プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、正社員(中途)の募集で、
面接を受けます。
職種はwebデザイン系です。

面接時の服装をどうすればいいか分からなくて、
困っています。
求人情報の案内を見た限り、社員の方は皆、
私服のようです。
この場合、スーツじゃなくてもいいのでしょうか?
スーツのスカート+ツインニットのような感じの
ちょっとかためな感じなら問題ないですか?
すみません。こういうことよく分からなくて・・。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

かなり意見が分かれているようですが…



私自身、デザイナーの採用経験があり、なおかつデザイナーとしての転職経験もある者ですが、必ずしもスーツで行く必要はないと思います。
ご質問者様の考えられている服装が、相手にデザイナーらしいセンスの良さをアピールできればOKかと思います。

跡は、志望先の仕事内容にも依るでしょうね。
女の子なら、Webでもアパレルや流通の仕事が回ってくる可能性が高いと思われますが、ファッションセンスがいまいちな人にこの手の仕事はとても任せられません。
また志望先がコンピューターやビジネス関係等、固めの仕事を多くやっているようであれば、リクルートスーツとはいかないまでも、堅めの格好でもいいかもしれません。

後、あくまでも主観ですが…
私は、実は応募してくる子の服装はかなりチェックしています。
自分が洋服好きなので、一緒に働く子と服の話ができるといいなというだけなのですが…
それと、就職だからといって考えなしにリクルートスーツを着てくる子は、リクルートスーツのマイナス分を埋めるほどの能力を持っていない限り、落とすと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アパレルや美容関連には興味あるので、
服装もそれなりに頑張りたいと思います。
リクルートスーツではないほうがいいという意見が
多数でとても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 17:47

WEBデザイン会社といっても様々なパターンの会社があるので


一概にどれがいいとは言えないですね。

デザイン事務所でWEBを始めたところもありますし、もともと
デザインとは無縁な会社がWEBの流行にのって始めた会社など
様々です。

私も就活のとき悩みましたが普通のスーツで回りました。
リクルートスーツまではキチッとしなくてもいいと思いますが
常識範囲内の格好ならスーツでも私服でも(クラッシュデニムなどは
マズいですが(笑。)問題ないと思います。

最後に参考にするのは作品などですしね。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
今回、採用が決まりました^^
みなさんの意見を聞いていろいろ参考にさせてもらいました。ありがとうございます

補足日時:2005/11/01 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

常識範囲内の固めの格好か、
リクルートでないスーツを選んでいきたいと思います

お礼日時:2005/11/01 13:25

「スーツのスカート+ツインニット」も


「リクルートスーツ」もあまり受けない気がします。
自分や周りの経験からしても
リクルートでないかっこいいスーツ、というのが
一番好印象かな、と。

知人は無難なリクルートスーツを着て面接に行き、
「リクルートスーツなんて着てくるダサい人はいらないんです。
自分自身すらもデザイン出来ない人はいりませんから。」と言われたそうです。
その話を聞いてからできるだけかっこいいスーツを選ぶようになりました。

会社次第ですけどリクルートスーツはあまり良くない気がします…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクルート以外のスーツをいろいろ見に行くことにしました。ありがとうございます^^
参考になりました

お礼日時:2005/11/01 13:22

意見が分かれてますね・・・。


私は2度転職しましたが、服装は個性がありなおかつ外さない格好でのぞみました。
今の会社でも何度か正社員の募集をかけたことがあるのですが、みなさまざまな格好ですね。
スーツだったり、本当に私服だったり・・・。
ただジーパンという人はさすがにいませんでした。

個人的な意見としては、やはりただのスーツというのは私は好みません。
なんだか面白みの無い人、自分の主張がない人という印象に捉えられます。ただあまりにも個性的すぎるのも好みません。
デザイナーであれば、多少の主張も許されるのでは?と思います。

私が着ていった服はコムデギャルソンのスーツです。
スーツだけとちょっとしたさりげないポイントが個性を引き立てるような・・・。高かったですが、後々にも着る機会がありますのでそれはそれで良かったかなと思ってます。

参考までにURLを・・・。メンズですが、こんな感じで少しポイントが入っているようなものです。

参考URL:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見せて頂き、とても参考になりました!
スーツでもいろいろあるのですね
リクルートではない、ちょっとおしゃれなスーツを
探しに行ってきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/30 17:49

相手が何を求めているかによって違うと思うのですが、普通のビジネスをする人が着ていて異和感がないような格好なら、何でも大丈夫だと思いますよ。

その服を着てオフィス街に行ってみて、自分が浮いていないか考えてみてはどうでしょう。

途中入社ですし、おかたい職種ではないので、面接に行くというよりも、クライアントと打ち合わせをするときに着ていっていいものかどうかを基準に考えて、やや堅めで清潔感があるものにすればいいでしょう。

いかにもリクルートスーツというのは、かえってどうかなあと思います。また、一応デザイナーですから、あまりダサイ格好は避けたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢相応・・
これは重要ですね。
ありがとうございました。
スーツは一着しかないので^^;
購入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/10/26 10:46

