アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太っていてもバイト応募しても雇ってもらえるのでしょか?
求人雑誌を見ると制服貸与と言う文字が書いてあります。
制服はどのくらい大きさの物が用意してあるのでしょうか?
スーパーやホームセンターならエプロンで大丈夫だと聞いたのですが、
とても心配です。ちなみに私の服の大きさは上がXLで下3Lほどです。体重は108kg、身長は165cmなんですけど、とても不安です。経験者の方、ご回答よろしく願いします。

A 回答 (4件)

まず、体系は関係ないと思います。


職種にもよるとは思いますがたいてい、大きい制服はあります。

うちの主人が短期のバイトをしていた時期、制服があったのですが用意をしていただけました。
ちなみに当時で4Lか5Lです。
身長が176cmと大きめなのと体重が100kgちょっとだったので。

今現在、社員ですが(バイト時代とは職種は違いますが)会社至急のスラックスも、ジャンパー・4Lもきちんと用意してくれました。

大きいサイズだと需要はないですが、ほとんど用意をしてくれると思います。
私が行くコンビニの店長も大きい人ですし、スーパーでも大きい人を見ます。
自信を持って面接受けてみてください。

でも、痩せる努力もちょっとはしてみるといいですよ。
痩せて損することはないですからね。生意気言ってスイマセン><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。頑張って面接を受けてみます。そしてダイエットも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 16:09

バイトとパートを同基準として考えるとして。



業種に思いきりこだわりがない(極端な例ですが、例えば渋谷の109のショップ店員になりたいとか)限り、大丈夫だと思います。でなければ、体格の良い50代のパートのおばちゃん(最近では痩せてる方も増えたけど)は何の仕事にも就けないことになるはず。

という私は、今は少し痩せて(といってもダイエットではなくストレス痩せ。これで体調を崩しクビになった経験有)60kg台にまで落ちましたが、80kg台(身長158cm)の体格で、スーパーのチェッカーやってました。私より体格の良い人もいましたよ。大手のスーパーだったので、25号までありました。(23号→痩せて15号に)
エプロンだけでなく、すべて制服(スカート・ブラウス・ベスト)の会社でした。

今はまったく別業種ですが、よく寄る同じく別の大手スーパーの服飾売場に、おそらく質問者様と同じくらいの体格であろう女性がやはりレジに立ってます。
あと、私は工場勤めの経験もあるのですが、その時の制服(=作業着)は男女兼用でした。

身長が165cmということで、質問者さまが女性にも男性にも取られるので、私(30代女性)の立場で書かせていただきましたが、男女問わず、ちゃんと仕事に合う動きができてかつまじめに働く気持ちがあれば、バイト先は探せばありますよ。制服貸与、という言葉に過剰反応しない方がよろしいかと。
今は普通の会社でパートで事務やってますが、1ヵ月違いで入社した同僚も女性にしては太ってます。ブラウスは自前でベスト・スカート貸与という会社ですが、同僚は社会人経験が浅く、サイズの問題ではなく「スカートを履きたくない」という理由で最初のうちはズボンでした。今はダイエットに成功してスカート&女物ブラウスですが、初めはシャツも男物だと言ってました。臨機応変に対応してくれる会社もあるということで。

ちなみに私は訳あって、1社(工場)のみ正社員で働いたことがあります(25歳の時)が、その時採用担当の相談役にずばり「太ってるね」と言われ(この時確か70kgオーバー)ながらも、工場ライン経験者ということで即決採用でした。

参考になれば幸いです。
(ちなみに補足お願いしたいです、質問者の性別。それによって回答変わると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。返信ありがとうございます。少しやる気と勇気が出てきました。

お礼日時:2008/01/03 16:07

そうですね、対応する制服の用意がない場合は、貸与ではなく特注なので買取になったり、採用不可になることもあります。

(そんな理由では不可にできないと思うのでほかの理由でいってくると思いますが)

通常はLLまでだと思います。それ以上を用意しても使用されることはほとんどありませんから・・・

ただ、足が長くてズボンのすそを伸ばすとかの融通は利くようにできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/01/03 16:10

こんにちは。



人事で実務を主に採用や教育研修を担当してきた者に過ぎません。

太っているということ自体が雇用条件などと直結はしないと思います。

しかし、どうしても印象的には記憶に残りやすいと思いますが、あくまで体重が会社の採用の採否に直接影響を及ぼすことはありません。

職種の中ではほんの一例ですが警察官などは応募条件が厳しい面がありますが、一概に断言することはできないと思います。

私は太りやすい体質ではないのですが、食事や飲食の不摂生や運動不足がたたったのか90キロくらいあった時期がありましたが、今は約30キロ近く痩せ、身長はbulufang63さんとほぼ同じです。

というのは、まずアルコールをやめました。食事などでのダイエットなど意識したことはありません。しかし今思えば暴飲暴食をしていたことがあり、生活リズムなど様々なことで次第に太っていくと気がつくと90キロあることに気づきびっくりしました。

当然血糖値や肝機能にも影響が出ました。特に痩せようと焦ったことはなく、やはりどうしても事務職とは言え、何かすると疲れやすくて、大量に汗をかき、これでは仕事に影響が出るのでは…ということと自己管理も大切なことで仕事に影響が出るほど自分も辛いと思い、食事を糖尿食くらいで、むしろ食事の後に甘いものを食べることにしました。食事の後に血糖値をわざと上げると後で腹が減るということが改善されるかな…という素人判断です。そして間食はしないように、またアルコールもやめ、それだけで1年半で30キロ近く痩せました。ただそれだけです。当然個人差もあるので断言できませんが。ダイエットの話ではなく雇用のことですが、その会社の採用の印象次第かと思います。その前提は仕事の内容です。

太ると言う事は誰でもあるのですが、求められるであろう仕事に影響が出ないのであれば問題ないのではないでしょうか。むしろ疲労が続き、身体的に辛くなるような仕事で無理しても仕方がない面もあり、またアルバイトのことよりbulufang63さんの健康上、様々な影響が出ないと良いのですが、ですので太っていてもアルバイトは可能かと思いますし、制服もそのアルバイト先によりけりかと思います。

決してこれが「回答」というわけではなく正解でもありません。太っていることだけを不採用の理由にするのはあり得ないとしても、中には印象で決めてしまう場合も可能性がゼロとは言い切れないので、実際に応募してみないとわからないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。大変参考になりました。確かに太っているせいで疲れやすいです。頑張ってダイエットします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています