プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職です。

夏に最近はノーネクタイで当たり前になってきましたが、最低でも商談など行く時は長袖のカッターシャツで行こうと決めており、そして少し大きな会社に訪問しました。

事務の方がお茶を持ってきてくれた時に、毎日暑いですねと営業トークをした所、〇〇さんのお会社は、半袖の服がないのですか?と言われました。

確かにそのお会社は自社の仕事着があり、夏は男女共に社名の入ったポロシャツが制服です。
その会社の役員もそれを着ています。

その若い女子社員からしたらそれが当たり前で、
なぜ私が夏に長袖を着て汗かいているのか理解ができないようでした。

逆に急に恥ずかしくなり、その後の役員との面談もいつ同じ事言われるかと思えば話しに集中出来ませんでした。

一昔前は夏でもネクタイスーツがビジネスでは、当たり前でありましたが、今はノーネクタイが多い。

同じ様に、ポロシャツとは言わないが、半袖ノーネクタイで商談でも、失礼には当たらないと思いますが、
ビシッと決めないと行けない話が進む物なんでしょうか?

長袖でアイロンビシッとあてたシャツ着ても、若い経営者や役員などは逆に暑いのにこの人変わってるなと思われてて嫌悪感があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

社内はクーラーがきいていますから夏でもスーツで来る人はいます


主に買って欲しい人はそうします
買ってやろうかという人は半そでノーネクタイ
で迎えてもおかしくはありません
買ってくださいという人が暑さを理由に半そでノーネクタイは失礼だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代は違うのかなと思ってました。

お礼日時:2023/06/05 20:00

うちの会社、営業は半袖シャツ禁止です。


会社に洋服屋がサイズを毎回測ってもらい
シャツは全員が仕立てです。

紳士のマーナーです。

サンダルにスーツのような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止とはそういう会社あるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:02

あっ、今日から6月なのですね。



ネクタイなしの長袖ワイシャツですね。
上着も着用しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:02

「夏でもスーツにネクタイは、営業の心意気!」というのは昭和でしょうかね。


「相手に係わらず、こちらの心意気を示すためにスーツを着る」という人は、まだ多いのではないでしょうか。
逆に、現代では「会社内、電車内はエアコンがきいている」のが当たり前ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代は変わったのかなと思いました。

お礼日時:2023/06/05 20:01

見ているだけで暑苦しい人は嫌がられる時代です。


「ビシッと決める」のは、格好ではなく商談の中身です。
話に集中できる姿でないと意味はありません。
少し考えを改める必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 20:01

事務の方の方が、センスがないと思います。

相手の立場や気持ちを考えた発言(または何も言わない)が、必要かと思います。商談の内容に集中して、対応していった方が、相手の会社も誠意を感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代は違うのかなと思ってました。

お礼日時:2023/06/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!