キャップの藤本やすし氏は、「スーツで来られると困る。

服装もその人の個性だからね」と何かで書いていました。

相手がそういう指向だということがあらかじめ判っていればいいですが、そうでない場合、スーツあるいはカジュアルすぎない服装が無難でしょうね。スーツでなくても構いませんが、少なくとも「マイナス印象を与えることがない」ことが重要でしょう。くれぐれもボロボロジーンズでは行かないように。

とはいえ、こんなケースもあります。タレントのルー大柴さんは、仕事がなくて貧乏していた時に、小堺一機さんにちょっと偉めな人を紹介してもらったことがあるそうです。その際、小堺さんにはくれぐれも普段のキャラはやめてくれと念を押されたそうですが、一か八かで「ハーイ! ルーですヨロシク!」のキャラで押し通した結果、仕事がもらえたそうです(笑)。「これで通らないようなら今後もダメだ」という覚悟の上での、背水の陣ですね。あなたが強烈な個性の持ち主なら、これもアリです。ただし私は責任を持ちません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズではさすがに駄目ですねヽ(T-T )ノ
ルー大柴さんのお話楽しく読ませていただきました。
なかなかできないことですが
いろいろなケースがあるのですね。
参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 10:53

企業面接の場ですからスーツが無難です。

スーツも極端にビジネス寄りで固い目である必要はないと思いますが。
普段スーツを着ない人の場合、服装に合わせた腕時計をもっていないことの方が多いですが、腕時計自体お持ちでないようでしたら借り物でも、2千円くらいの安いものでよいのでしていったほうがよいでしょう。
年相応のビジネス感があるかどうかというのも面接で見る所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年相応のビジネス感ですね。
ちょっと頑張らなければと思いました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/26 10:49

 こればっかりは相手によって違います。


優れた作品を持参して面接を受けに来るような人だと、多少奇抜なかっこでもOKですが、奇抜なかっこだけで作品が面白く無い人だと逆効果だし、無難なリクルートスーツとまで行きませんがちゃんとスーツを着ていながら非凡で無い作品を見せてくれる人もいますが、そうじゃない人もいます。

 いづれにしろ、一緒に仕事をする時はどんなかっこでも構いませんが、今はあなたは従で、面接してくれる人はクライアントと同じですから、多少なりとも服装に変な事があってはマイナス効果になります。

 作品に万全の自身があるのならそれでもいいですが、プロの目から見てケチョンケチョンに貶されるような作品でしょうから(失礼)マイナスと取られるような姿は避けましょう。

 スカート+ツインニットでクライアントに会いに行って失礼では無いとお考えでしたら、それでもいいです(スカート+ツインニットという表現だとどんな服装をさしているのか判らないので)

 ただ、まあ中途採用ですから、紺、黒、グレーの見るからにリクルートスーツみたいなかっこは避けるのがいいでしょう、ガキじゃないんだからと思われます(^^;

 ところで、スーツなどの容姿を考えるよりもちゃんと作品はまとまっていますよね?クリアファイルなどを使ってちゃんと人に見せる事を前提にファイリングしてあるとかが重要ですよ、一種のプレゼンとなりますからね面接も。

 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
とても参考になります。
ありがとうございます。
作品は、やっぱりクリアファイルでカラーコピーしたほうがいいのでしょうか。
これまでアルバイトで作ったサイトを
URLで見てもらおうと思っていたのですが
そのあたりもよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 10:44

私も私服のデザイン会社を受けましたが


面接は黒のリクルートスーツで行きました。
でも、シャツが白とかピンク・ブルー(パステルカラー)などの無地だとちょっと大人しすぎるので、私は白地に薄いピンク系のストライプが入ったものにしました。デザイン系なのでそれくらいは許されるかなと・・・。スーツ着用で、シャツでさりげなく個性を出されてはいかがでしょうか?

私服のデザイン会社でも、クライアントとの打ち合わせではスーツ着用の場合もありますので、TPOに合わせた服装が出来るかチェックしている会社もあるかもしれません。基本はスーツで、何かワンポイントで個性が出せるといいと思いますよ。

面接うまく行くといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
とても参考になりました。
ありがとうございます。
ワンポイントというのもいいですね^^

お礼日時:2005/10/24 13:28

正社員ということですので、リクルートスーツとまではいかないとしても、それに準ずる服装が望ましいと思います。



おそらく、面接官は服装もチェックしてくると思いますよ。いくらデザイン系でも、自分をアピールする場ですから、それなりの公式の場だとお考えになった方がよろしいかと思います。正社員なので、アルバイトとは違い、技術的な能力も重要ですが、そういう公式の場での対応というものも求められるんじゃないかと。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式の場での対応・・それは重要ですね。
日にちがあまりないのですが、
面接までに服を、いろいろ探してみます。

緊張してきました^^;
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!