プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上下色違いのスーツでの面接は大丈夫ですか?

ジャケットがグレー(ダーク?)、パンツが黒の組み合わせで面接に行くことは、面接官から見れば印象が悪くみえますか?
上下ともクリーニングはしています。


社会人6年目ということで、リクルートスーツというのもおかしいのかなと思います。
希望職種は、医学部での実験アシスタントです。面接官は医学部の教授です。

A 回答 (3件)

ジャケット&パンツでは、常識を疑われます。


面接官といえど、人事部ではなく医学部教授ともなれば、社会的地位も高い方です。品格常識のレベルも高く、相当いろいろな方と毎日仕事上会っています。一番顔を出してくるのは製薬会社や医療機器のメーカー営業です。彼らはかならずスーツです。

スーツの定義は先の回答者様のおっしゃるとおりです。なおかつ、色生地素材にもフォーマルからカジュアルまでランクがあります。たとえば今回の場合には茶系は不可、ツイードは不可、ストライプは場合によっては不可など。スーツ店で転職の面接用であることを話し、スーツ選びのご相談されることをお勧めします。

ジャケット&パンツはたとえネクタイをしめてもオフィスでの男性の格好としては「オフィスカジュアル」に属します。採用後ならともかく面接など相手に敬意を示すべき場所への着用は避けるべきでしょう。

新卒時のリクルートスーツは第二新卒まで。今回の場合、普通の紺またはグレーのスーツが良いと思います。平日のNHKニュースキャスターあたりのファッションを参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

上下揃いをお持ちなら、それにしてください。


日本のビジネスシーンにおいて、わざわざ色違いを着る理由はありません。
    • good
    • 3

スーツとは「上下同じ生地」のことを言うと言われたことがあります。


おっしゃっている服装は「ジャケットとパンツ」です。

リクルートスーツでなくてもスーツはたくさんあります。
黒はインナーによってはリクルートスーツに見えてしまいがちですが、
グレーや濃紺なら新卒には見えません。
銀行などで制服の女性の中に私服の女性を見かけることはありませんか。
または、顧客訪問をするキャリアウーマンのようなイメージです。

記載がありませんが、就職面接ならば、スーツにすべきと思います。
選考を通過するかもしれませんが、いくらかのマイナスが付くのは
ほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職面接です。わかりやすくアドバイスをして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!