プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で落ちると どこがいけなかったのか考えてしまう。 
こないだパートの面接落ちたんだよね。 
何が悪かった? 

履歴書の字が汚かった?丁寧に書いたがそう見えなかったんかな。 
服装?スーツでは無いがきちんとして行った。足がスニーカーだから? 
顔立ち?計算問題で25問中3問間違えたから?何が悪かった?

質問者からの補足コメント

  • 面接行ってきました
    スーツスカートにスーツ用のパンプス
    緊張しましたが前より大きな声 笑顔心がけました

      補足日時:2017/09/06 11:23

A 回答 (9件)

悪かったから落ちるとは限りません。


他の応募者がちょっとだけ上回っていたということもあります。
>計算問題で25問中3問間違えたから
例えば、受かった人は2問間違えたのかも知れません。
だからといって、質問者様が悪かったとは言えません。
この件はもう忘れて、気持ちを入れ替えて次に臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!他のとこに決まりましたので そっちで頑張ります

お礼日時:2017/09/14 11:33

そうですか、慰めの言葉もありませんね。


パートの場合はそんなに厳しくないと考えますが?

何のパートだったんでしょうね?
相手の希望する目的の人物は何だと思いますか?

・機転が利く

・動きが早い

・判断力と決断力が必要

・難しい事より筋力的な体力が必要

・立ち仕事が多い

・接客専門

・経験者に限る

色々とありますが、貴方が悪いのではなく条件が合っていなかったのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…いいえ、パート面接を、軽くは見ていません。
条件何かな

お礼日時:2017/09/13 19:42

縁の無い職場だったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…そうかもしれない

お礼日時:2017/09/13 19:41

私が労働者時代



私を採用しなかった会社は

担当者が無能だったと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…貴方みたいなポジティブさが欲しい

お礼日時:2017/09/13 19:41

質問文からは、まず服装。



他の応募者がスーツを着て来てたら、その時点で悪目立ちしてる・・。
後から「これが原因?」と思う様なことで、事前に対策できることを、何でやらないの?

面接は、たとえ「スーツじゃなくてもいい」と言われても、スーツを着て行く世界です。
「スーツじゃなくてもいいのに・・」と言われても、「お言葉は非常にありがたいのですが、一応マナーですから!」と、一つでも好感度を上げて行くもの。

もう一つアドバイスすると、「何で落ちたか?」だけじゃなく、「面接官側の気持ち」で考えてみることかと。

まあ面接官にもよるけど、基本は「コイツと一緒に働きたいか?」みたいな目で見てます。
パートだと、もうワンランク下で、「一緒に働けるか?」くらい。
質問者さんの場合、残念ながら「あまり一緒に働きたくない」とか「働けないかも?」と思われる何かがあったワケ。

質問者さんは、どんな人と一緒に働きたい?
根暗や病弱とか、バカや下品は嫌でしょ?
かと言って、ガリ勉タイプとかクソ真面目もちょっと・・
もっとぶっちゃけると、企業はうつ病だのパワハラだのと言いそうなヤツは、即、排除。

明るくて元気,健康で、ほどほどに知性や品性などもある人がベスト。
少なくとも面接では、そう言うキャラを演じることです。
更に「メンタルには自信がある」とアピールし、「多少は厳しく指導される方が、ありがたいくらいです!」くらい言っちゃえば?

採用されたらコッチのもの。
「パワハラ発言はやめてください!」と言えばいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり服装は良くなかったですね。今日はスーツスカートに清楚なカットソー スーツ用のパンプスで行きました。
緊張してしまいましたが 前より大きな声でやりました。
クソ真面目に見えただろうか……

お礼日時:2017/09/06 10:24

あなたの能力がどうこう言う以前の問題として、その会社が「どんな人」を欲していたか、そしてあなたがその要望にフィットしていたかどうかでしょう。



ひょっとすると、計算能力よりも○○という能力を求めていて、その点に関してあなたよりもっと相応しい応募者がいた、ということかも知れません。

もしそうだったとすれば、会社がどんな人材を求めているかを察知し、自分がその条件を満たすということをアピールすることが必要になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり第一印象や緊張ゆえに笑顔無かったのが悪かったかな

お礼日時:2017/09/06 10:41

わざわざ、不採用連絡下さった所が すみませんかなりの凄い、応募が多すぎて ならば面接必要だったかな? 採用になった所も待つだけ待った駄目だったな、他の面接に行きかけたら、採用ですという内容だったし、あまり凹まずにタイミング的には最初に連絡してくれた人 って話して来た。 締め切り前のは、まあまあ検討していた人は既にいた タイミングとか 深く自分責めない方が良いですよ。

変な服装で行きましたが、大丈夫だったし、それは話したしちなみにこれからはどんな服装できたら?良いですか?って聞いて買いに行きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり第一印象かな

お礼日時:2017/09/06 10:42

パートの面接に落ちるってそうとう態度や言葉使いが悪かったんでしょう。

質問文からするとタメ口であり、常識をはずれた応答とか。
これを治すのは東京物語という映画をみれば昔は親子でも他人行儀とも思えるほど行儀がいい親子関係が参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ タメ口ではありませんでした。質問に対応した回答もしたし とんちんかんな回答もしていません

お礼日時:2017/09/06 08:07

例えば・・・



・とっつきにくい印象があった(見た目って重要だと思う)
・言葉づかいに難があった(自覚してないクセなどがある)
・我が強そうに感じた(芯が強い=我が強いになってる人って結構いる。特に女性に)

質問者さんが書いた例以外だとこんな感じですかね?
第一印象って凄く重要だと思います。

社外の人と打ち合わせなどで対面したときもそうだし。
特に営業職やサービスマン(レディ)はそうですね。受付業務とかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば緊張して声小さかったかも。

お礼日時:2017/09/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!