初出社の人の準備は金曜日か土曜日には完了しています。
・仕事を引き継ぐ人(教える人)
・必要な備品
・月曜日に来ることが前提で朝礼やミーティングの準備(それに参加するために予定を変えている人も居るはずです)
あらかじめ「月曜日から」と決まっているのですから、その準備はされているはずです。

唯一、受け入れてもらえる(とはいえ、納得してもらえるわけではない)のは「直系親族のお葬式」ですが、そういう場合でも当日の朝は一旦会社に行くほうが良いと思います。

「あの人は最初の日に都合でこれなくなった人、以後も急に来なくなるかもしれない人」と思われるわけです。
非常識すぎです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。大丈夫ではないですよね。。。
金曜の午前中に採用の連絡を貰って、その時「いつから来れますか」と聞かれたので、
「月曜から行けます」と答えたのですが(もちろん月曜から行くつもりでいましたので)
今日になって勤務開始日をずらして欲しい事情が出来てしまいまして。。
でも私の為に色々準備しているのでしょうから、それはあり得ないですよね。
家の都合の方をなんとかして、ちゃんと明日から出勤しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 13:06

会社に迷惑がかかります。

遊びではありません。必要だから貴方を雇うのです。個人的な理由で変更するのはもってのほかです。月曜は出社すべきです。それが社会人としての常識です。


そんなに気にする必要ないでしょうか?・・・ありえません。大いに反省すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。迷惑掛かりますよね。。。
金曜の午前中に採用の連絡を貰って、その時「いつから来れますか」と聞かれたので、
「月曜から行けます」と答えたのですが(もちろん月曜から行くつもりでいましたので)
今日になって勤務開始日をずらして欲しい事情が出来てしまいまして。。
でもそれはあり得ないですよね。
家の都合のほうを何とかしようと思います。
zorroさんの気分を害すような質問をしてしまい、すみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A