プロが教えるわが家の防犯対策術!

今転職活動中で、会社訪問、工場見学に行くようになりました。

しかし危険な暑さでスーツは大変です。でもハローワークに聞くと、この時期でも上下スーツで行くべきと言われます。 企業側の担当者は半袖のラフな格好をしており、たいていの企業は「暑いのでジャケット脱いで下さい」と言われます。 なら最初からクールビズスタイルで行けばいいと思うのですが。荷物になりますし。

ハローワークから問い合わせの際に、服装について質問してもらうのはおかしいでしょうか?
「クールビズを推奨しているか 「他の就活生はどんな服装で来られているか」
などあらかじめ質問することは可能ですか?

A 回答 (3件)

その会社への往復は、上着もネクタイもはずし


面接時間より早めに行って、会社のエアコンで、汗をひっこめる。

それからトイレで、きちんとネクタイをして、上着を着て
涼しい表情で、面接に挑みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/19 14:50

世界中に取引先がある一流企業に


半袖社員なんて一人もおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私が行ったところは皆さん半そででした

お礼日時:2023/08/19 14:49

【服装について、あらかじめ会社に質問することはあまりお勧めいたしかねますね。


質問したことが若干マイナスになる可能性はゼロではありませんので。

なので、NO1の方と多少似たような回答にはなりますが、
会社近くまで、クールビズの服装で行き、会社近くの最寄り駅、喫茶店等どこかお近くで上着を着てネクタイを締めるのがよろしいのではないかと。

ただし、細かいことですが、当該会社では行わない方がよろしいかと。

会社内の誰かが見ていて、もしも、そういう行動を快く思わない人がいた場合には、やはりマイナスに作用する可能性がゼロではありませんので。

あくまでも、面接なので第一印象は大事ですし、ハローワークの意見を踏まえると、わたくしはそう考えるしだいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも必ず、脱いでくださいって言われるんです。

お礼日時:2023/08/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!