プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 35歳男性です。

パートで採用されたのですが、仕事内容に不満でその日に出向いて 辞退しましたら

店長さんに半ギレされたのですが こういうケースはよくあるのか教えて下さい。


前に働いた事のあるパートの面接に行ってきたんです。

前に5年いた会社なので仕事は一通りできますが パート待遇で十分だと考えてました。

『将来は社員を目指そう&仕事に慣れたら部門責任者のような立場になってもらう』

と言われ 重荷に感じ そしてパートがやる作業よりも管理が主な仕事と言われました


その日に採用されたのですが 迷ったまま帰宅したのですが 

結局 仕事内容に重荷に感じ 1時間後 再度お店に出向き店長に事情を説明し

働かせて頂くか 考えたいので時間を頂けませんかとお願いしました。

・考えて辞めるぐらいなら ここで即答して

・上司にまで紹介したのに 『考えたい』なら採用はしないよ

・今後はこの会社には勤められないし そんなんじゃまた転々とするよ

・そのうち安定した仕事には就けないよ

・すぐ断わるならなぜ面接を受けに来た

・面接に時間もさいて 上司にも紹介したのに 冷やかしだったのか

・履歴書 コピー取ったけどいらないから返す

など言われ 叱られました。

そこで質問なのですが、採用の面接で仕事内容を説明され

『自分のやりたい仕事と大きく違う&責任のある仕事に就かされる』

で採用を辞退するのは間違っているでしょうか?

あと面接のあと 数十分して出向いて『もう1度考えたい』というのは間違ってたのでしょうか?

どういう風な行動なら叱られなかったのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

辞退自体は間違っていないです。


ただ、採用されてそのまま帰宅した後ってのは非常によろしくないですね。
採用したあとの手続き等もありますので「考えて辞めるぐらいなら ここで即答して」って言うのも気持ちは非常にわかります。その場で「責任を伴う仕事が自信がないので考えさせてください」という言葉があれば話は変わってたかもしれません。

おそらくなんですが、5年の経験があれば即戦力でパートリーダー的な仕事をしてくれるかなと期待していたと思うんですよね。そしてゆくゆくは社員としての活躍も期待していたと思うんです。

厳しい話をしますが、35歳でパートから正社員の可能性があると言われるのって結構ないと思いますので、大きなチャンスを逃したと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もっと早い段階の面接の最中に責任を伴う仕事が自信がない事を言えば 変わっていたかもしれないですかね

なんか相当悪い応対してしまった感じです。

相手の店長にも申し訳ない事をしたと思ってます。

お礼日時:2016/01/27 19:10

辞めるっていう限りは怒られたでしょうね。


時間を割いてあなたを選んでますから、迷惑かけただけになってしまいました。
その店長さんも上の人に紹介までしてます。責任ありますよ。
見る目がないねということで。

その人のいうことは、怒りながらもあなたの為になることを助言してくれていました。

まあ、終わった話ですよね。
今度は面接前に業務内容をしっかり、電話で聞いてい見る方が無難ですね。でも責任の無い仕事でしょうか?なんて質問はアウトです。

どのような立ち位置になり、何を任されるのかを聞くこと。

でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その店長の面目を潰してしまったんですよね、本当に後悔してます。

終わった話ですが 事前に業務内容とか何をする事になるのか、詳しく話せば良かったです。

1人で抱えず 誰かに相談すればよかったとも思ってます。

後の祭りですが 大事な人徳も信用も無くなって 本当後悔しかないです。

しばらく反省しながら後悔を噛みしめて 現在の仕事を辛抱しようと思います。

お礼日時:2016/01/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A