アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラになりますか?
2年前夏に転職しました。
親会社は大きいですが、100名程度の子会社です。
カスタマーセンターに配属されて、お客様対応があるので基本が制服勤務になりました。
女性は3人で、男性が10名の部署です。
(ほとんどの人が50代です)

勤務開始時に、夏服は支給されましたが、秋冬になり、同じグループの制服担当の女性(35歳くらい)秋冬制服について申し出ると「通期ですから、ないです」と言われました。
しかし、裏地もなければペラペラのジャケットです。
インナーは半袖白Tシャツになります。(制服)
1番下の私が皆が嫌がる仕事をさせられるので、外での対応の時など、1時間半近くもなので、凍えそうです。

ある時、よくよく見たら先輩がデザインの違う制服を着ていることに気づいて聞くと「秋冬制服だよ」と言われました。裏地もあり、ダブルボタンでした。
私は秋冬制服をもらってないことや、秋冬制服がないと聞かされていたことを伝えると「えー●●ちゃん(制服担当)たら何でそんなこと言うんだろーね〜」と言われましたが、それだけでした。
上長に話しましたが、貸与とはなりませんでした。

他の人は、サイズ変更だけでも発注してもらってるのに、私だけ。

今年は2回目の冬。
2月頭に人事面談があったので、さすがに人事に申し出ました。制服貸与してほしいと言いました。
至急対応する、と言ってましたが、まだ制服について何の話もありません。
これって、パワハラになりますか?

A 回答 (4件)

陰湿ないじめ。

人権侵害。
パワハラより酷いのでは?

つか、2月頭に言ったのに、いまだに放置とか、さすがにおかしいでしょ、その会社。
親会社どこだよ。

親会社に言う。
社内がダメなら社外の相談できる団体に言う。
辞めるついでに労基に言う。

会社辞めたくないなら、図太くオフィスカジュアルで行くとかかなー。
お客さんに聞かれたら「夏服しか支給してくれないんですよ〜この会社。でもみんな違うのきてるんですけどね、人事に言ってもダメで、さすがに寒くて。おかしいですよねー笑」って全部バラすな〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陰湿ですよね、、。私も、先輩の制服がちがうことに気づいた時は、ビックリしました。
広瀬すずさんがCMしてるとこが親会社です。
他の部署でもパワハラはよく聞くので、もしかしたら意識低い会社なのかもです。
お客さまにバラす…ドキドキしますね!
でもついに先日、寒すぎて、業務委託先の人には1人だけ話してしまいました。。。
もっともっと周りに言ってみましょっかね、、、笑

お礼日時:2023/02/26 20:09

濃厚です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしたら、人事がこんな対応遅いのは
人事さえもイケてない会社なんですかね…

お礼日時:2023/02/26 20:12

パワハラかどうかは判断が難しいですが、労働基準監督署への相談であればしても大丈夫だとおもいます。



個人的には辞めてほしいのだと思いますが、質問者さんに転職の意思がないのであれば、制服の件に関しては書類で申請をする方が良いとおもいます。
(内容証明をつけて郵送で申請をする)

それであれば、会社の方から支給がなかった時に、内容証明が証拠として手元に残るので、仮に退職をするとなった時に、それらの嫌がらせ行為への示談金請求の手助けとはなるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は契約社員なんですけど、一応来年度の契約の提示としては給与アップで提示があって
辞めるには勿体無いような、、、
とはいえ、寒いんですよー。。。
書類で申請。
そうですね、人事とはメールでやり取りしてるので、制服についてしっかり文字にしてやり取りしてみます。。

お礼日時:2023/02/26 19:52

パワハラではなく、差別だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしたら、貸与されないままですかね…

お礼日時:2023/02/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!